※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
子育て・グッズ

男の子の3歳の七五三を計画中。時期は春や11月など悩んでおり、和服で写真撮影し、祖父母も招いてレストランでお食事をしたい。特にしきたりやこだわりはない。

2020年11月生まれの男の子です。
現時点では一歳半なのでまだ気が早いとは思いますが、3歳の七五三のお祝いをしようと思っており、いつ頃やるのがオススメでしょうか??

写真館で和服で撮影してそのまま近くでお参りして、洋服に着替えてから祖父母も呼んでレストランでお食事もしたいなと思っています。

男の子は5歳だけという風習が一般的なのは知っていますが、可愛い我が子の晴れ姿はチャンスがあれば何度でもやりたい!!という程度のファッション七五三なので、特にしきたりやこだわりがないです。

初孫なので祖父母たちも「いいね!やろやろ!可愛い孫の姿見られる回数は多い方がいいし!」というノリです。

満3歳の11月がいいのか?
混むから時期をずらして春?
春なら2歳半の春か、3歳半の春??

体験談などあればぜひ教えてください。

コメント

さとぽよ。

うちの息子は、2月生まれで3歳になった年の夏休みにスタジオ撮影しました☺️
3歳5ヶ月でした。
娘を出産して、兄妹ショットを撮りたかったので満3歳にしました🌠
3歳は、撮影だけできたら🆗って感じだったので幼稚園が休みの夏休みにしました。
割引もあるし、スタジオも空いていて良かったです😊

息子が身長高めなので着物が丈が短くなってしまったのが残念でしたがこれも思い出です🎵

来年、満5歳と数え2歳で春にスタジオ撮影をしようと考えています。

2歳より3歳の方が嫌がらず着物着てくれたり、撮影も楽しんでる様子でした😌
体型がうちの息子のように高めなら早い方がいいかもしれないですが小さめなら3歳の方が着物もちょうどよく、物事もわかるので親も楽チンかなぁと感じました❗️

• ことり

ことり

とっても丁寧に教えてくださってありがとうございます!

ご兄弟がいたらそのタイミングもありますよね✨

3歳だと物事が分かるというのはとても心強いですね✨
    そして夏休みの時期はスタジオも閑散期なのかぁ、魅力的です。

参考にさせていただきます!ありがとうございます😊

• 6月9日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

女の子だと日焼けしない時期に撮影して、秋に神社に参拝って感じがスタンダードみたいですよね😊

夏だと日焼けが気になる人は、冬~春、秋に撮影するようです🎵

今は親の都合で予定を決めるのが主流なので家族が集まりやすい時期にやるって方が多い気がします✨

スタジオは、前撮り、後撮りの時期だと空いてたり、割引されたりってあるのでオススメだと思います😌

• 6月9日
  • ことり

ことり

ああ、うちの子はもう今の時期に日焼けで腕が黒くなり始めているので、夏には真っ黒に日焼けしてきそうな気がします。せっかく写真に残るなら日焼けの時期も考慮して計画するといいですね。

そして撮影と参拝は同じ日に済ませなくてもよいですね。長くなると子どもが疲れますし…。
    スタジオのお安い時期についてもありがとうございます!前撮りか後撮りは割引あることがあるんですね。
    今年のうちによく観察しておくといいかもしれませんね。

本当にありがとうございます!

• 6月10日