※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供2人が児童相談所で一時保護中。面会ができず、入所を求められるが帰したい。警察の逮捕で連れて行かれ、親族が引き取りたいが拒否。子供に説明が必要と思い、早く返してほしい。入所させて来年4月に返すべきか悩んでいる。

子供2人(2歳、0歳)が児童相談所で
1月から一時保護で今も一時保護中です。

面会はさせてもらえず、写真のみ。

子供がいつでも帰ってこれるような環境を作って
叔母も姉も協力者です。
産後の働く先も見つけてあります。

ですが児童相談所は入所にしてほしいと
何度も私にゆってきます。

一時保護中は面会ができないけど、
入所にすれば面会ができるって言われます。

児童相談所は子供を一時保護中に帰すって
ゆうのはないと、言われました。

どうしたら子供は帰ってくるのでしょうか。

児童相談所に行った理由は
突然の主人の逮捕と私の任意同行です。
警察の方が生活安全課で子供2人を預かると
言ったので連れていきましたが、
朝から子供と別れてから警察署でも会えず、
どこに居てるか、何をしてるかわからないと
言われた挙句、児童相談所に連れてかれました。

姉や母が私たちの子供を引き取りたいと
警察の方に言ったみたいですが
拒否されてしまったみたいです。

私からしたら、私の親族が引取りたいと
願い出てるのにも関わらず、その意向を無視して
児童相談所に預けて一時保護とするのはおかしいのでは?
って思っています。

それに児童相談所は子供に説明をしなければならないと
ゆっています。説明とゆうのは
パパとママと離れて過ごすようになった理由です。

子供を早く返してほしい…
どうしたらいいのでしょうか…。
児童相談所の言いなりになって子供を入所させて
来年4月頃にかえしてもらうほうがいいのでしょうか…

コメント

キラキラ星

なぜ逮捕されたのかその理由によりそうですが😭子ども達に危害を与える可能性があるなら一時保護されてしまうのは分かる気がします…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    キラキラ星さん、

    夫婦喧嘩、DV、虐待等では
    ありません💦

    主人の逮捕、私の任意同行で
    養育困難なためとゆう理由で
    一時保護になりました。

    • 6月9日
  • キラキラ星

    キラキラ星

    そうなんですね…
    旦那さん逮捕されてなおかつはじめてのママリ🔰さんも妊娠中ですし十分に養育出来ないからとの判断ですかね?

    • 6月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    キラキラ星さん、

    今は実家にお世話になっています。
    叔母や姉も協力的です。
    その話についても児童相談所の方に
    具体的にお話させていただきました。

    それでも入所としてほしいと
    言われ、返してもらえないです…

    子供にパパママと離れてすごした理由を説明しなければならないし、今後の振り返りも必要だし、子供を徐々に実家に慣れてもらわないといけないから
    一時保護期間の7月18日までに
    それをするのは出産も含めて難しいと言われました…

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

養育困難ってなった場合なかなか帰ってこないのが現状です。。
手伝ってくれる方いる状態で帰りを待つのみです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    はじめてのママリ🔰さん、

    今は実家でお世話になっています。
    叔母(実母)も、姉も私に
    協力的です。

    協力的なところ、
    助けてくれる面を具体的に
    児童相談所の方に説明しています。

    産後、3人目は実家で養育し、
    保健センターと児童相談所が
    連携して養育や環境を
    見させていただくと言われ、
    承諾しました。

    あと、仕事と保育園のことを
    聞かれたので保育園は必ず入れると伝えてあり、
    役所にも詳細を確認済みです。
    ただ今年子供2人を保育園に
    入園するには親の元にいてないと申請はできないと言われたので
    来年度の申し込みになります。

