※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セレナ
妊娠・出産

マタニティーマークの付け時期について相談です。安定期に入ってから報告予定で、まだ職場や友人には伝えていない状況です。皆さんはいつ頃報告しましたか?

10w4dの新米ママです🤱
先日母子手帳を貰ってきました🥰

皆さんに質問です❣️
マタニティーマークはいつ頃付けましたか??

私は安定期に入ってから妊娠報告はするつもりです🥹
両親や仲のいい友達には報告済ですが
職場の人達や友達、親戚にはまだ報告してません…。

またいつ頃報告したかも教えていただければ幸いです🥰

コメント

はじめてのママリ🔰

私は悪阻もあったので、職場には分かった段階で報告しました。
特になければ安定期に入ってからにしようと思ってましたよ☺️
マタニティマークは母子手帳を受け取ってからつけてます♩
自分に何かあった時に妊婦である事をすぐ気づいてもらうためにつけてますよ!

  • セレナ

    セレナ


    私も悪阻はかなり酷いので
    言おうかはかなり迷いました😭

    確かに何かあった時に気づいて貰えなかったら大変ですね😭
    私も付けるようにします!

    母子手帳貰いに行った時に
    マタニティーマーク貰えると思ってたのですが
    ストラップ型が貰えませんでした…
    これはどこかで売ってるものなんですかね??

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はマタニティーマーク ネットでも購入しました♩
    私は市から交付してもらえたものがストラップタイプでしたが、アカチャンホンポだとプレママ登録したら紐タイプでしたが無料でロゼッタ型のが貰えましたよ!
    ファミリアで有料の体験レッスン受けたら肌着とキーチェーンタイプのマタニティーマーク貰いました♡

    ネットだと有料にはなりますが、欲しいデザインが手に入りますよ😉💘

    • 6月9日
ぶんまる

移動中は早めから付けてました!
何かあった時怖いので😭

職場とか待ち合わせとか、妊娠をまだ報告してない人がいるところに着く前に隠してました💦

  • セレナ

    セレナ

    なるほど‼️
    その方法もありですね‼️

    隠し忘れが怖いですね😱笑

    • 6月9日
すうちゃん

9週で母子手帳貰った時に入っていたので、その日から付けてます。
まだお腹が目立たない時こそ、体調悪くなったり何かトラブルがあった時のために付けておいた方がいいのかなと思います😊
娘がすごく心配症なので、でかける時につけていないと怒られます😂笑

  • セレナ

    セレナ

    やっぱり何かあった時のために私もつけたいと思います‼️

    娘さんお母さん想いですね😭💓
    性別もまだ分かりませんが私も優しい子に育って欲しいです🤣🤣

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

よくトラブルとか聞いてたのでお腹デカくなってきた8〜9ヶ月でやっとつけました🤣
親戚には安定期入ってからの報告で
職場は直属の上司にだけ妊娠してすぐ報告して他の人は妊娠7ヶ月の時に報告しました!
友達は会った子以外は生まれてから報告でした🥺💦
心配性すぎてなんかあったとき気まずい…って思ってたらずっと言えず結局生まれてからになっちゃった感じです😂

  • セレナ

    セレナ

    やっぱり職場には早めに言った方が良いかも知れないですね😭

    その気持ち分かります🤣
    私も何かあった時にショック受けるよりは
    安定してちゃんと産まれる時に報告したいですよね😂😂

    • 6月9日
のん

マタニティマーク付けると嫌がらせ?とかトラブルに巻き込まれたという話をSNSでよく見かけていたので今でもまだ付けてません…。
実際お店とかで店員さんに荷物運んでもらったり気を使ってくれる優しい方のが多いと思いますけど!!

今妊婦なのかデブなのかわからない感じなのでそろそろ付けようかな?とは思ってます😂

  • セレナ

    セレナ

    私も調べたらその情報かなり出てきました😭
    私は飲食店経営してるので
    マタニティーマークを見た時は生物が大丈夫か、待ちの場合は椅子を準備したりしてます‼️
    自分としてはマタニティーマークはありがたいです😂
    早めでもいいかもしれないですね🥹🥹

    • 6月9日
清華

もらったその日からつけています
もし何かあって倒れたときに自分が妊婦だとわかるようにしたかったので見える位置に付けていますよ☺️

妊娠報告は長女のときは職場の運動部に所属していたので病院に行った時点で上司に報告しました
次女からは育休中の妊娠だったので安定期すぎてから電話報告しています

  • セレナ

    セレナ

    何かあってからでは遅いですからね😭
    私も早めにつけるようにします!

    そうなんですね!
    職場にも早めに言おうかと思います🥹
    彼氏と一緒に仕事してるので
    自分からは中々言い出しにくくて…。

    • 6月9日
ままり

もらった日に付けました!
実母には検査薬で陽性出てすぐに報告しましたが、
職場には6ヶ月の時に報告しました!友達にはまだ公開はしてません!産まれてから報告するつもりです☺️(仲良い子3人には言ってます!)

  • セレナ

    セレナ

    お返事ありがとうございます‼️
    職場には遅めに報告したんですね❣️
    悪阻とか大丈夫でしたか??😭

    • 6月9日
  • ままり

    ままり


    めちゃくちゃきつかったです😵‍💫💧なんなら私から報告する前に気づかれました🤣

    • 6月9日
  • セレナ

    セレナ

    確かにわかっちゃう人には分かるかも知れないですね!😂

    • 6月9日
  • ままり

    ままり

    ですよね😆
    上のコメント見ましたが彼氏さんと一緒に仕事してるんですか!?
    私も彼氏と仕事一緒です😳

    • 6月10日
  • セレナ

    セレナ

    そうなんですか‼️
    一緒に会社やってます‼️
    職場が一緒だとサポートしてくれるので心にも余裕が出来ますよね😭😭💜

    • 6月10日