※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AI
家族・旦那

かなり長文です☹️頭がパンクしそうなので愚痴らせて下さい。祖母につい…

かなり長文です☹️
頭がパンクしそうなので愚痴らせて下さい。
祖母についてです😔
今月8日に出産して今は実家に住んでいます。
旦那が単身赴任のため妊娠中も実家にいて、週末は旦那が帰ってきて旦那の実家で寝泊まりをしていました。
もともと自分専用の部屋がありましたがほとんど使っていなかったので父に譲り今は父の趣味部屋になっています。

私の実家は祖父、祖母の家があり、同じ土地にもう一つ私の両親、私が住んでいる家があります。

出産後、祖父の家は部屋数が多いので空いている部屋で子供とお世話になっていました(両親が住んでいる家は部屋数がすくなく、夜泣きなどで両親に迷惑がかかってしまうという判断です)
祖父の家には他に、私の兄、父の弟も暮らしています。
退院してから数日間、祖母は可愛いねーとひ孫を抱っこしたりしていましたが、ぐずってやっと寝た!とひと息ついているときも、息子の隣にいき名前を呼んでほっぺをさわったり、これじゃ暑いんじゃないの?と、かけている毛布をとったりして起こすことが何度かありました。息子が泣くと、そろーっと居なくなったりすることもあったので少しイライラしてしまい、寝てる時は起こさないで!と強めに言ってしまいました。
その翌日から何か話しかけても無視されたり、トイレのペーパーを私に使われないように隠したり、私がいる部屋はエアコンがありません。ドアをあけるとキッチンがあるのでキッチンのエアコンをつけてドアをあけていると、わざとドアをしめたり息子が寝ているのに息子の布団に向かってリモコンをボンッ!と投げたりしてきました。
その前からも、・内孫じゃないから可愛くない・なんでそんな変な名前つけたの?・私は子供子供でうるさいから床上げしたら早く旦那の実家にでも行け
と言われていました。
祖母はもともとターゲットをみつけては、いじめるような、性格がひねくれてる人間だとは知っていたので我慢していましたが、わざとドアをしめてくることにすごくイラッとしてしまい、寒いからつけてるんだからあけといて!と言うと、子供がうるさくて起きちゃうから閉めてやってるんだ!と逆ギレをしてきました。
そこで私はプッチンと切れてしまい、じゃああんたは部屋でこたつもエアコンもつけてないんだな?!と言うと祖母はつけてない!!と。
確認しに行くと部屋に居ないのにも関わらずテレビ、エアコン、こたつすべて付けっぱなしでした
・あんたは嫁に行った身なんだから実家にいるのはおかしい
・お前みたいな人間がよく結婚できたな
・勝手に子供作っといて人様に迷惑かけるな
・私がこの家を築いてきたんだから私に逆らうな
他にも色々と言われましたが興奮していたのであまり覚えていません。
冷静な判断ができなかったのでついカッとなって胸ぐらをつかんで持ち上げてしまいました。
それに更に祖母は激怒していました。
かなり声が荒ぶっていたので近くにいた祖父がやめろ!と怒鳴りとりあえずその場は収まりました。
祖父は祖母にお前が私の事をいじめるからこういうことになるんだろ!と言っていました。

両親にも、お前も悪いけど祖母はああいう人間なんだから相手にするな。と怒られました。
その日の夜中怒鳴り声がすると思ったら祖母が兄と叔父に、あの女は頭がおかしい!私は暴力を振るわれた!といかにも自分が被害者!のように話していました。
叔父も兄も、私も悪いけどそっちも内孫じゃないから可愛くないとか、いろいろ嫌がらせしたんでしょ?と聞いたみたいですが、私はそんな事言ってないしやってない!と言っていたみたいです。
見かねた両親が、もうここにいるのはやめて今日は一緒に寝ようと言ってくれて、いまは両親の家にいます。
ですが、飼っている犬が息子が泣くと興奮気味になってしまい、ずっと吠えてしまいます。
父の仕事が土木関係なのできちんと睡眠をとってもらわないと申しわけないし、父も今は良くても多分そのうち限界がきてしまいそうです…
祖母がここまでいかれた人間とは思いませんでしたし、何より息子の悪口や、息子をばい菌扱いすることが許せません。こんな人間殺してやろうか。とも思いました。
祖母の事を許すつもりもないしむこうもそう思ってるだろうし、もうもとの関係には戻れないと思います💦😩
母は私も結婚当初からいじめられてきたけど、孫とひ孫に嫌がらせして何がしたいんだろうねと呆れています。
母には私には可哀想だけど、旦那に頼んで単身赴任先についていくか、実家周辺でアパート借りな。と言われました。このままだと精神的におかしくなっちゃうよ。と…😔

旦那が就職したてで経済的に厳しいため実家お世話になっている状況でしたが、もう早く家を出たくて仕方がありません。
両親は息子のことをすごく可愛がってくれていますが、もう祖母の顔も見たくないし同じ空気も吸いたくないです😩
もし家をでるとなったら私も働かなくては生活が厳しいと思います😔単身赴任先は県外なので頼れる人も居なくなってしまいます…😱😱
なんかすごくブルーな気分です😭
どうしたらいいんだろう…何もかもが嫌になってくる

コメント

AI

補足です。お義母さんは妊娠中から旦那はいないけど、うちに住んでもいいんだよ😄と言ってくれていましたが、妊娠中に旦那の実家にいるときに何か手伝いしますと言うと妊娠中なんだからゆっくりしててとお義母さんは言ってくれていたので、軽いお手伝いしかしていませんでした…😭お義父さんは旦那にあの子は何もしない、これからも何もしない子なら離婚しろと言われてしまったみたいです。。
できれば旦那の実家にも住みたくはないと思っています。。

