※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が急にミルクを飲まなくなりました。離乳食は順調だが、ミルク摂取が減少。歯が生えてきているが、歯痒さとミルク不摂取の関連性は不明。ミルクアレルギーのためミルク変更不可。改善策やアドバイスを求めています。

生後7ヶ月の娘がいます 。
最近急にミルクをまったく飲まなくなりました 。

4月3日に離乳食を開始 、5月15日に二回食になりました。
量も良く食べご飯50g野菜40gタンパク質10g 、
離乳食後は80-100飲んでおりそのほかの時間も200-220
飲んでいました 。トータル800は最低でも飲んでました 、

またモグモグ期にむけて1週間半前から徐々に
食べ物はドロドロから細かく刻んだ状態にしました 。
そして7ヶ月頃の離乳食の量を調べたところ 、
少し多かったように感じたので 、
だいたいご飯40-50g野菜30gタンパク質15gで
ドロドロからの変化に慣れるまでは野菜の量を少し減らして
また時間をかけて増やしていこうと思っていたところでした 。
ですが 、1週間前からミルクを全く飲まなくなりました 。
離乳食後のミルクは10-40 、
そのほかの時間も130-頑張って180しか飲まなくなりました 。
トータルも650-750程 、
今日はさらに少なく500のるか心配です 。
離乳食は楽しそうに食べてるのかわからないですが 、
真顔でありながらも口を開けて待っているくらいで完食します。

突然のことでびっくりしてしまい 、
ゲップをさせてみたり 、10分くらい時間を空けてみたり
ストローマグに移し替えてみたり 、
色々あやしながら粘ってみたり 、
ミルクの温度を変えてみたり 、
ミルクの間隔の時間を空けてみたり 、
色々策を練りやってみましたが変わりません 。

本人はいたって元気で 、笑顔で遊び良く寝て
熱もなく体調が悪い様子もありません 。

今までは哺乳瓶を見るだけでミルクが飲めると
声を出して笑いすごくごくごくとのんでくれていました 。

この状態が続き流石に気が滅入ってしまい 、
飲まないと栄養が取れなくなってしまう焦りから
何度か怒鳴ってしまったこともあります 。最低ですね 。
それが原因で飲みたく無くなってしまったのでしょうか 。

また2日前に歯が生えてきて常に歯痒いようなんですが
歯痒さとミルクを飲まなくなることは関係しますか ?

ミルクアレルギーの為 、ミルクを変えることはできないです 。
哺乳瓶は生まれた時から使っている母乳実感で 、
乳首のサイズは2週間前ほどにLサイズに変えています 。

自分自身はまず焦らず落ち着いて感情的にならないように
改善をしようと意識しています 。
その他お子様が同じような状況になったことがある方 、
どのような改善がよかったかなど
アドバイスをくださると嬉しいです 。

