※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅん
その他の疑問

コロナに夫が感染しました。テレビとかでお弁当が配布とかありましたが…

コロナに夫が感染しました。
テレビとかでお弁当が配布とかありましたがあれってどこに説明などありますか?サイトなど知ってる方、実際お弁当貰ったことある方教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

お弁当はわからないけど食料とか市と県で配布してたと思います。
保健所から役所で聞いたらわかると思いますよ。

• しゅん

しゅん

ありがとうございます!保健所なのですね!病院から詳しい説明が無かったのですが保健所から電話がかかってくるのでしょうか?

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

陽性者なら連絡来ると思いますよ。
    ただ地域によっては連絡も遅れてる場合もあるし配給の事を言われるかはわからないのでご自身から聞いてみた方がいいと思います。

数ヶ月前の事ですがうちの地域は保健所からの連絡が対応に遅れてるかつ、配給も遅れてるので市独自で3日分の配給をしてると役所のホームページに書かれてました。

• 6月8日
  • しゅん

しゅん

なるほど。
    まずは連絡あってからですね!ありがとうございます!配食サービスが無さそうならネットスーパーとか利用も考えます😭しかし今日買い物予定だったのでご飯がない…

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突然の事で食材ないですよね。
    すぐ届かないと思うのでネットスーパー即頼んだ方が早いと思います😢
    西友利用してますがうちの方だと今頼めば早くて今日の夜18時〜20時又はその後の最終便で届きます。

• 6月8日
  • しゅん

しゅん

ネットスーパー利用した事ないのですが当日に届くのですか!?凄いです!今すぐ利用したいと思います!何から何まで教えて下さりありがとうございます!

• 6月8日
mka

お弁当ではないですが、食料の配食サービスはお願いしました!
私の県は既に配食サービスが重点観察者のみになっていて
(妊婦、子供、高齢者など・・)
私が妊婦だったのでお願いできました。
県によってサイトは違うと思うので、県の名前で コロナ 配食サービス とかで検索すれば県ごとの情報が出てくるかなと思います😊

• しゅん

しゅん

ありがとうございます!調べたら私の県は高齢者のみっぽいです。
    病院から詳しく説明をうけてないのですが保健所から電話がかかってくるんですかね?

• 6月8日
  • mka

mka

私は首都圏に住んでいて、娘と主人が先に感染しましたが
    重点観察対象でもなかったので、電話かかって来なかったような気がします😔

陽性者が多すぎてコロナにかかっても買い物に行くのはしょうがないという考えみたいです💦

• 6月8日
ねりわさび

保健所からの配達は、自宅療養になって4日後とか5日後くらいに来ました💦
内容も、缶詰、パックごはん、レトルトの丼、ふりかけ、水などでした。
お弁当とかでは無かったです。

ネットスーパーに登録してお惣菜や冷凍食品を注文する方が早いかもです💦

• しゅん

しゅん

それはこちらからお願いして届きましたか?勝手に届く感じでしたか?
    お弁当ではないのですね🤔ニュースやってたころは今よりも少ない人数だったので出来たけど今は出来ない地域も増えたのかな💦

• 6月8日
  • ねりわさび

ねりわさび

東京都なのですが、陽性になり病院から保健所に連絡が行くと、自宅療養サポートセンターという所から電話が来て体調を報告したりするのですが、その時に宅配について聞いたら「食料の配達を希望しますか?」と言われたので「お願いします」と言った感じです。

同じ時期にコロナになった知り合いは届いてないとの事で、言わなければ届かないぽいです💦

ネットでも申し込めるみたいですが、誰も教えてくれないから分からないですよね💦

コロナのサポートに関しては地域で違いがありそうなので電話するのが良さそうですね💦

• 6月8日
  • しゅん

しゅん

なるほど😭聞いたもん勝ちですね!詳しくありがとうございます!!

• 6月8日
まいちゃん☆

濃厚接触者の方は買い物に行くのは大丈夫なので、
しゅんさんが食料品や日用品を買いにいけば大丈夫だと思います🙆

うちの市では、
家族全員分の3食のお弁当やパンなどの支給がありました☆

• しゅん

しゅん

いいですね!自治体なんですね。都道府県の取り組みではなく市役所にも聞いてみたいと思います!
    朝診断され未だに保健所から連絡ないので何もわからずコンビニに買い出し行きました!ネットスーパーも土曜日が最短で田舎なのでイオンしかやってなくて😭
    非常食も3日分しかないのでちょくちょく買いにいってみます!私が発熱しないようにきをつけなきゃですね…

• 6月8日
  • まいちゃん☆

まいちゃん☆

私は保健所からの連絡は4日後でしたよ😅(笑)
    早く連絡がくるといいですね!

• 6月8日
  • しゅん

しゅん

連絡来ました!4日後!?もう熱下がってる感じですね😱
    自宅療養なら食料が自宅に届くそうでホテル待機ならないそうです。。。
    私たちは明日pcrです😭

• 6月8日
はじめてのままり🔰

保健所にお願いすれば届きますよ!

• しゅん

しゅん

先程電話が掛かってきて自宅療養ならもらえるみたいでした!よかった!
    一応夫にはホテル療養してもらいますが私が陽性なら自宅療養でもらおうと思います!安心しました😊
    陽性で症状でたら子供の世話が私一人にのしかかるのだけ不安です…

• 6月8日