※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうこ
子育て・グッズ

年長のお子さんの予防接種について、三種混合とポリオの接種を検討中です。四種類全部打つか、三種混合とポリオは打たないか、どちらがよいでしょうか。

年長さんのお子さんをお持ちの方、MRとおたふくの予防接種に加えて三種混合とポリオも打ちますか?
ちょっと前にMRとおたふくは打ったのですが最近三種混合とポリオもした方がいいと知りました😣💦
ポリオは日本にいれば必要ないと言ってる方もいて迷ってるのですが、4種類全部打ったかこれから打つ予定か、それとも三種混合とポリオは打たないか教えてください🙇‍♀️

コメント

おでんくん

四種混合打ちましたよ!

• しょうこ

しょうこ

四種混合なんですね🤔
    お返事ありがとうございました😊✨

• 6月10日
YY

うちはポリオは言われず、三種混合だけ勧められました!

まず、息子の時は三種混合さえも推奨されてなかったので打ってないし、娘も迷いましたが、一応打っとこうかなと思ってます🤔

ポリオは打ちません🙌

• しょうこ

しょうこ

やっぱりポリオはいいのかなって私も思ってます😅
    お値段も高いですよね😳💦

ありがとうございました😊

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

いまちょうどMRとおたふく打ってきました✨
今回三種混合とポリオは進められなかったです😲なので、知りませんでした💦

次は9歳と11歳だね!って言われて帰ってきました〜

• しょうこ

しょうこ

私もMRとおたふく打った時は何も言われなかったのですが、三種混合とポリオもした方がいいというのを偶然ネットで見て知りました😅💦
    もっと早く知ってれば一回で済んだのにーと思ってます🥺

• 6月10日