※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の男の子が、言葉が遅れているため療育に通っています。保育園では、特別な支援を受ける子には加配保育士がつくのでしょうか?

公立保育園に通わせている、2歳7ヶ月の男の子がいます。
市の1歳半健診で指摘されてから、まだ単語や2語文なども出ていないため、市の療育に月一で行ってます。
保育園では、子供が在籍するクラスに、加配?の先生がついてくれてるのか他クラスより先生が2人多くいます。
療育に行ってる子がいたり、指示が通らないとか集団生活が難しい子には園の判断で加配保育士がつきますか??

コメント

れおママ

地域によって違うのかもしれませんが、私の地域は年少から加配保育士を付けてもらえます。加配の先生1人につき3人までの園児を見てもらえます。入所の際に提出する書類に加配枠があって診断名や療育手帳などのコピーが必要です。
園の判断で勝手に加配の配置はされないかと思いますが、園から何か言われてないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、特に先生からもなにも言われておらず、療育に通ってることは伝えてあるし、療育でどのようなことをしたかも行ったら報告しています💦

加配なのかわかりませんが、やはり言葉が話せないため補助とか必要だから先生が多いのかな…とも思えて💦

• 6月8日
  • れおママ

れおママ

2人先生が多いって事は同じクラスに補助が必要な子が他にもいるんですかね?
    息子が通っている保育園は先生の人数がギリギリなので先生が多くいるのは羨ましいですが💦

• 6月8日