※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡
子育て・グッズ

授乳後に胸が痛むこと、母乳の出が増えたこと、夜中の授乳間隔が長くなったことで悩んでいます。同じ経験の方いますか?搾乳の対処法を教えてください。

いつもお世話になっています✨

2ヵ月の子供を完母で育てているのですが、
最近、授乳から1時間後くらいから胸がチクチクします😣
この痛みは、母乳が作られている痛みなんですかね😣?
それとも詰まっているんですかね😣
2ヵ月に入ってから、以前より母乳の出が良くなった気がします。
3時間半くらいすると胸はパンパンになります💦

同じような方いらっしゃいますか😣??

あと、ここ最近夜間の授乳間隔が4-5時間になったのですが、胸がカチカチになり目が覚め、娘も起きる気配ないので夜中に搾乳してるのですが、みなさんどおしていますか??😣

長くなってしまったのですが、みなさん教えてください😣

コメント

ぽ

私は授乳してる最中にチクチクします!
搾乳する時はそのチクチクが始まると大量に出ます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

  • ♡♡

    ♡♡

    そおなんですね!!
    母乳が作られてるのかもですね☆
    チクチクしだした時に搾乳してみます(*´∀`)

    • 11月24日
そうたmama◡̈

おっぱい作られてるんだと思います!
私もおっぱいあげている最中や、あげおわった後チクチク?と痛くなります(´°Δ°`)

  • ♡♡

    ♡♡

    痛くなりますよね(><)そんなに凄い痛いとかではなくて、なんかチクチクしますよね(´・ω・`)

    • 11月24日
はる

チクチク痛むのは詰まりかけだと思います(>_<)
私も最初母乳が作られているのには変わりはないと思うのですが
ここ最近、しこりが出来たので
葛根湯飲むようにしたらチクチクがなくなりました!でも母乳はしっかり出ます!
今思えば、出産直後乳腺炎になりかけたのですがその時が1番チクチクが強かったです💦
詰まりかけで通りが悪いところに母乳が作られるため痛みが出るのかなーと。
乳腺炎の初期症状に授乳中にチクチクとした痛み。というのもあります(>_<)
そこから重症化するかしないかは
人によるみたいなんですけどね💦

  • ♡♡

    ♡♡

    おっぱいふにゃふにゃになるまで飲んでもらってるんですけど、やはり飲み残しがあるんですかね(><)
    葛根湯私もお昼後に飲みました♡
    葛根湯飲みながら様子みてみます(><)

    • 11月24日