※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

他の正職が手伝ってくれるはずが、ほぼ一人で仕事をこなしている状況。上司も私に多くの責任を押し付けてくる。不満が募る中、愚痴を言える雰囲気もない。

正職の方がお休みされている為、違う正職の方(この方はベテランですが移動してきたばかり)が「一緒にやる!」と言ってくれ、今一緒にやっているはずなのですが、その方は他にも仕事があると言いそちらにかかるので、ほぼ全て私だけで回している状況です。

これって仕方のないことですか?
行き場のない怒りが溜まって発狂しそうです

子ども向けのイベント行事を週に2~3回実行するので、
準備(制作物〜セッティング)、本番(親子を呼んで1時間制作したり体を動かして遊んだり)、片付けとあるのですが、去年の方が作った案を頼りに、去年の進行表を見ながら所々かえつつほぼ私一人で行っている状況です。

さらに上司は、「(私の)相方はあまり仕事ができないから、あなたがやって。そのほうがやりやすいでしょ?」と、本来正職がするであろう進行表の制作や、司会進行も全て私に任せました。

確かに今組んでいる人は、進行表も前日もしくは当日にならないと出ないし、2つの事を同時にできなさそうな人です。

かと言って、私は嘱託。
確かにここの部署の人間は私だけで、正職の先生はピンチヒッターとして入ってくださっているだけと捉えるべきなのかもしれませんが
給料も上がらないのに比重が大きすぎます。
正職の先生は役職としてみたら上の方のクラスです。

去年までは、上記のことを正職と嘱託が二人で用意して、司会進行は正職が行い、片付けまで二人だったそうです。

給料は上げてくれない。
普段は別の仕事もあります。
何でも屋のように、環境整備等もこの部署の担当です。=私一人
お休みされている先生はあと数カ月はお休みされるそうです。 

ボーナスも手当も残業代もないのに(残業はしないように猛スピードで仕事をしています)、比重が重すぎると不平不満をグチにするのは私が悪いでしょうか?(職場ではほぼ愚痴ってません)

上司に「負担が大きいです」と言えるような雰囲気でもなくて、、、
他の同僚に愚痴りたいけど、私のキャパが小さいだけですかね😭?

コメント

🐻🐢🐰

私も今そんな状況です💦プラス新人さんを抱えているので頭が痛いです…しかし人が足りないので仕方ないと思っています。これだけ頑張ってるのに新人さんと時給が一緒か…と思うと悲しくなりますが💦
好きな仕事だし、今休んでいる上司のことも好きなので親友に愚痴ってなんとかやってます!