※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
子育て・グッズ

離婚後の保育料が高くなった理由がわからない。14000円の差が疑問。実家で暮らしていたのになぜか高額に。戸籍は自分1人。

保育料について質問です。5月に離婚しました。離婚後の保育料の通知が来たのですが、14000円高くなってました。離婚する前も実家で暮らしてたのでなんで高くなるのかが疑問です。わかる方教えていただきたいです。
関係あるかわかりませんが、戸籍は私1人のものです。

コメント

妃★

戸籍ではなく、「同居してる人の、世帯分離」をしなければいけません。
世帯分離をしていないと、ぽぽさんのご両親の収入も合算したもので保育料が決まります。
世帯分離とは「住民票の世帯を分ける」と言う意味です。

• ぽっぽ

ぽっぽ

ありがとうございます!
    分離をするとデメリットがあるみたいですが、あまりに気にならないですか??

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

今までご主人の年収で計算されてたが、同居の年収の高い両親で計算されたとかではないでしょうか?保育園なのでぽぽさんは働いてると思いますが月収10万以上ありますか?

• ぽっぽ

ぽっぽ

ありがとうございます!
    少なくなると思ってたのでそんなことってあるんですね💦
    10万円以上です!

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の住んでる市は10万以上あれば、申請すれば自分の収入で保育料計算してくれますよ!ただ通常は案内してなくて、何度も問い合わせて教えてくれたので、市役所に自分の収入で計算できないか聞いてみたら良いと思います✨市によって対応違うと思うので出来るかわかりませんが🥲

• 6月9日