※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ふるさと納税について教えてください。住民税の決定通知にある調整控除額は何でしょうか?

おはようございます★

ふるさと納税されている方教えてください🙇‍♀️

住民税の決定通知がきたのですが、適用欄のふるさと納税控除額の金額はあっているのですが、その下に調整控除額とあります。
この調整控除額とは何でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

納税しすぎていた分を調整で、徴収しないことにしますよーということじゃないですかね?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊

ふるさと納税で超過したってことですかね?😂

• 6月8日
ママリ

所得税や住民税の計算を行う上でさまざまな控除を受けていると思いますが、実は所得税と住民税で控除の金額が微妙に違うんです。
特に人が絡む控除(配偶者控除とか扶養控除とか)を受けているなら、その控除額の差額を埋め合わせしようという目的で住民税に対して調整が入ることになりました。
その調整の結果、調整控除と言う名前で住民税が少しだけ安くなっているんです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊

ふるさと納税で超過したということではないんですかね?💦

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

あ、調整控除はふるさと納税関係ないです😂

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ふるさと納税の下に書いてあったので、ふるさと納税関係かと思っていましたが、全く別の事なんですね!

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

ふるさと納税やってない私や旦那にも書かれてますので😅

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます💕

• 6月9日