※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が食べムラで悩んでいます。先生からバランスよく食べさせるようアドバイスを受け、食べムラに不安を感じています。食事工夫しても100g食べたり二口で終わったり。対処法やミルク量について相談しています。

生後11ヶ月の娘がいます!
最近、食べムラがひどくて悩んでいます💦

先日11ヶ月検診で身長も体重も標準ど真ん中の数値で問題はなかったのですが(体重は8.7キロです)カウプ指数のグラフが一気に下がったので先生に
「これから好きな物嫌いなものがハッキリしてきて好きな物以外食べなくなったりするから、バランス良く!痩せすぎないよう頑張って食べさせてね!!」
と言われたのが自分の中でモヤモヤしていて、食べムラがひどいと落ち込みます…💭

3回食のうち
朝食後→120ml
昼食後→120ml
寝る前→200ml
ミルクを飲ませています。

ご飯があまり好きではないみたいで、色々試して娘が一番食べてくれるような調理法で工夫はしているのですが
たべる時は100g近く食べて、食べないときは二口ぐらいで終わってしまいます😭
(他のおやきやクリーム煮など離乳食おかずは完食します💦)

これは一時的なものなのかそれとももっと色々試して食べるようにしなきゃいけないものなのでしょうか…。

今までも食べムラがひどいときはあったのですが、食べたきゃ食べる!食べたくないなら無理に食べなくていいよ!という感じでそこまで気にしていなかったのですが先生の頑張って食べさせての言葉を引きずっています😭

皆さん、食べムラがひどいときどんな対処をしていましたか??
また、ミルクをもっと減らした方がいいのでしょうか?(フォローアップミルクの切り替えも考えています!)

コメント

あこ

今でもひどい食べムラです笑

離乳食おかず食べてくれるなら優秀な気がします!笑
活動量が多くて痩せちゃってませんか??

娘は1歳過ぎから歯が生え始めましたが、ご飯は普通の白米あげたら食べるようになりましたよ!