※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

賃貸引越しについて悩んでいます。世帯収入600後半で、家賃6万の3DKに…

賃貸引越しについて悩んでいます。

世帯収入600後半で、家賃6万の3DKに夫と2人で住んでいます。
今は駅近3分ほどでお互い職場は1時間以内です。
10月には子供も産まれる予定で、私は週2出社他テレワーク。夫はフル出社なので駅チカ物件に安心してました。
ですが、先週突然夫から『もっと広い家に引越ししよう』と相談されました。
わけを聞くとこれから出向先のテレワークが増え打ち合わせ主体になるので自室が欲しいというのです。
(夫はIT系の仕事なのですが、元会社は原則出社で派遣先の会社はフルリモートを命じられてるので出社してるのがバレるとまずいそうです。)

私としても訳を聞いて、引越しには前向きなのですが如何せん準備期間が全くなくここ1週間程で見た賃貸で決めようとしているのが不安でなりません。
2人とも出社があるので、あまり遠くに引っ越すつもりは無いですが、皆さんならどうされるか聞きたいです。
よろしくお願いします。

【夫の希望】
・3LDK以上
・ローンと今後のライフプラン変更を考え賃貸一択
・安定期中に引っ越したいので8月までには全て終えたい
・リモート以外の出社、月2回の出張を考えて駅10分以内
・出張の際、キャリーケースがあるので徒歩圏内のみ
・バスは予定通りではなく遅延理由にならないから不可
・家賃は8万以内
・対象物件が少ないため、ペットは諦める

【私の希望】
・3LDK以上
・家賃が高くなるなら購入も検討したい
・8月までという希望はあるが、家に関することなので考える時間が欲しい
・出社があるので通勤1時間以内、家重視で駅徒歩は妥協
・家賃が安くなるならバス通勤もあり
・賃貸なら8万以内、それ以上は購入?
・かねてより相談してたペット可にしたい

世帯収入から考えれば家賃絞りすぎだと思いますが、固定費はできるだけ下げたいというのは意見が一致してます。
ただ、希望がお互い微妙に違ってて踏み切れません。
皆さんはこういう場合、賃貸、マイホーム、家の条件どう考えますか?

もし宜しければご意見お願いします。

コメント

deleted user

地域性が出るのでなんとも言えませんが、私の住んでいる地域なら3LDKで駅徒歩10分圏内家賃八万は無理なので😂
そうなったら月+2-4万で建売買うなりのほうが安いかも…くらいです。

お住いの地域柄
マンション購入、賃貸、建売
だとどうなるかってみてますか?
マンション購入は個人的には維持費として固定でかかる金額が高いのとあまりお金を割かない予定なら築年数が跳ね上がるのであまり土地が上がっていってない地域だと買う意味ないなと思うので…。

我が家のほうが年収が低いのであんまり人様に言えることじゃないんですが、我が家で同じ状況になったら多少固定費が上がっても家買うなあと思います(土地が年々値上がっている地域です)

はじめてのママリ🔰

3LDK以上の駅近を求めるのは賃貸では難しいような気がします。
更に家賃が8万…となると、相当築年数古い物件とかじゃないと難しいのかな?と。
参考までに我が家がペット可の2LDK、首都圏ではあるけどそれなりに田舎で駅まで歩けない距離ですが7.9万円です。
この物件の前に子供が2人なので3LDK探しましたが数は少なかったですね…。
子供が生まれると騒音問題も出てきますし、可能なら購入の方が良いような気がします。
その方が、ご夫婦で納得いく物件があるかもです。

はじめてのママリ

私が住んでいる地域も駅近、3LDKで8万位内はありませんでした。
2DK、駅10分で8万で築年数も結構ありましたし、虫問題もありました、、😂

世帯年収750万の時に建売購入しました。
今は育休中もあり600〜650万まで下がりました。
ママリでは叩かれる年収にローンですが、中古ですら4000万代、安くて3000万後半なので頑張って働くしかないかな、と思っています。

子どもがどんなに騒いでも近隣気にしなくていいし、今はまだ子どもが小さいので自室も出来るしで住みやすいです☺️
が、戸建にしても家の中だと生活音が聞こえます!

いい物件に出会えるといいですね☺️