※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プクリン
家族・旦那

起きてから寝るまで完全ワンオペです。上の娘は幼稚園。私は自分の性格…

起きてから寝るまで完全ワンオペです。
上の娘は幼稚園。
私は自分の性格的に一人っ子希望でした。
2人目は絶対キャパオーバーになるし妊娠出産はもう嫌だと訴えていましたが、夫の強い希望でつくりました。
産んでしまえばもちろんかわいいです。

妊娠中、夫とは産後の生活について話しましたが、
結局、負担のほとんどは私です。
幼稚園はお弁当もあるし、夜中授乳もあるから大変と話していたのに結局一度も作りませんでした。
送りもやると言っていたのに、昨日、休みの翌日以外は全部やって欲しいと言われました。
夫は激務です。帰宅は0時前後、朝は10時起床、送りやってくれる時は8:50とかです。
夜中帰宅後は即お風呂、ごはん、スマホ、Switchやって寝ます。
正直Switchなんかやってないで少しでも早寝して産前の約束守れよと思います。
仕事中は休憩もろくにとれず14〜5時間立ちっぱなしだそうです。
すごく疲れていて、晩酌しながらスマホSwitchやるのが癒しで、それがなければ死んでしまうと。

私も散々我慢しました。女性は多かれ少なかれみんなそうですよね。
好きなお酒は我慢し、解禁したら弱くなってて全然飲めない。2人目産んだら体型が更に崩れるのも嫌でした。そして実際垂れてしぼんだおっぱいは悲しいです。
男はいいよね。子ども産んだってちんこは縮まないしお腹もたるまない、尿漏れもしない、産後の抜け毛で頭散らからない、マミーブレインのもどかしさも分からない、仕事辛いって言えば当初の約束やぶって妻におっ被せる。
おまけに休日だって家事負担ゼロ。

それでも私は夫を労って送り9割引き受けるべきですか?
納得いかないです。
夫は手伝えない自分が1番悪い(手伝うってなんた👎)、だけど行きたくなくて行かないわけじゃないから怒らないでほしい、現状を変えるために送りをヘルパーさんに頼もうと言ってきてます。
娘は登園しぶりがあるのに。
それが嫌なら私がやるしかないですよね。
家と車買って税金だってやばいしなんか無駄に高いブランドリュック買ってたし節約したいのに、約束破ってお金で解決…仕方ないんですかね。夫婦仲悪くなるくらいなら今だけだと割り切ってヘルパー使った方がいいんですかね。
なんか問題は"私の負担が増やさないこと"だけじゃない気がしてきました。
うまく言葉にできないのですが。。

どうしたらいいんでしょうか?
同じような経験された方いますか?
ほぼ愚痴の支離滅裂な文章ですが、私の気持ち分かりますか?💧私は自分でもよく分からなくなってきたような、もうごちゃごちゃです。
何も考えたくないです。

コメント

ぱんとみみ

毎日本当に本当にお疲れさまです😭
私も夫が単身赴任なので完全ワンオペの気持ち痛いほどわかります。
旦那さん、Switchやらないと死ぬって子供かよ。
散々話し合って旦那さんの気持ちを優先して妊娠出産したのに被害者面しないでほしい。
責任持てよと。

解決策になるかわからないですが、何度か話し合って今の状況なら私だったらですが、旦那に全額負担させて家事は機械化できるところはしちゃいます。
ヘルパーさんはお子さんが人見知りしなきゃいいけど、私は他人にお願いするのは抵抗あるのでちょっと考えますね…💦

あと主さんの中で旦那さんが産前に約束していたことをほぼ守っていないのが1番腑に落ちないんじゃないですかね?😟
当たり前だけど守れない約束はしないでほしいし、した以上は守る努力をしてほしいと思っちゃいます💦

  • プクリン

    プクリン

    ありがとうございます。
    ほんと、無責任ですよね。
    こちとら辛い妊娠出産新生児育児、たくさんのこと我慢して乗り越えてる。抜け毛でアホ毛だらけの頭、元に戻らない垂れたおっぱい見る度に悲しいしお前そんなのないじゃん。晩酌スマホ週2.3回くらい我慢できないのかよって感じです。もしそれ我慢して代わりに妊娠してもらえるなら喜んで我慢するのに。

