※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
お金・保険

障害年金の申請について、自分で手続きした方、皆さまはどうされたか教えてください。身体障害2級で仕事に不安がある方の相談です。

障害年金を受給されている方にお伺いします。
申請の手続きはご自身でされましたか?

持病により身体障害2級ですが、最近疾患の進行によって仕事を続けることに不安が出てきました。
主治医に相談すると、障害年金もらえると思うよと教えてもらいましたが、調べると申請までが難しそうな印象です。。。
かといって社労士さんに頼むとお金もかかるし、皆さまどうされたのかお聞かせいただけたら嬉しいです。

コメント

misa

障害年金2給を受給してます。
私は1人では手続きが難しかったので、病院内の精神保健福祉士に手伝って貰いました。
病院にソーシャルワーカーとかいませんか?主治医に1人じゃ大変だと伝えたら紹介してもらえると思います。

リン

1人でしましたよ!
そんなに難しく考えなくても大丈夫です👌
分からなければ市役所の年金課でもきけますので、社労士さんには頼まなくても出来ました
社労士さんに頼むと時間もお金も掛かるので、私は申請の紙をもらってから2週間ほどで申請しました
病院の先生に診断書早めに書いてくださいと言えばして貰えますので!大丈夫ですよ👌
後は生い立ちとかを書くくらいです。
いつから病院通い出したのかなど詳しく書きますが、大体でいいみたいでしたし、間違ってたら書類は帰ってきて、直すとこも教えて貰えます。
手書きが嫌ならパソコンで書いて、コピーした奴を貼り付けても大丈夫でしたよ^ ^

はじめてのママリ🔰

1人で申請しました。
ネットで受給要件を調べて、年金事務所で申請書の書式を貰って、診断書(これも年金事務所で貰えるもの)を主治医に渡して書いてもらって申請するだけです。
私の主治医は障害者年金に疎かったので、書き方についてこちらから少し指定させてもらいましたが、主さんの主治医は年金を勧めてくるくらいなので書き方は分かられてるんじゃないですかね?それならそこは簡単かなぁと。
私は、1日ネットで情報収集して、翌日申請書を貰いに行って主治医に診断書の書式を渡して、それを書いてもらってる間に私が記載しなければならない申請書に必要事項を明記して、診断書を貰ったら提出といった流れでした。診断書を書いてもらうのに数日掛かったくらいで、所要時間としては2-3日だったと思います。