みきみき1

大変でしたね💦。
お気持ちわかります。
わたしも里帰りで、実家にお世話になり、2ヶ月になるまえに出ました。
うちも祖母が、悪気なく寝ていたのに声かけたり、さわったりして、赤ちゃんが起きちゃったことありました。
こっちも寝不足で余裕ないから、余計イライラしちゃいますよね。。
正直、ストレスのある環境はあると思うので、お婆さんの近くにはいかないほうがいいと思います。リモコンをなげるとか、赤ちゃんになにもなくてよかったです。

体もまだ本調子ぢゃないんで、ご両親に気を使う気持ちもわかりますが、あまり気を使いすぎないでください。
もうすこしだけでも、体が落ち着くまでご両親のいる家でお世話になったほうがいいかと思います。

• AI

AI

お返事ありがとうございます😩
    わかります、、わからないことだらけでいっぱいいっぱいなのにかなりイライラしちゃいます⚡️
    自分のことしか考えてない祖母なので、仮に息子にケガをさせても謝りもしないと思います😾
    思い出すだけでイライラしちゃいます(*_*)
    落ち着くまでお世話になって余裕でてきたら赴任先に行こうと思います☹️✨

• 11月26日

私なら単身赴任先についていきます😅💧
若いうちから義両親と住むのも個人的に無理です。ストレスマックスで頭痛くなりそうです😅

単身赴任先は保育園空きありますか?
最悪小さいうちから保育園預けて共働きならやれませんかね?(*_*)

登場人物が癖ある人ばかりで胃に穴が空きそうです💔

• AI

AI

旦那に相談して落ち着いたら赴任先に行くことにしました☹️✨
    保育園は今探し中です、、
    このままだと息子の性格も悪くなってしまいそうで怖いです😭
    私もです!トラブルメーカーが多くてびっくりです🙄(笑)

• 11月26日
♡mama♥

自宅に戻るのが一番だと思います。赤ちゃんと自分だけの方が楽ですよ♪
好きな時間に休めるし、ストレスもたまらないし…

だから私は里帰りはしてません♪なんとかなりますよ♪

• AI

AI

夜寝る時だけいままで通り祖父の家にいることになりました😩✨
    祖母の顔を見なくて済むので少しは良くなった気がします😾⚡️
    そうだったんですね💕私も落ち着いたら赴任先に行くことにしました😄

• 11月26日

私も祖母が嫌いなので読んでて殺意湧いてきました。
私の祖母より最悪です。
祖母は息子のことけっこう可愛がってくれてるので。
私だったらビンタ1発2発しちゃうと思います。
胸ぐら掴むぐらいで済んですごいです。

• AI

AI

同じような方がいて安心しました💕
    可愛がってくれるならまだまだいいほうですね😿💡
    殴って蹴ってほんとに殺してやろうと思いましたが息子のために堪えました…😾😿

• 11月26日

退会ユーザー

そうなんですよね…
    息子のことを思うと我慢しなきゃなんですよね…

• 11月26日
ゆきんこ

はじめまして(^^)
産後で身体もまだまだ辛いのに
大変ですね(>人<;)
昼ドラみたいな展開に読んでてアワアワして
しまいました...
もう私ならさっさと自分の家に戻るか
旦那さんの赴任先に行きます。
いつかばあちゃんに孫へ危害なんか加えられたら一生後悔です。
ばあちゃんいなくたって生きてけます!
お母さんもこんなばあちゃんのところによく嫁ぎましたね〜

まずは赤ちゃんとご自身の精神衛生保つためにも逃げた方が良いと思います!

• AI

AI

祖母にいじめられるなんて私自身びっくりです😿
    ましてやひ孫もいじめるなんて…。
    相談して落ち着いたら赴任先に行こうと思います☺️
    むしろもうばぁちゃんは居ないって思うようにしてます✨
    祖父がいれば十分です✨

• 11月26日
みかん

私も祖母大っ嫌い!
トピ見てて、自分に重ね合わせてめちゃイライラしました!
うちの祖母は嘘つきで、人の悪口や噂話ばっかりして、頭が悪くて、性格も悪い!なんか子どもの頃から人間的に嫌いなんですよね。
この間、戸籍謄本見たら血が繋がってない事が判明しテンション上がりましたwww
うちも里帰りしたら曾孫フィーバーで邪魔されまくるんだろうな…部屋には施錠して祖母は入れないつもり。
実家にお世話になるのがいいですよ。ワンちゃんが興奮しちゃうのも慣れじゃないですかね?
早く落ち着いた暮らしになりますように…(;ω;)

• AI

AI

同じような方がいて安心しました💕
    私も大っ嫌いです。顔も見たくないし、一生関わりたくないです。。
    うちの祖母とそっくりです😿
    そんなことあるんですね💦💦
    羨ましいです💦
    私は完璧に血が繋がってるのでこんなに性格悪い人の孫って思うとテンション下がります😑(笑)
    ありがとうございます😩💕

• 11月26日
たつや

私なら旦那さんの単身赴任先に行きます。
知らない土地だったとしても、実家周辺にアパート借りる位なら旦那さんと子供と暮らしたいです。

• AI

AI

旦那に相談して、経済的にはかなり厳しいですが私も働けるなら働いて落ち着いたら赴任先に行こうと思います😩✨
    両親と離れるのは寂しいですが、祖母とはもう関わりたくないので旦那と息子と暮らします💕

• 11月26日