※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘が下痢で幼稚園を休んでいます。病院で胃腸炎と診断されましたが、元気で食欲もあります。近所の公園に行っても大丈夫でしょうか?他のママさんに休ませる理由を説明すると誤解されるか心配です。下痢はうつる可能性があるのでしょうか?

3歳の娘です。火曜日、水曜日に夜に1回ずつ下痢をしていて幼稚園をお休みしています。
月曜は3回下痢して食欲もあまりなかったので家でおとなしく過ごしていたんですが、火曜からは元気はあって家で暇を持て余しています🥲

月曜に病院で「胃腸炎は流行ってるけど、そこまでじゃないかなぁ…」という診断でした。

元気、食欲あり、下痢は1日1回、お腹を痛がる様子もない…この場合近所の公園くらいは行ってもいいでしょうか…?
また、顔見知りのママさんたちに「あれ?幼稚園は??」と聞かれることがあるんですが、「お腹の調子が悪くて〜」と言ったら、家で休ませときなよ!うつるかも??とか思われますかね?🥲
胃腸炎とか下痢って便してなくてもうつったりしますか?

コメント

yuna

用事で休ませたんだ〜!
で良くないですか?😆

胃腸炎や下痢に関わらず、全員外に出る限り何かしらの病気になる可能性は少なからずあるのですから大丈夫だと思いますよ🫰