※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

母子手当と保険証について相談です。世帯分離や保険証の扶養について不安があります。出生届手続きも急ぎます。

母子手当、保険証についてお聞きしたいです。
未婚なのですがパートナーと関係が微妙なので母子手当を貰おうと市の保健師さんに新生児訪問にて提案されました。
私は学生だったため実家暮らし、保険証は父の扶養です。生後11日の息子も父(祖父)の扶養予定です。
この場合世帯分離?は必要でしょうか。世帯分離をするには家を出て別の住所じゃないといけないのでしょうか。
また、保険証は国保でないと母子手当はもらえないのでしょうか。父の扶養なら母子手当いらないでしょ!的な。
明日出生届を出さなければならず、その時に手続きしてくるよう勧められたので急なことで焦っています💦
無知な私が悪いのですがどなたか教えて頂けませんでしょうか🙇‍♂️

コメント

くま

17で産んで母に扶養してもらってました!
世帯主は母
戸籍は私と娘のみになってました🙌
戸籍が別なら貰えるはずですが前年度のお父様の年収によっては受けれないかもしれません💦
私も当時は姉が兄が働いていて受けれないため姉兄が住民票を移して受給してました。また持ち家を持ってても対象外になります。
保険は社保でも国保でもどっちでもいいです🙆‍♀️
もしかしたら市で違うかもしれないですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    戸籍がどうなるかは分からないのですが分けた方が良さそうですね💦
    兄弟の収入も影響するみたいですがそこは大丈夫そうです!
    実家暮らしでも両親の収入次第で貰えるってことですね!
    国保は高いと聞くので父に扶養してもらおうと思います💦
    ありがとうございます‼️

• 6月9日
  • くま

くま

未成年であれば出生届を出した際にお母さんの戸籍にしか入れないので勝手戸籍別になった気がします🙌

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ありがとうございます😊

• 6月9日

お父さんの収入次第ですね!
申請だけでもしてみればいいと思いますよ。
手続きするときにこども関係の課で児童扶養手当のこと聞いてみたらいいと思います。
そのときに収入調べてくれてもらえるかもらえないか教えてくれます。
国保でも社保でも所得制限限度額内であればもらえますよ。

あと世帯分離と戸籍はまた別物ですよ😅
戸籍は母親と子で新しくつくることになります。
子供は祖父の戸籍には入れません。

世帯分離は1つの家に同居しながらも住民票の世帯を2つに分けることです。
世帯分離すると児童扶養手当もらえる地域もありますが、
大体の地域は世帯分離してももらえないところが多いと思います。
たぶんですけど、世帯分離したらお父さんの扶養には入れないと思うんですが、お父さんは社保ですか??
国保なら扶養はないので、いいと思いますよ。
間違ってたらすみません。

とりあえず世帯分離しなくても収入次第なので、世帯分離についても市役所で確認されたほうがいいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

父は社保です!
    保険証が国保になると支払いが大変と聞くので世帯分離せず扶養に入る、が良さそうですかね…?理解あっていますでしょうか💦

• 6月9日

退会ユーザー

理解合ってます。
    国保は収入次第で金額が決まります。
    去年の収入で今年の払う金額が決まります。
    国保に扶養はないので、自分と子供の2人分支払います。

人それぞれの考え方があるので、国保がいい、社保がいいというのは難しいですが、
    私は社保に入れるなら社保のほうがいいと思ってます。

実家に住む、お父さんの扶養に入るなら児童扶養手当はもらえないものと思っていたほうがいいと思います😅
    もらえると思ってて期待して、もらえないとわかったときのショックは大きいです😭笑

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりました😊
    ありがとうございます‼️

• 6月9日