※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

日本脳炎の予防接種について、3歳より前に打った方の経験や注意点について教えてください。海外引っ越しを考えており、予防接種のタイミングや副反応、リスクについて不安があります。①ワクチンの量や感染リスク、②副反応の可能性、③早めの接種のリスク、④接種間隔に関する情報をお聞きしたいです。

日本脳炎の予防接種を3歳より前(特に1歳代、それ未満で)打たれた方教えてください🙇‍♀️

主人の転勤で海外に引っ越すかもしれず、予防接種の件をかかりつけのお医者さんに相談したら「日本脳炎の予防接種は前倒しで打てる」と伺いました。東京都在住で、一般的には3歳で1回目を接種する地域です。

また、海外に行くのは早くても今年の冬なので、1.2回目は打てますが3回目は1年後ですよね?
外国で打つか、数年後に日本に帰国してから打つことになります💦そんなに長く間隔があいても大丈夫なのか🥲
引っ越すのを3回目を打ち終わった後にするかも悩みます💦

①早めに打つとワクチンの量?が少なくなると聞きました。将来的に、3歳で打った人(普通の量で打った人)よりかかりやすいとかあるのでしょうか?

②小さいうちに打つと副反応が出やすいとかあるのでしょうか?

③早く打つことで何かリスクやデメリットはありますか?

④2回目と3回目の間隔が長く空いた方いますか?

お話やアドバイス聞かせていただきたいです🥲🙏💕

コメント

さく

2人とも1歳代(それぞれ1歳3ヶ月、1歳4ヶ月時)で打ってます❣️

ちなみに西日本住みで、西日本は養豚場が多いので、生後6ヶ月〜の接種を推奨してます。

①詳しくは知らないですが💦上の子の時色々調べましたが、聞いたことはないです。
日本小児科学会のサイトにも免疫に違いはないと書かれてました✨

②うちの子は2人とも副反応は出なかったです。

③特にないと思います😆
そもそもなぜ3歳か、というと、、
★予防接種が出来る前は日本脳炎にかかる子は3歳以上が多かったから(外遊びが増えるため蚊に刺されることが多くなるからと考えられてます)。
★他に大切なワクチンが多く、優先順位が低かったから。

だそうです☺️3歳前だとデメリットがあるからではありません✨

④上の子が1歳でうち、昨年3回目を打つ予定が在庫不足で断られ、、今年受けました。

昨年遅くて大丈夫なのかな〜?と思い色々調べたり、先生にも聞きましたが、問題ないという結論に行きつきました😆✨
(様々な文献に目を通したので、細かい内容は忘れたり書くと長くなるので省きます💦)

• さく

さく

①の参考画像載せてます!

• 6月8日
  • a

a

わぁ🥹✨
    完璧な回答をありがとうございます!!!
    とても安心できました😭🙏

特に③の理由、かなり納得です😳✨なるべく遅く打ちたいなと今まで勘違いしてましたが、むしろ早く打ったほうが早く安心できますね😊

3回目の間隔に関しては、うちは下手すると3〜5年とかなり長く開くことになってしまうので少し不安は残りますが...💦
    先生が大丈夫と言う事ならそれも安心材料になりました😊

ご丁寧に参考画像まで載せていただき本当にありがとうございます!!!😂🙏

本当にとてもとても助かりました😖💕

• 6月8日
  • さく

さく

お役に立ててよかったです😆✨

私も上の子の時、本当に3歳じゃなくて1歳で打っていいのか悩んでかなり調べたので気持ち分かります❣️

でも、特にデメリットは見当たらなく、反対に早く守ってあげられるので安心しました☺️

3回目の間隔については、接種の時に先生に改めて相談されてみたら良いかもです✨

• 6月8日
  • a

a

本当にありがとうございます🥹🙏

上の子が生まれた時からお世話になっている信頼できるお医者さんなのでその先生が言うなら大丈夫なんだろうなと思いつつ、、、やはり、実際のママさんのお話はとても参考になるし安心します😌✨

周りには3歳より早く打った人が全然いなかったので、助かりました😊💗

3回目の間隔も一応昨日相談した小児科の先生は大丈夫と言ってくださってましたが、またもう一度再確認してみます!🙌
    本当にありがとうございました🥰❤️

• 6月9日