また怒鳴ったことに関して 、
自分自身が1番いけないことをしたと深く反省していますので
その点について批判などはあまり書かないで頂けると幸いです 。

コメント

うーな

まずは離乳食、順調に進んでるようで、良かったです!
分かります〜🙂ミルク飲まないと焦っちゃいますよね😌
私も上の子の時はそのストレスがすごかった…本当飲まない子で。離乳食もまだそこそこの頃から500ぐらいしか飲まないことありましたよ😌それでもちゃんと生きて、ちゃんと成長しております☺️
最終的に、少食なのかなーと、おしっことうんちがそれなりに出てたらオッケーとしてました😅
かたや、下の双子はもりもり飲むし食べるし、こうも違うのか…と、思う今日この頃ですが、やはり、歯がむずむずしたりする時期や、生えてきた頃は気になるのか、ニップルをガジガジ噛んだりしてすぐに遊んでしまってあんまり飲みません。幸い上の子と違って食べるのは好きなようなので、諦めて離乳食を進めればいいかー…と、思ってます。飲まない時でもあまり続くとお腹が空くのかそれなりに飲むこともあるので、そこもまあ、いいか、と流している今日この頃です😅
なんだか大したアドバイスとかできずに申し訳ありません…
あと、大丈夫、これからイヤイヤ期がやってきたら否応なく母親達は大声を上げる日々が続きます😇そんなに思い悩まず行きましょうね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご回答ありがとうございます !
    調子良く食べてくれたりぐずりながらも口開けたりでなんとか食べてくれてます 💦
    やはりその子によって全然違うのですね 、、、諦めも肝心と思いながらも 、ミルクアレルギーになってから 、アレルギーミルクを飲まなくなり精神的に追いやられ 、やっと安定して飲めてきたっていう時にまた飲まなくなったのでもう勘弁してくれという気持ちで 、、、限界で娘のいない部屋に逃げ気持ちを抑えきれず携帯を壁に投げ穴を開けました 。わたしもうーなさんのように切り替えて流せるように頑張ろうと思います !!!飲めていなくても「生きて 、ちゃんと成長している」という言葉にとても救われました !
    今の時期でこんな状態ではイヤイヤ期になったら自分はどうなってしまうのかと不安です 😓母としてそれまでに成長できるようにしたいです 😓

    • 6月8日
  • うーな

    うーな

    ミルクに関するご苦労が元々お有りだとなおさら、だと思います。
    私ももちろん、最初から割り切れてたわけではありません。当時は何で飲んでくれないのかと発狂しそうになったこともあります。うちは保育園がなぜかきちんとミルクをある程度飲めないと離乳食を始めるのを渋ったので余計に😌割り切りも大事と思いつつ、当時は全く割り切れてませんでした😇
    と、思えるほどにはきっと母として成長しましたが、今でも毎日上の子にも時には下の子にも怒鳴ってます😇
    人間、失敗しようが成功しようが、何かを経験している限りは後退はしてないと思うので、お互い頑張りましょうね🙂
    いつか娘ちゃんにこの穴なーに?と聞かれた時にこの穴はね!!!あなたのせいで空いたのよ!!!!!と、元気にこたえてあげられるように😊

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    遅くなりすみません 、、、
    うーなさんもたくさんのご苦労を乗り越えられていらっしゃり 、わたしもとても刺激を受けました !ミルクの量は日々減っていき 、わたしも毎日発狂をしそうです 。なかなか割り切ることができませんが 、少しずつ割り切れるようにしていこうと思います 。
    とても素敵なお言葉ありがとうございます !頑張ります !!
    穴についても将来面白おかしく話せるようにしていきます !

    • 6月14日
ぴょこ

イライラしてしまいますよね。
わかります。私はシワが増えた気がします。笑

きっと、離乳食でお腹が満たされてるんだと思いますよ!
上の子の時離乳食後欲しがらないので日中はあげず、夜だけあげてました。
そのおかげか、9ヶ月後半には卒乳しました。
なので、そのまま飲める分だけでいいと思います。
栄養が心配でしたら、離乳食にミルクを入れてあげてはいかがですか?
パン粥にミルクを入れたり、カボチャやコールに入れてスープにしてみたり🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご回答ありがとうございます !
    わたしも眉間とおでこにしわができた気がしてます 😓

    離乳食後は結構満足そうにしているようにも見えるので 、ミルクなくとも満たされているのかなと感じる時があります 、、、そういう時は10しか飲まないので 、やはり満たされているのですね 😣!
    離乳食後じゃない時も量がガクッと減っているので 、離乳食後のミルクを辞めるとトータルが400くらいになってしまいそうなんですよね 😣💦9ヶ月で卒乳はすごいです 🥺✨✨✨
    先ほどの時間に 、ミルクとカボチャを混ぜてスープにして離乳食中にあげてみました !!!あげた瞬間ぐずり始め 、、、(涙)もしかすると味が嫌なのかなと感じました 、、、最近ようやくアレルギー用のミルクに慣れてきたなと思っていたので 、ここに来てまた味が嫌なのか 、、、と試してみたことで色んな原因の候補を考えられました !美味しく飲めるアレンジをもう少し考えでみようと思います !とても参考になりました 🥺✨