    仕事については姉の職場で働くのでその話もまとまっています。
    あとは私が産後落ち着いてから
    働くだけです。

    それと今後の振り返りをしなければならないと言われました。
    主人が逮捕された理由についてです。
    私からしたら主人がなぜそんなことをしたのか理解できないのになぜ逮捕された理由を私と
    振り返る必要があるのか?と疑問に思っています。
    子供に離れて過ごすようになった説明もしなければならないと
    児童相談所は言ってますが
    2歳の子に言葉を噛み砕いて
    難しい言葉を使わずに説明して
    理解してもらうことは
    子供にとって苦じゃないのか?って思っています。

    児童相談所としては
    私の仕事先、保育園、今後の振り返りを
    きちんとした上で子供を返すかどうか、面会させるかどうか決めると言われましたが入所が前提の話です。

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私まで悲しくなります…。
    協力的なのはとてもいいですね!
    迎える環境は準備万端ですね😊
    確かに捕まった理由を振り返られても何で返したらいいかわからないし困りますよね。。。
    私は実際子供の頃親の養育困難で中1-3まで養護施設に居ました。
    決まるまでは一時保護所でした。
    想像を絶する所で牢屋か?と思うレベルでした。
    早くママさんのところに戻ってきますように。

    • 6月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    はじめてのママリ🔰さん、

    準備万端なんですが
    児童相談所は入所にしてほしいと言われ、一時保護期間の
    7月18日までに
    仕事、産後の養育、
    子供に対しての説明などをするのは難しいと判断されています。

    どうしたら子供はかえってきますか?
    ここまで、色々と調べたり
    役所や保健センターと連絡とったりしてますが
    児童相談所に拒否されてしまいます…。

    7月18日以降、一時保護を延長した場合は不服の申立をすると言われております。
    弁護士をつけた方がいいのでしょうか…

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    難しすぎますね😭
    でも産後働き先も見つかってる上おうち環境も大丈夫なのにそこまで行政が首突っ込む話ではないと思うのですが。。
    すごく厄介ですね。
    弁護士つけるお金があればした方がいいと思います。
    お子さんちっちゃいですしママが1番です…。

    • 6月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    はじめてのママリ🔰さん、

    元々、警察の方が勝手に
    子供2人を私たちに許可なしで
    児童相談所に入れたのが間違いなんじゃないかって私は
    思うんですよね…。
    親族がすぐに引き取りたいと
    ゆっているのに警察が拒否するのも
    おかしい話だと思うんです…。

    弁護士費用についても
    貸してくれるところがあり
    分割で返済できるとのことですが
    今は収入ゼロの状態で、
    毎月返済するのは働いてから
    になると思うんですよね。
    そうなれば働くまでの間、
    子供2人を入所にしてほしいと
    不服の申立ををされてしまうと
    弁護士を雇いたくても雇えない状況になるので何事も遅くなってしまいそうで…😭😭😭

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

簡単に返してしまったが為に起こる悲しい事件も多いですからね😭
言われた通りにした方が結果早く帰ってこれそうな気もします💭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    はじめてのママリ🔰さん、

    児童相談所のゆう通りにした方が早いですよね…
    そうですよね…

    • 6月9日
いちごたると

はじめまして。私は現在妊娠中で上の子(3歳)身内で見てくれる人がいないので出産時児童相談所の一時保護にお願いをすることを検討しています。ですがこちらの質問を見て一時保護されると中々返してもらえないと言うのを見て不安です。。 2ヶ月前の質問投稿ですがその後お子様は無事質問者の元へ帰って来れましたか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いちごたるとさん、

    返信遅れました。
    入所の話を勧められ、入所と致しましたが、未だに子供に逢えてません。
    弁護士を間に入れて話をしてますが
    子供を私の手元に返してくれるのは
    来年の4月5月頃らしいです。

    行政の指示に従わないと
    なかなか返して貰えない、
    頭の硬い親だと思われるみたいなので
    ゆう事を聞こうと思いながら
    弁護士をいれて一つ一つ物事を
    固くかためていこうと思っています。

    • 9月3日