※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫の会社の借金状況を知りたいが、記帳すると怒られる可能性がある。記帳しない方がいいでしょうか?

夫の会社の通帳、勝手に記帳に行かない方がいいですか?💦
一応社長をやってるんですが、起業資金を人から借りていたり最初の2ヶ月くらいは売り上げで社員の給料が足りず友達からまた別でいくらか借りたらしいです。
そして機械を導入するお金が足りず、先週実家に帰って200万借りたみたいで…
なんか急に死なれたりしたら我が家はいくら借金が残るのだろうかと思ったら怖くて、記帳すれば借金の合計金額くらいは分かるかなと思って💧
でも仕事のことに少しでも口出しするとかなり怒ってくるので、記帳もバレたら怒られるのかなぁと思うと悩んでしまいます。
口座に人から借りたお金は入金してるけど、スマホ通帳もあるから紙の通帳は使っていないので私が行かなかったら一生記帳されることはないと思います😭

コメント

はじめてのママリ🔰

仕事のことに口出しして怒る方なら、通帳記帳も怒るんじゃないでしょうか😥
家族なので借金額は知っておきたい旨を伝えてはどうでしょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し前にもし明日死なれたらいくら借金残るのか遠回しに聞いたけど、マイホームの返済なくなるから売却すれば返せると思うっていう返答でした💧
    でも土地代くらいにしかならないと思ったら、私が把握してるだけでもう予算オーバーしてて😱

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

通帳使ってないならそもそも触る機会ないのでバレなくないですかね?
ただ通帳だけ見ても入出金の状況がわかるだけでスマホの通帳?とやらを一緒に照らし合わせないと借金の合計金額はわからない気がします😵‍💫

私も会社経営をしていますが通帳記帳しておかないと決算の時になんのお金だったのか忘れがちなので心配です💦
あとはご友人の個人名義?会社名義からの振込かは分かりませんが個人名義で会社への振込も税務的にもあまりよろしくない気がします💦
何を担保に友人間でのお金の貸し借りをしているのかはわかりませんが契約書の内容を確認した方がいいかもしれません。
自宅を担保にしたり奥さんに連帯保証人になってもらうような借金だと明日旦那さんが亡くなった時にトラブルの元なのであまり賢くないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところ使ってないですが、たまに口座番号など確認してたりするから中身も見る機会はあるんじゃないかと思いまして💦
    スマホの通帳は私も個人的に持っていますが、紙の通帳と全く同じことが記載されるんです。
    お金は振り込みではなく現金で受け取って会社の口座に入れているようです。
    知人から大金借りてるやつは借用書あるんですが、友達のは信頼してるそうで借用書ないみたいです😥
    返せる時に返してくれたらいいって…
    借用書のやつは連帯保証人とかはないですが、配偶者か相続する人が引き継ぐようなことが書いてあったような💦
    私には自分のパートで貯めたちょっとの貯金しかないので、こんな莫大な借金抱えた夫とは離婚するか近々亡くなれば貸してくれた人には申し訳ないけど相続放棄するしかないかなぁ…って思ってます😭

• 6月8日

仕事に口出されて怒られるような人は、勝手に記帳されていたら怒り狂うレベルだと思うので勝手に行かない方が良いと思います😭

お仕事手伝いたい✨経理しようか?☺️みたいな感じで会社の経理に携わってはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    借金してても頑張ってやりくりしようとしてくれてたら見て見ぬふりしますが、浪費が目立つので足りなくなれば誰かから借りようとしてるのを見ると腹立ってしまって💦
    私はパソコンもまともに使えないので経理はちょっと無理があります😭😭

• 6月8日
ママリ

後ろめたいことしてばれたらそれを盾に話ができなくなるのでやめた方がいいと思います☺️

正直そんな大切なことちゃんと話してくれない旦那さん何かあっても支えるのきつくないですか?💦
自分なら旦那の態度次第で離婚すると思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全部自分で返済するものだから私には関係ないって思っている気がします💦
    離婚はしたいですけど、娘が異常なほどパパっ子なのと金銭的不安や両親もいないので一人で育てていく勇気がなかなか出なくて😥

• 6月8日
ままり

会社のことや、誰にいくら借りてるなど把握しておきたいと真剣に伝えたら教えてくれないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっき電話があって週末は義両親に貸してくださいって言いに行っただけで、今から受け取ってくるそうなので帰宅したら家と車のローン以外にいくらあるのか聞いてみようと思います💦
    最低でもこのくらいはあるだろうと思ってる金額はあって、はぐらかされたり隠したりしたら離婚も本当に視野に入れて将来のこと考えようと思います😣

• 6月8日
  • ままり

ままり

言い難いと思いますが、これからの人生かかってますから頑張ってください!

• 6月8日