※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

専業主婦が産前産後保育を利用しようとしたら、保育園で受け入れられない感じを受けて心折れた。楽してると思われるのが嫌で、必要性を訴えたい。利用者の経験や意見を知りたい。

専業主婦です。
産前産後保育(出産予定日の前後2ヶ月間の計5ヶ月間)を利用した方いませんか??
利用しようと思い見学に行ってるいるのですが、
今日見学した保育園で嫌な思いをしました、、
「働いてないんですね〜。働いていない方で産前産後の制度を利用して上の子を預ける方はあまりいませんね〜」と受け入れたくないような感じで😇
私も楽したくて預けようとしているわけではありません。
切迫気味で安静が必要なのと、旦那は朝早くから遅くまでいないし、生まれてからの入院中息子を見る人もいません。
新生児期の寝不足の中、全力で遊んであげるのもあの寝不足の辛さがわかっているから尚更無理です、、。
保育園からしたら楽してると思うのですか?😭
点数も高いし、必要と行政も認識しているからこの制度があるのではないのですかね😭
心折れました、、
利用した方で嫌な思いをしたことある方いますか?
利用してよかったかと、逆に悪かったことなどもあれば聞きたいです!!

コメント

きき

一人目で利用しましたが、嫌なことを言われたことないです!
リフレッシュ目的と通院目的で一時保育を申し込んだ保育園ではそんな事言われましたよ😮‍💨
じゃあホームページにリフレッシュ目的とか記載するなよ!って思いました。

• ままり

ままり

ホームページに書いてあるのに言われたなんて意味わかりませんね😤
    希望する園に嫌な態度取られないことを祈ります😂

• 6月9日
にゃーこ

ちょっと条件は違うのですが、育休中に妊娠して上の子を妊娠8ヶ月の時から認可外保育園に預けています。
認可だと産後8週までしか預かってくれなかったので認可外で探しました。
結果通っててくれて本当に良かったです。臨月で2歳児の相手は本当に大変でしたし、今新生児が入院してしまっていて、病棟には両親のどちらかしか入れないので上の子いたらお見舞いもできないところでした。。
認可外だと結構働いてないお母さん多いですよ。求職中みたいな書類出せばOKらしく。
認可以外でも探してみるのおすすめします🙆

• ままり

ままり

認可外調べていませんでした😳
    近くに2軒あるみたいなので、よく調べてみようと思います!!
    働いていないお母さんもいるとちょっと心強いというか、預けやすいですね✨

• 6月9日
さく

そもそも働いてる人は、産前産後利用じゃなくて、その前から保育園入れてて育休中も続行だと思うんですけどね😅

何言ってんだ、その保育士って感じですね🤭(口悪くてすみません💦笑)

私も専業主婦で、産前産後利用のために保育園見学しました❣️
(市に利用希望出しましたが満員で受け入れ不可で、、一時保育になりましたが😭)

周り(私の友達や親戚)は利用してる人ばかりですよー!
上の子もどこも行けずにずっと家より絶対良いと思います😊

就業の有無は関係なく、出産のための産前産後利用なのだから、堂々と利用したら良いと思いますよー❣️✨
(その園はナシで!笑)

• ままり

ままり

そうなんですよー!😤
    その保育士さん偉そうだしめちゃくちゃむかつきました←
    満員だったんですね💦
    空きがあれば堂々と利用したいと思います!✨✨

• 6月9日
はーちゃん

4歳でも産前産後使いますよ笑笑
小さいこどもなら特に使わないと死んでしまいます。
税金払ってるし預けましょ

• ままり

ままり

同じ方いて安心しました!!
    本当そうですね!
    堂々と申請します👍

• 6月9日
ys

産前産後利用しましたが、凄く嫌味っぽくて辛かったです、、。
助けてもらえる人もいなかったので、嫌味を言われながらもグッと堪えて毎回お願いしていましたが、産後2ヶ月の時についに断られました🥲
断られ方も凄くトラウマだったので、市に伝え、リフレッシュ目的の記載もどうなのかという旨も伝えました、、。
利用してよかった事は、体力的に楽になりました✨
悪かった事は、その先生に当たった事です😮‍💨

• ままり

ままり

やっぱり嫌味を言う保育園もあるんですね😤💦
    断られるってびっくりです‼️
    私も市に、産前産後利用ってしてはいけないんでしたっけ?みたいな感じでそれとなーく伝えようと思ってます💢
    体力的に楽になるの大事ですよね😭
    文句言われた保育園は外して申請してみようと思います!

• 6月9日