    娘は人見知りします。
    夫は自分のことしか考えてないです。
    どうせ、倒れちゃうよとか言ってきます。
    そしたら何も言えないです。
    ずるいですよね。

    そうかもしれないです。
    約束したのに結局夫なんもしなくなるよね?って感じです。妊娠前はなんとかなるって言ってたくせに結局なんとかするのは私。他人事だったんですよね。本当に失望しました。
    晴れてれば送りは自転車で往復15分くらい。大した負担ではないですが、娘はパパ大好きで送りはパパがいいみたいです。それも大きいです。少しでも触れ合えるのだからその時間を大切にしてほしいです。

    • 6月8日
ちゃちゃ

文章だけで日々大変な生活をされてるのが伝わってきます・゚゚(>_<)゚゚・
本当におつかれさまです・゚゚(>_<)゚゚・

言われてる通り問題は「マイメロンさんの負担を増やさない」ことじゃないです。
「夫がやるべきことをやってないこと」が問題です。

負担を他所に任せるんじゃなく、約束したことを守ればいい話です。
もちろん他所に任せるのがダメなわけじゃないです。ただ根本的な問題はそこじゃなく、夫としてパパとしての仕事をちゃんと果たせって話です。
ヘルパー頼んでお金で解決してるように見せて責任転嫁してるだけです。

私なら、
あなたはお金稼ぐことだけが父親だと思ってるの?
仕事だけしかしてないのに疲れたしんどいSwitchしないと死んじゃうくらい自己管理もできない子どもなの?
と尋問しちゃいます…( ¯•ω•¯ )笑

  • プクリン

    プクリン

    ありがとうございます。
    約束事は夫の負担がどんどん軽くなってもはや無くなろうとしています。
    状況が変わったんだから仕方ない、だそうです。
    私には、子どもが増えることの具体的な想像が全く出来ていなかったんだ、見通しが甘かったんだとしか思えません。
    ヘルパーさんに頼むのも一つの方法ですが、娘はパパ大好きで、娘の気持ち考えてんのかなとおもいます。
    聞いてみたいですが、今は顔も見たくないです。
    夫、ガキすぎますよね。
    自分の時間なんてなくなるって、子ども増やしたいなら覚悟しとくべきじゃん?て感じです。最初に言っておくべきでした。
    こんな馬鹿だと思いませんでした。失望です。

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

うちもまんまワンオペでした。
(子供たちはパパ大好きではなかったですが。)

親戚の集まりで2人目妊娠中の不安がってる子にたいして、意外に大丈夫だったよね?と肩を抱かれた時は死ねばいいのにと思ったし、全員が幼稚園に上がった時は、1人ランチビールを頼み、自分本当によく頑張ったと焼肉屋で震えたのを覚えています。
この件について、分かち合いたくもなかったし、感謝されたくもなかった。
何よりお前の希望を優先したのに約束までも反故にして、晩酌Switchなんて文句言っても疲れるから言わないけど、腹の中で呪います。激務だろうとこの人の中でやれる限りやってくれてるんだなと言うところが見えれば心持ちも楽になるのに。お金は出しますの姿勢に腹立ちますが、ここは自分のために楽になる家電買いまくりましょう。電動チャリ、乾燥機付き洗濯機、ルンバ、食洗機…などなど楽になる家電を。

何度か話合いの後、こいつは無理だと、いないものとしようと切替、ただただ子供たちの成長を楽しみに過ごしました。
この掲示板プリントして机に置いて、子供と旅行がてら家出もあり😏

忍

全くなんにもしないです。
自分のパジャマでさえ脱衣場に持っていかないです。
仕事のワイシャツもクリーニングに持っていくのも私
幼稚園のお弁当も行事も手続きも
家事育児は全て私。
週一の休みは必ずgolf月一で友達と旅行
仕事の人以外は家におりません。
私ばかり馬鹿らしい自分の身も時間も犠牲にして。それは親となった代償です。それが嫌なのではなく理解と負担が旦那にないのが問題なのです。
土日やPMSが激しいので1日寝てましたしUberでやり過ごしました。
今はやってられなさ過ぎてお酒を飲んでます。寝かしつけも今日はしません。

いつも本当にお疲れ様です。

  • 忍

    仕事の人ではなく 仕事の日 ですw

    • 6月11日