※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が置物を壊してしまい、謝罪したいが留守で連絡が取れない。お手紙を書いてポストに入れるべきか相談。


一才と二才の子どもを2人連れて公園に行きました。


楽しく遊んでいると、上の子が公園に隣接するおうちのお花を見はじめ、そこにある置物を触ろうとしました。
触らないよ!と声をかけ近づこうとすると、下の子が危ないことをしたので、下の子をかばおうとしたら、
その瞬間、上の子が置物を触ってしまい、劣化していたのか、飾りがぽろっととれてしまいました。

子供にはその場で叱り、すぐに謝罪しようとピンポンを押しましたがお留守で出てこず。

しばらく待っていましたが帰ってくる様子がなく、置き手紙する紙やペンも持っていなかったので、後から再度謝罪に行こうと思い家に帰りました。

留守がちな家のイメージがあり、後ほど謝罪に行った際、もしいなかった時用にお手紙を書いてポストに入れておこうと思います。

皆様に質問ですが、

子供が大切な物を壊してしまったお詫び、弁償したいのでその旨を書いて連絡先を書いておくのはどうでしょうか。

落ち込んでいますので、子どもをしっかり見ろ!といった批判はなしでお願いします。
その点は非常に反省して、子供にも何度も伝えました。

コメント

はじめてのママリ🔰

連絡先は必要だと思います!
弁償についてのお話もさせていただきたいので、一度ご連絡頂ければ幸いです。と連絡先書くといいと思います!

ねこ

それで良いと思います。お詫びと、弁償させてくださいと書いて、連絡先と名前を書いておいたらいいと思います。
数日経っても連絡がなかったら、私なら菓子折り持って改めてこちらから謝罪に行きます。

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
参考になりました🙇‍♀️🙇‍♀️