※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マグロ
子育て・グッズ

息子の発達について心配。発達障害の可能性も。他の子との遊び方に悩んでいます。公園で遊ぶ方がいいか、他の子と接する場所に行くか迷っています。

一歳9ヶ月になる息子の発達を心配しています。
1歳8ヶ月の時に1歳半健診があり発語が無いのと、指差しが出来ず2歳前に再検査となりました。
再検査までに色んな事をしてみようと思い、支援センターへ行ってみたのですが、他の子は大人しいのに息子は興味のあるおもちゃの箱をひっくり返しては遊び、また別のおもちゃが気になれば箱をひっくり返して全部出して…という感じでした。
気になって調べると発達障害がある子はおもちゃの箱を全てひっくり返し床一面おもちゃだらけにする傾向があるとありました。息子も家でもおもちゃはひっくり返す傾向があります。

他のお子さんとの差や、他のお母さん方からも迷惑がられている様に感じ、色々な所に連れて行ってあげたいと思っていたのですが、他の子がいる所に行く事に抵抗を感じ始めています…

必死でガードはしますが、このまま他の子と接する場所に行き続けるか、公園や庭で遊ぶようにする方が良いのか…
みなさんならどうされますか?

コロナだから人のいる所には行かないという意見は、今回はなしでよろしくお願い致します☺️

コメント

めぐ

えー!
全然おもちゃ箱ひっくり返しますよ(笑)

毎日ではないですけど、気が向くとジャージャーする!って言ってひっくり返して足の踏み場無くしておもちゃ踏んで痛い!って怒ってます(^^;


発言もうちは2歳3ヶ月くらいで喋ったので、こちらが言ってることが通じてればそこまで心配しなくても大丈夫な気はします!

めぐ

ちなみに支援センター行ければ他の人との関わりも学べるので私なら連れていきますね♪

  • マグロ

    マグロ

    コメントありがとうございます😊

    これで遊ぼう、と決めたらそれをひっくり返すのでほぼ毎日ひっくり返しています😓
    まだ片付けもできないので、次これってなったらそっちをひっくり返すって感じです…
    返さないでって言ったり、他の子に当たりそうになるのを止めたりするとちょっと癇癪を起こします💦
    ただ、癇癪も長く起こすわけではなく切り替えれば大丈夫なので、これくらい普通かな〜と思ったりもします。

    支援センターはまだ行き始めたばかりなのですが、同じくらいの年齢の子も大人しく、おもちゃをひっくり返したり、他の子のおもちゃを取ってしまう息子の行動ばかり気になってしまいました😢

    めぐさんは支援センターでそうゆう子がいても気になりませんか?
    私は上の子の時などは、全く気にならずお互い様だし〜と思っていたのですが、いざ自分の子が落ち着きない側だと気になってしまって😢

    • 6月8日
  • めぐ

    めぐ

    男の子だしやんちゃだなー、元気だな〜ぐらいにしか思わないですよ(^^)

    発達障がいとかはもう少し大きくなると端から見ても大変そうだなって分かる子もいますが、支援センターはそう言う子含めて通えるのが良いとこだと思うので、ばんばん活用して良いと思いますよ(^^)♪

    他のままも暖かく見守ってくれるはずです!

    • 6月8日
くるみ

うちの娘もメッチャひっくり返しますよー(笑)
そして自分で拾い集めてます(笑)

発語も指差しも一歳半検診ではギリギリクリアでしたが、2歳から保育園行きだして単語メチャメチャ増えました!

2語文はまだですが、保育園で集団行動も出来てるし、一斉指示も通ってるとの事で特に指摘は何もされてません。
2歳検診もクリアしました!

素人意見なので参考にならないかもですが…まだまだゆっくりで大丈夫だと思いますよ😊

  • マグロ

    マグロ

    コメントありがとうございます😊

    健診で引っかかってからとにかく色々な事が気になってしまって😢
    ひっくり返すのも子供にはありがちな事だともわかっているのですが、支援センターで他の子がしてないのに息子だけしてると余計気になってしまいました。

    自分が気にしすぎな性格な事もありますが、他のお母さんやスタッフの方からも迷惑に思われている様に感じて針のむしろの様でした😢

    やはり保育園に行ったりして、刺激あると成長しますよね☺️このまま支援センターなど行くのは続けた方が良いと思いますか?

    • 6月8日
  • くるみ

    くるみ


    すみません💦

    下に返信しちゃいました(>_<)

    • 6月8日
くるみ

私も実は2歳から保育園通い出すまでは本当に心配と不安ばかりの毎日でした😭

検診クリアといっても本当にギリギリのラインだったし、落ち着きないし癇癪起こすし…お友達に危害加えないかなとか、暴れて手が付けられないんじゃないかとか…
でも子供って、親が思ってるよりも環境に柔軟に対応してくれて適応してくれます😊

支援センター、全然行って良いと思いますよ😆
マグロさんの負担にならない事が前提で(*^^*)
子供は10人いたら10人の色や個性がありますから🎶
大丈夫です😊
少しずつ少しずつ、お友達の真似したり観察したりで伸びていきますよ☺️
できない事があるのは、たくさんの伸び代があるということです🌸

うちの娘もまだまだまだまだこれから覚えなきゃいけないことも沢山沢山あります!

一緒に頑張っていきましょう😊

メッチャ長くなってすみません…(>_<)

deleted user

過去の質問にすみません💦
現在1歳8ヶ月の娘が発語かなり少なめ不明瞭、指差しもあやふやで…
おもちゃ箱は今でたまにひっくり返しています😭

差し支えなければその後のお子さんの様子など教えていただきたいです🙇‍♀️