※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子のママです。子供との遊び方について相談です。毎日ワンオペで、子供との接し方や遊びについて不安があります。お出かけが難しい状況で、遊びの工夫が知りたいです。

もうすぐ5ヶ月になる男の子のママです
私と主人以外と接する機会がないときの、遊び方について質問です

基本毎日ワンオペです。

起きて機嫌良くしている時は、メリーかベビージムの所にいることがほとんどです。
手を伸ばして遊んだりしている様子を私は見て、家事をしたり、座ってテレビを見て休憩しています。
合間にお座り練習、時々絵本の読み聞かせや40分ほど散歩なども行きます。

ぐずった時は抱っこしてあやしますが、子供と接する時間が少なすぎるのでしょうか?
一緒に遊んでいる時やおむつ替え、お風呂の時はもちろん声かけしますが、いつも同じ声かけになってしまいます。
毎日刺激が無さすぎて、発達や言葉の習得が遅れるのではと心配です。

このくらいの月齢の時、どんなことをして遊びますか?
毎日お出かけしてましたか?

新生児訪問と予防接種に他の大人と関わった程度です。
実家は遠方で、近くに気軽に会える友人もいないです。
車もなく、移動はバスです。

コメント

moony mama

コロナ禍ではなかったので、毎週末ベビーマッサージに通ったりできてました。
私は、自分の息抜きのために外出しまくってましたね😆

私は、家事は息子が寝てるときになるべくやるようにして、息子起きてる時はテレビなど見ずに息子と接してた気はします。

話しかけは、普通に大人に話すように、なんでも話しかけてました。側から見たら、やばい独り言ですけど😝

• ままり

ままり

日焼け止め塗ったり、子供の着替えとか、昼寝の時間調整したりとかが億劫で、散歩でやっとって感じなんです😓テキパキ出来ればいいんでしょうが🥺慣れなきゃですね💦

大人に話すように、は思いつきませんでした!
    それなら今日からできそうです☺️

ありがとうございます‼︎

• 6月8日
  • moony mama

moony mama

我が家は、朝起きたら親子共に着替えてしまうので、朝寝から起きたらお出かけできる感じでした😊
    一歳過ぎたら仕事復帰する予定でしたから、平日自由に遊べるのは今のうちに❗️って気持ちが強くて、休日だと混んでる場所へウィンドーショッピングに出掛けてたりましましたし😆
    月齢低い時の方が、子供と二人だけでのランチとかも楽でしたよ😊

• 6月8日