※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
子育て・グッズ

左肩の痛みと乳腺にしこりがあり、乳腺炎の症状が出ています。対処法として葛根湯や冷えピタを使用し、マッサージも予定しています。授乳の頻度や姿勢にも注意が必要です。

乳腺炎っぽいです😭
左肩が痛いなと思ったらおっぱいの付け根に葉っぱくらいの大きさのしこり?が😭発熱なし、軽い痛みあり……とりあえずしこり押して授乳しましたがあまり変わりなく……😭
葛根湯飲んで、冷えピタで冷やしてますが、ほかに出来ることはありますか😭?
明日朝一でマッサージしてもらうように電話するつもりです!

生後2ヶ月、完母です。母乳過多気味で、元々は片方だけ多かったのですが、両方良く出るようになり、1時間半から2時間おきくらいに片方ずつ授乳しては寝落ちしてを繰り返していたせいなのかな……😭

コメント

きゅー

とにかく飲ませるといいです!飲んでくれないようなら搾乳を!

今晩は2時間おきに痛い方から授乳を!

しこりの位置が赤ちゃんの上唇か下唇の位置になるような授乳姿勢(縦抱き授乳、脇抱き授乳)がおすすめです。生後2ヶ月なら難しいかもしれませんが💦

痛みは冷やすこと緩和されますが、乳腺炎はとにかく母乳を出した方がいいです。
私は血流を良くするために授乳前にホットタオルでおっぱいを温めて、血流を良くしてから飲ませてました。

私も乳腺炎や乳腺炎のなりかけを何度も経験しました😭
本当に辛いですよね😭

母乳は今何色ですか?一度白いタオルに搾乳してみてください。私は悪化すると黄色〜緑色になり、味がしょっぱくなって赤ちゃんが飲んでくれなくなる場合もありました。

飲んでくれるうちは、夜間の頻回授乳を!!
母乳過多気味だと、片乳授乳は確かに乳腺炎になりやすいリスクがありますね😭

• のあ

のあ

コメントありがとうございます😭とりあえず2時間経って授乳、寝落ちしたので両方搾乳、旦那と協力してしこりを全力で押しながら、手加減なしでマッサージしてみました😂小さな塊入りのがジャージャー出ましたがまだ手強そうです……
    母乳は白いですが濃かったです!でも乳腺炎っぽい方飲ませたら怒ってたんで美味しくないんだろうな……

片方だけで100とか平気で出て、3~4時間空いちゃうことが多いので、搾乳しつつ明日また助産師さんに相談してみます😭

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

母乳過多辛いですよね。私もよく出る方です。
桶谷式に通ってます、高いけど。古い母乳出してもらってスッキリしますよ。

• のあ

のあ

ありがとうございます😭普通の助産院でマッサージして、牛蒡子って漢方飲んだら良くなりました🥺

• 6月10日