※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りちりん
子育て・グッズ

一歳の息子の食事量について相談です。食べ過ぎているか心配で、一日の食事内容を記載。週に2.3回のミルクと身長は平均、体重は上の方です。

子どもの食べる量について。
あと5日で一歳になる息子がいます。

みなさんのお子様は一回の食事の量はどのくらいですか?
うちは一回に250グラムぐらい食べてるんですが。。なんだか食べ過ぎのような気がして。。

今日は

六枚切り食パン1枚
ヨーグルト50グラム
バナナ半分

お昼
小松菜入りごはん120グラム
卵焼き 卵半分ぶん
鶏肉人参大根の煮物100グラム
バナナ半分

夕飯
ごはん120グラム
肉じゃが100グラム
豆腐のあんかけ50グラム

です。

ミルクは週に2.3回、夜中に起きた時だけ200ccあげてます。
お茶が嫌いで、日中の水分補給は白湯のみです。
おやつは基本あげてません。

身長は成長曲線のまんなかで、体重は成長曲線の上の方です😅73センチの10.5キロです。

コメント

彩ちん

一歳頃にご飯80グラムとおかずでした。
が、兎に角多い事に気づきました 笑
本に書いていたり支援センターのご飯も多く載っていたので普通にあげていましたけど体重も増えて元々大きい子でしたがこれはまずいと思い2歳9ヶ月で50~60グラムがご飯です。
おかずは別ですが量っていません。でも、やっぱり大きいです 涙
保育園のご飯が少なかったのでお弁当をした日には量を見てびっくりされました(^^;

• りちりん

りちりん

コメント有難うございます!!!

えっ!!うちやばいですねっ!!!(>人<;)

一回量を減らしてみたんですが、もっとくれ!って大泣きで。。

炭水化物を減らして、野菜を増やせばいいのでしょうか😱😱

• 11月24日
ママリ

うちの子もよく食べるので、病院で相談しました。
すごい時は食パン2枚+お野菜50とかのときもあります。
昼夜は測ってませんがおそらくえりゅうさんのお子さんと同じくらい食べてそうです!+おやつ時間に欲しがることあるので、おにぎりやお菓子あげることあります。母乳、ミルクはもうあげてません。
9.7キロ72cmで、身長低めの体重重めです^^;
低カロリーで腹持ちいいものをあげるように+よく動くようにとアドバイスもらいましたが、まだスタスタ歩かないし、歩くようになればもう少し運動量も増えるかなと、今は食べたいだけあげ、見守ってます!

• りちりん

りちりん

食パン2枚はうちの子もあげれば食べそうです…((( ꒦ິД꒦ິ)੭ु⁾⁾
    やっぱり体重重めになりますよね😅笑

食べないのも困りますが、食べ過ぎも困っちゃいますね!
    うちは食パン大好きで、下手すると朝昼食パンのこともあります(>人<;)

うちも今まで食べるだけあげてたのですが肥えていくばかりで😅
    低カロリーで腹持ちのいいものとなると、やっぱりお野菜ですかね?

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

食パン、うちも好きですよー!
    準備楽なんですけどね〜笑
    でもなんか添加物とかも心配で、あまりあげたくはないんですがね^^;
    低カロリーで腹持ちはそうですね、お野菜ですよね!あとはお豆腐とかですかね…?じゃがいもとかさつまいもとかはお腹にたまりそうだなぁと思ってあげてましたが、これも結構太りやすいっぽく^^;ブロッコリーとか時間稼ぎにもなるし、手づかみさせてます!

• 11月24日
  • りちりん

りちりん

そうなんですよねー準備はめちゃくちゃ楽だけど、わたしもあまりあげたくないんです💦
    くれくれされるとついあげちゃうんですが…((( ꒦ິД꒦ິ)੭ु⁾⁾
    ブロッコリー小さく切っておかずにぶっこんだりしてましたが、今度手づかみさせてみます!!

• 11月24日
彩ちん

うちも凄い食欲でした…今は3歳なんですが4歳並みに身長体重あります。。
どれだけ食べさせたらいいかわからず…周りは食べない子の方が多いので…野菜も気に入るものは食べますが食べないこともあるので、でもご飯を減らしたらおかわりも言わなくなり胃もそれに合うのか…保育園でもおかわりしてるみたいですが!笑
家ではおやつは殆ど食べさせてないです。

• りちりん

りちりん

コメントありがとうございます!
    食べないのも悩みますが、食べ過ぎも悩みますよね…((( ꒦ິД꒦ິ)੭ु⁾⁾
    量を減らすと泣いて怒るし笑
    量を減らさずカロリーを減らすしかないのかな。。と思ってます。。

わたしの周りも食べないお子さんの方が多くて。。💦
    でも身長体重ともにおおきいのはいいことなのでは??うちは身長低くて体重が重いので😅😅

• 11月24日
みーこ1001

うちも同じくらい食べてると思います💦
それに15時のおやつもです😱
ごはんのときにバナナやヨーグルトをあげないで、それをおやつにしている感じです💦

身長73cm、体重8.7㌔で少し小柄です!
動くようになって体重も減ってるので今はタンパク質はあげすぎないように気を付けて他は好きなだけあげてます💦
うちも水分取ってくれないので、毎食、汁物を出してます💦

• りちりん

りちりん

同じくらい食べてるお子さんがいて安心しました💦
    でもみーこ1001さんのお子さんよりうちの子ほぼ2キロ重いんですね😳抱っこがしんどいわけだわ笑

うちもスープたまに出しますが100%ひっくり返されます…((( ꒦ິД꒦ິ)੭ु⁾⁾

• 11月24日
みかん❁︎

息子もよく食べます💦食べても食べても欲しがるので毎日大変です。笑

朝は
6枚切りのパン一枚
野菜たっぷりコンソメスープ60g
バナナ一本+ヨーグルト

昼は
スープスパゲッティ200g+麺おかわり
かぼちゃの煮物30g
(+いつもはみかんかりんごあげてます)

夜は
オムライス風ご飯150g
豆腐ハンバーグ40g
お味噌汁50g
(+いつもはみかんかりんごあげてます)

ミルクは寝る前のみ160mlでおやつはハイハインやボーロ、蒸しパン、アンパンマンのスティックパンなどあげてます!
体重は9キロ、身長は72センチで成長曲線ど真ん中です⑅︎◡̈︎*
この前小児科で相談したらこの月齢だったら食べたいだけあげて大丈夫って言われましたよ✨ただ、まだミルクは1日1回はあげてねとのことでした💡

• りちりん

りちりん

よく食べるお子さんがいて安心しました!!

スパゲッティ200グラム+おかわりはすごいですね!!
    でもうちもあげたらそのくらい食べそう。。😅標準体型でうらやましいです!!

ミルクあげた方がいいんですか?!
    もう夜中の泣いて起きる時だけしかあげてなかったです💦

• 11月24日
  • みかん❁︎

みかん❁︎

離乳食たくさん食べる子ってなかなか見かけないから私も安心しました(*´∀`*)笑
    麺類はチュルチュル食べられちゃうのでそれも理由かな?と思います😵
    ほんといくらでも食べられちゃうので、そうめんやうどんは基本おやきにしてちゃんとカミカミして食べさせるようにしています💦
    むしろこんな食べるのになんであまり体重増えないのか疑問です。笑

でもこの月齢になると卒乳する子もいるしあまり気にしなくても大丈夫だと思います☺️
    うちも1歳になった日にミルク卒業する予定です( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• 11月24日