    • 6月8日
  • ぴょこ

    ぴょこ

    心配だからこそ怒ってしまいますよね。

    カボチャとミルクに赤ちゃん用のコンソメを入れて誤魔化すのはどうですかね??
    ほんと試行錯誤で大変ですよね。

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    遅くなりすみません 、、、
    赤ちゃん用コンソメを購入して混ぜてみています !お野菜と混ぜると飲んでくれるようになりました !娘的に1食に20mlが限界のようなのでそれであげています !日々さらに量が減り続けているので 、本当にストレスですが 、試行錯誤頑張ります !

    • 6月14日
まま

離乳食よく食べてるならミルクだんだん減るのが普通です!
うちも5ヶ月のMAX1200飲んでたのが今は700ないです😳
無理に飲ませても800もないですよ!
うちは離乳食後に飲まないので1〜2時間開けて飲ませると200弱飲みます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはりだんだん減るのですね !!最近の娘はだんだんというよりガクッと減っているので 、なんなんだろうと心配で 、、、
    1時間以上時間を空けてからで200飲むのはすごいです 🥺✨✨娘にもそれくらい空けてからあげてみるのも試そうと思います !!

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

もうーーー本当によく分かります😭😭😭1ヶ月頃から飲みムラが激しくて、飲んだり飲まなかったりで物凄いストレスが溜まり 突発性難聴になったり、ノイローゼみたいになったり 大声で飲んでよ!!って怒ってしまったり、この数ヶ月何度引っぱたいてしまおうかと自分を制していました。 なんで育ててるんだろう、他の子だったらって何度も思って、思った後に泣いてしまうなんてことも。
だけど至って本人は元気だし、排泄もしっかりしています。

うちも離乳食が始まり、モグモグ混乱なのか歯の生え始めで嫌なのか 全く一緒で乳首を吸わなくなりました。
もう1日500飲めればいいやって思うようになりました。
だけど飲まなかったらめちゃくちゃイライラします。1歳になるまでずっと続くと思います。

飲まなきゃ仕方ないってなんて思えないですよね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事遅くなりすみません 、、、
    ご回答ありがとうございます !
    はじめてのママリ🔰さんもたくさんのご苦労をされていらっしゃったのですね 、、、そんな中お話をしてくださりありがとうございます 。
    今も日々飲む量が減っていく中 、大声で怒ってしまったり 、手を出してしまいそうになったり 、とても共感ができます 。飲む量が減っても元気でいる娘の姿を見てなんとか理性を保っています 。

    このままだと娘も500しか飲まなくなりそうです 。夜中に起こして飲む回数を増やすことも考えていますが 、起こすのも可哀想だしその後の寝つきが悪くなるので避けたくて 、、毎日イライラが止まりませんが 、その中頑張っていらっしゃる方のお話を聞けて 、わたしも割り切りながら頑張ろうと思えました !!成長にも関わることなので 、仕方ないなんて思えませんが 、様子を見ながら最悪は病院にも相談して乗り越えていけたらと思います 😭

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

8ヶ月になったばかりですが、ミルクは1日500です。お茶、湯冷しも飲みません。離乳食は2回食です。
7ヶ月で断乳し、母乳外来で800くらい飲ますように言われましたが飲まないので、、、
本人も機嫌悪くないしいいかなって!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご回答ありがとうございます !
    そうなのですね 😢やはり機嫌が良ければいいのでしょうか 、、、
    先週の今日はトータル800 、今日は560とはじめて600を切りました 。ミルクの度毎回怒鳴ってしまっているので 、もう飲むのが嫌になってしまったのかと思います 。どうしようもできなくてもう取り返しがつかないことをしてしまったなと 。ミルク以外は機嫌がいいので 、様子を見ようかと思います 。ありがとうございます !

    • 6月14日