※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園入園の際の申込みについて、就労証明書の記入方法やシフト勤務の場合の対応について教えてください。保育士ですが、申請について全く分かりません。

保育園入園の際の申込みについて。

就労証明書は産休に入る前のフルタイムでの時間を記入してもらい、
申請後なり入園決定後なりに時短に変更するのはアリでしたよね?💦

以前、役所の人に説明聞いたのですが
だいぶ前で忘れてしまい💦 

ちなみになのですが、
シフト勤務の場合ってどんな書き方になるのでしょうか?😳
就労証明書の記入は自分の勤務先にお任せしちゃって大丈夫ですよね?💦

保育士なのですが、申請については全く分からずで🤣

コメント

時短取る際も就労証明書に記入枠があるので記入してもらいます。時短を取ったとしても、契約時間で時間数を見る自治体が多いので、問題は無いと思います。

就労証明書の書き方は勤務先にお任せで大丈夫です!
シフトの場合は、変則勤務欄にシフトパターンを複数書く形で、特記事項があれば備考欄を埋めるようになると思います。
就労証明書が勤務先から手元に届いたら中身に不足がないか確認してから申請に持っていくといいと思います!
(時短取りたいのに書いてない、シフトパターンが希望と異なる、契約時間が間違っている、休憩時間が含まれない時間数で書かれてしまっている…などあれば先に修正してもらうといいと思います!)

• ママリ

ママリ

お返事遅くなり大変申し訳ありません💦
    コメントありがとうございます!

なるほど!
    元々の契約時間と復帰後に変更がある場合はどちらも記入する形になるのですね!

シフトもパターンをいくつか書くのですね!

書いてもらった書類の確認も大事ですね💦
    何かあっても気づけなさそうで怖いです🙄
    チェック頑張ります!!

• 6月9日

退会ユーザー

何かあって気がつけなければ、申請した自治体から質問されたりするかもしれないので、締切日までに余裕を持って提出すると良いと思いますよ〜✨

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    早めに提出します!🙋‍♀️

• 6月10日