※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
腹ペコ青虫
子育て・グッズ

一年前から保育園で指摘がありとても心配です4歳になる息子が、保育園…

一年前から保育園で指摘がありとても心配です

4歳になる息子が、保育園でお友達に興味を示さない事が多いみたいです

お友達が集まって遊んでいても、
自分の好きな事を一人でしているみたいです

お友達が興味のあるもので遊んで居るときは「それ何?」とか声をかけることも有るみたいですが、
基本自分が興味があるものをは一人でしているみたいです。

普段の性格は、は人見知りはなく、基本誰にでも話しかけます。
私に対しても好きだよ、と自己表現を上手くしてくれますし、ヤンチャだけど素直な子供です。
保育園も嫌がらずに行っていて、怒られたり嫌なことがあっても、すぐに忘れてあっけらかんとしています。(区役所の発達検査で言葉は4歳6ヶ月程度を話せているとのことです)

このような性格の場合、ずっとこんな感じで一匹狼になることが多いのでしょうか?
(よく、小中学校のとき友達とつるまず一人で行動している男の子がいたので息子も学校へ行ったらそうなるのかなぁと思って‥)

同じようなお子さんいらっしゃいますか?
今はそんな感じでも成長とともに友達とうまく遊べるようになるのでしょうか?

不安です

コメント

まりあ

自閉症疑いで療育に通っている息子が居ます。
お話見る限り何の問題も無いのかなーと思います。

人と会話も出来るけど、遊びは自分の好きな事に没頭するって、逆に将来は何かに秀でた子になるのでは?って思っちゃいます✨

言葉の発達も良く、自己表現も出来るなら人に群れなくても良いし、群れる必要ありますか。

もしかすると成長する途中で周りの事に気付けなくて困り事が起きたり、勉強も好きな事に片寄るなど悩む事もあるかも知れませんが、個性なんじゃないかと思います。

何か素晴らしい個性持ってそうで逆に楽しみですね🍀✨

• 腹ペコ青虫

腹ペコ青虫

コメントありがとうございます!
    毎日園の送り迎えのたびに不安に感じていたので‥こんなに暖かいお言葉を頂いて安心で涙出ました‥
    上が女の子で、学校でポツンにされたり色々と大変だったので‥一人でいることがマイナスな事だと思いこんでいましたが、群れることに拘る必要なんて無いですよね。
    そのようにおっしゃって頂けてありがとうございました。
    個性を暖かく見守って行きたいと思います!

• 6月9日
  • まりあ

まりあ

私は息子さんの話を読んで最初に「天才肌気質では?」と思いましたよ😊👍✨

• 6月9日
ママリ

以前保育士をしていました。お友達に興味を示さないお子さんいました!!
正確にいうと お友達に興味を示さないというより、自分が興味あるものを とことん楽しんでいたいお子さんと言えますでしょうか。

現在 何かお稽古などされておられますか?何かお子さんが興味がある事でお稽古をしてみて そこでのお子さんの様子を見守ってあげてもいいのかなって思います。

自分が大人になって感じるのは、大人だって周りにいる職場の人間に興味はなくても興味があるフリはします。
でも そこは子どもですから。
まずは 何か興味を通して
お友達と共感したりするものだと思うので^_^

余談ですが、、私の姉の子どもが男児で小さい頃から癇癪がひどく、幼稚園でも 先生にばかりついてまわっている子どもでした。
お友達には興味なしだったようです。

今中学一年生ですが、とても素直で自分の世界観は強めですが お友達にも誰に対しても話しかけたり出来ていて
中学生活もかなり楽しいようです。
でも今もグループで仲良くしたいってよりは、個人のペースを保ちつつ ってところはあるみたいです。

女の子だったら、グループでなんぼみたいなところはありますが、男の子はまた違いますし。
沢山不安もあると思いますが、色々な世界をママが見せてあげれたら また幅も広がってきますよ。

絶対 大丈夫!!!!

• 腹ペコ青虫

腹ペコ青虫

すみません💦下に返信書いてしまいました🙏

• 6月9日
腹ペコ青虫

コメントありがとうございます。
元保育士さんなんですね!
過去に息子と似たようなお子さんがいらっしゃったとお聞きして安心できました。
そうですよね‥子供なんだから、大人のように興味のあるフリなんかできないですよね、すごく納得の行くお言葉でした!
今習い事は一個しかさせてなくてあと2個くらいさせてみたいなぁと考えています。

甥っ子さんのお話もすごく安心できました。
大丈夫と言っていただけて、涙が出ました‥仰せの通り、これから子供の興味をたくさん引き出してあげて、自身を付けさせてあげられたらいいな、と思いました。
明日からもまたがんばれます、暖かいほんとにありがとうございました!