※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こけこっこー
子育て・グッズ

娘が小さいことでお友だちから言われることに悩んでいます。どう対処したらいいでしょうか?

年中の娘、まだ身長が94cmしかありません。

検診のたびに大きくはなっていますし、病院や幼稚園からは何も言われていません。

娘はしっかりしているほうで、幼稚園の支度などもひとりで全部できるようですし、ひらがな読めて最近はカタカナも覚えています。

小さいことで年少の頃はみんなが妹のように接してきて、なにかやるのを手伝ってくれようとしてたみたいですが、自分でやりたい気持ちのある娘はそれが嫌だったみたいです。

年中になってからも、お友だちから小さいことを言われるみたいです。うちの近所の子が一番よくそのことを言ってくるので、娘は黙ってしまいわたしがイラッときてしまいます。

本人には、小さいとみんな可愛がってくれてラッキーなんだよ!小さいけどしっかりしてて、みんなよりギュッと中身が詰まってるよね!とポジティブにとらえられるようにしてるつもりですが、やはりお友だちからの言葉の影響は大きいようで、しょんぼりして帰ってきます。。

こんなときどう対処したらいいでしょうか💦同じことで悩んだことある方いらっしゃいましたらお話し聞きたいです‼️

コメント

はじめてのママリ🔰

ご両親どちらか小柄ですか?もしくは幼少期が小柄で成長期にグッと伸びたとか。でしたら、ママも○○ちゃんくらいの時は小さかったけど小学校入ったらぐんと大きくなったんだよ。など伝えてみてはどうでしょうか?
健診などで指摘されてなければ小柄なタイプなんでしょうね🙂
私も小さい時は成長曲線に入らないくらい小さかったですが、中学校に入り毎年6センチ伸びました😅

• こけこっこー

こけこっこー

わたしも主人も小柄です💦それも話していて、ママもいつも背の順は一番前だったよ!おんなじだね😊一番前だとイベントのとき見つかりやすくて助かる♪などなど。でも、お友だちの言葉で水の泡です😅

• 6月8日
3-613&7-113

うさぎとカメのお話知ってる?走るのが早いうさぎは、ゆっくりなカメを馬鹿にして競争の途中でお昼寝してカメに追い越されて負けてしまうって話なんだ。
娘ちゃんは小さいけれど、いろいろなことを一生懸命頑張って出来ることが増えてるよね?でも、お友達は娘ちゃんが小さいからって自分の方がお姉さん・お兄さんだと思って娘ちゃんのことをお手伝いしてくれようとしてる。お友達はその間自分のことが出来なくてうさぎみたいに止まってるけど、娘ちゃんは頑張って色々やってるからしっかり前進してる。娘ちゃんは、カメみたいに頑張って色々なことに挑戦出来る素敵な女の子だよ。

みたいに伝えるかな、と思います😊

• こけこっこー

こけこっこー

お話し使ってみるのいいですね‼️どうしても親のわたしが言うとただの慰めみたくなってしまうので、、本も好きだしよく図書館行くので、今度借りて一緒に読みます‼️

• 6月8日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

あと、今Eテレで流れてる【おっきなちっちゃな物語(おかあさんといっしょ、月の歌)】とかも良いと思います。一緒に聞いて「この2人(2匹)みたいにどっちが良いとか凄いとかなく、仲良く出来ると良いね。」みたいなのもありかな?と思いました。

• 6月8日
マロッシュ

息子も一歳半病院のフォロー受け始め、今95㎝くらいしかないです💦
息子も小柄だから同じクラスの女の子に抱っこされたりしていました😂

そろそろ小さい事息子も言われるんじゃないかなとヒヤヒヤしています。
でも確実に大きくなってるし、気にしても急激に伸びるものでもないので、どうにかプラスになる様にしたいですが…。
なかなか難しいですよね😣💦

すみません、なんの解決にもならず😣💦

• こけこっこー

こけこっこー

親は、小さくても元気ならそれで十分なんですけどね💦子供のうちはどうしても容姿に目が行くのでしかたないっちゃ仕方ないのですが😅ちなみに上のお兄ちゃんも年少、年中はクラスで一番小さかったです。でも可愛がられるのが好きな長男はあんまり気にしてませんでした💦

• 6月8日
りんご

娘が同じく194です😊平仮名カタカナも読め園の準備などはしっかりできていますが発達障害もあり可愛がられるキャラです。しかも縦割り保育の園なので昨年は可愛がられまくっていて一度「自分でできる!!!」と爆発してみんなでお話し合いしたそうです。
娘は身長については気にしていないですが気になる事は「やめて!」と言って良いと教えています。後は「大きくなりたいのならたくさん食べな!」ぐらいです。