※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りく
妊娠・出産

エコー写真でのダウン症の診断について不安がありますか?24週の妊婦さんが気になっています。

エコー写真で、ダウン症など分かるのでしょうか?
ママリで産まれてから発覚したと言うお話をみて、
不安になってしまっています。
24週女の子予定です。

コメント

‎⟆͟ ͠ ‧͟   ݀𑁤

えこー写真じゃわからないと思います!

エコー写真でわかるのであれば先生から言われるんじゃないですかね、、?

ままり

先生から何かあれば指摘されると思いますよ!!友達は指摘されて、違う病院へ転院しましたが異常なしでした!

かんちゃん

産まれてきてから分かるって
多いって言いますよね、、、
うちの先生もよく見た限り
異常はないと言われます。
もう産まれてこなきゃわからないのは
仕方ないと思ってます。

ママリ

エコー写真では分かりませんよ😓何かあれば先生から指摘あるはずですし、ここで聞いてもわからないかと…💦

ママリ

ダウン症は元気に産まれることができる疾患なので、医師も告知する、しないで分かれるみたいです🫠

妊婦検診はずっと順調と言われて、産まれたらダウン症のケースもあるので、医師から必ず告知されるとも限らないです🥲

あゆり

エコー写真でわかるのではなくエコーで見てて心疾患や耳の位置、胎児の大きさなど総合的に見て、かもしれないがわかる事があるって感じです。

ママリ

エコーじゃわからないんじゃないですか?

そふらんc

4Dエコーではわかりません
心配なら先生に聞いた方がいいかと思いますよ!産婦人科学会的には必ずしも障害の有無は告知する義務もないので。

りり

エコーでは分からないそうですよ。お顔の特徴も、エコーは不鮮明なので確実な判定はできないです。

ご存じかもと思いますが、数万円で出生前診断ができますよ。
母体の血液検査で、赤ちゃんのダウン症などの先天性染色体異常有無がわかります。分かったところでどうするか、は個々のお考えですが、不安を感じるならば次回からはお金を惜しまずに検査をしたほうが精神的にも良いと思います。

わたしは検査をしてよかったと思っていますし、性別も早く分かって名前もゆっくりと考えられました!
今回はもう検査は間に合わない時期かと思いますので、ぜひ前向きに、気負いしすぎず出産してくださいね。
生まれた赤ちゃんは可愛くて仕方ないと思いますよ🥺