※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

上の子が年少の為マイホームを考えていますが、どこに建てるかで悩んで…

上の子が年少の為マイホームを考えていますが、どこに建てるかで悩んでいます。
今更通ってる保育園のまま小学校に上がる子が多いですが、過疎化してるので1クラスしかなく多分15〜20人くらいになると思います。
私も昔からの友達がいてその子の子供はそこの学校になります。

しかし今住んでいる場所だとそことは違う小学校になります。

本当は全然違う土地に住みたいのですが職業柄そこまで遠くは引っ越せなくて…
でも仕事場所から近いところなら建ててもいいかなーと思っていますが、すごい人口が多いので、土地も高いし1学年で何クラスもあるみたいです。

今のまま小学校に上がらせたい気持ちもあります。土地も安いし。
しかし人数少なくて可哀想なのかなと思う反面、また新しい環境になるのも可哀想なのかなと😢
慣れるとは言いますが、私はすっごく新しい環境がいやで今でも覚えています。
上の子も私と性格がそっくりなので心配しています。

なので仕事から近いところに建てたいけど土地が高いのと子供の環境がどうなのかなってところと、このままだと違う小学校になり、もし今の保育園近くて建てると土地が安く知り合いが多いし慣れてるってことがあるのがメリットですが、知り合いばかりなのと人数が少ないことがデメリットなのかなーとも思います。

みなさんならどちらを選びますか🥺?

違う土地でも何とかなるってのは理解してますので批判的なコメントは辞めてほしいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

人数が多いからいいって訳でもないし
少ないと言っても1学年15人~20人いるならまだいい方だと思います😄
それに抱えるローンのことを考えたら同じ家でも土地が安く済むのは大きいと思うので
私なら人数の少ない方の学校に行かせることになっても安い方選びたいです!

私のいとこの所、
田舎すぎて多い学年で8人とかなので
全校合わせて50人ぐらいしか居ないって言ってましたよ😅
そこまで少ないとさすがに大変みたいですけど💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね☺️
    全校で50人はもう島並みですね💦
    旦那も子供のこと考えたらこのまま安い土地の方だよねと言っていました😊
    ただ私の実家が近くにあったり知り合いの近くには住みたくないなーとか言ってたのでそうするとなかなか難しい問題ですよね😂

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

うちは誰も知り合いのいないところに引っ越して小学校入りましたが1クラス20人いないです。人見知りで内気なので心配しましたが友達もすぐ出来ましたし楽しく通っています。

人数少ないからかみんな和気あいあいしていて上の学年の子もお世話してくれるしここで良かったと思っていますよ😊

なのでどっち選んでも大丈夫かなと。迷いますよね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊
    内気だと親のが心配になりますよね😭

迷いますね😭
    ただいっぱい人がいて新たにママ友付き合いってなるとそれも面倒臭そうなのもあります😂
    田舎なのでそんなに変な人はいないのでまだ楽なんですよね笑しかも友達もいるので私的には今のままのが気は楽です😂

• 6月9日