※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたまる
お仕事

旦那が単身赴任で子どもとの時間が少なく、私も育休明けで仕事に追われる日々。大阪に移るべきか悩んでいます。意見を聞かせてください。

皆さんの意見が聞きたいです😖

6月から旦那が広島から新大阪に転勤になり単身赴任になって子どもと会えなくなるのが嫌ということで毎日新幹線通勤しています。朝6時に出ていき帰ってきたら22時前で子どもは寝ています。夜勤の日もあるのですが夜勤の時は家に帰って来れるのは36時間後とかになり真昼間の誰もいない家に帰ってきます。私も正社員で勤務していて5月に育休明けで復帰したばかりです。子ども二人とも保育園に通っていますが下の子は体調を崩すばかりでろくに仕事にも行けておらず毎回出勤したときは「休んでばかりで申し訳ないです」と頭を下げてばかり。旦那もまだ新天地になって2週間程ですがなかなか精神的にもきついようです。いっその事みんなで大阪に移り住んで社宅なり入った方がいいのか。でもせっかく保育園入れたし私も小さい子供二人いて新しい仕事を見つけるのは難しいだろうな…とか色々と考えても答えが出ません。皆さんの意見が聞きたいです👂お願いします🙇‍♀️

コメント

ちょんまる

私地元広島で今は大阪に住んでいます!
なかなか難しい問題になっちゃいますね、、
新幹線の時間やら移動の時間を軽く計算したらみんなで大阪に住んだ方が子供たちが起きてる間に帰れたりする可能性があるってことですよね🤔
はじめてのママリ🔰さんも正社員で働いてるってことだからやめて大阪で一からの生活プラス仕事や保育園を探さないとダメになるってことですもんね💦
大阪に転勤が決まった時みんなで大阪に引っ越そうって話にならなかったのでしょうか🥺?

• うたまる

うたまる

転勤決まった時にみんなで引っ越すのも案で出たんですけど旦那本人も通勤で良いと言ったのと私自身復帰したばかりで退職をするのが現実的ではないかなと思ってしまって😵😵

• 6月8日
もちもち

いつか旦那さんが倒れそうですね💦
新幹線だとお金も掛かりませんか?

私なら転勤期間にも寄りますが、
いっその事大阪にいきますかね!
色々引越し先での保育園探しとか
大変かもしれませんが、稼ぎ頭が倒れたり
ママリさんの育児への負担が増えたりを考えると
その方が家族的にはいいのかな?と思います。

• うたまる

うたまる

通勤手当は満額、会社から出るんですけど期間は2〜3年みたいで😖子どもたちも慣れた保育園変わるの可哀想とか考えてしまって😵
    やっぱりそれがいいですよね😵‍💫

• 6月8日
はる🌼

大阪、良いとこなのでぜひいらっしゃい〜な気持ちです😁私だったら、どうにかなる保育園見つからなければ専業主婦でも託児所ありの仕事でなんでもやるってついてっちゃいます😁が、はじめてのママリさんにも大切なお仕事や人間関係がありますもんね。そう簡単には踏み切れないですよね。

旦那さん、せっかく頑張ってくれてるけどお子さんの起きてるときにあまり関われないんですね💦
大阪も地域によっては保育園激戦だったりなので、もし旦那さんについて行くなら下のお子さんが幼稚園に入れるまでお仕事できない可能性も考えてになりますよね😭旦那さんはどう考えてるんでしょうか。一時的に仕事辞めることになってもついてきて欲しいって考えてるんでしょうか。はじめてのママリさんが悩んでること共有して、一緒に考えてもらっても良いのかなって思います😁

• うたまる

うたまる

旦那だけの収入だと生活できなくなってしまうので私自身の仕事が無くなるのが1番踏み切れない部分です😵😵

• 6月8日
kitty

大阪に住んでいます😊
大阪、良いところですよー❤️

保育園は、住む地域によっては空きがあるところもありますよ😌
転勤族の方に人気の北摂地域だと夫婦共に正社員でも難しいと言われていますが、大阪市内でも端の方や東部南部の市などだとそこまで激戦ではないようです。

せっかく正社員でされてるお仕事を辞めてしまうのももったいないかと思いますが、大阪はお仕事もたくさんありますよ😊
子育てしながら働きやすい企業も多いです😘

正社員ですぐに見つけるのが難しくても、派遣のお仕事も色々あります😊

• うたまる

うたまる

場所によって保育園全然違うんですね!今住んでる所は0歳から保育料無料でとても子育てしますい部分があるのでそれも引っ越すのをためらってしまう一因ではあるんですよね😵‍💫

• 6月8日
ママリ

質問者さんの会社は大阪のほうに支社はありませんか?
あれば異動できないか上司に相談して皆で大阪に移るのも良いのかなーと思います。

とりあえず、お子さん二人いてフルタイム勤務でワンオペでは質問者さんが倒れてしまわないか心配です💦

日月

単身赴任で休みの日に広島に帰るのでも、お子さんと会える頻度って変わらないと思いますがそれはしんどいですか?

うちが今そんな感じで、月1回帰ってくる程度ですが、案外下の子は父親の顔を忘れることもなく、帰ってくるたびにベッタリです。

せっかく保育所に入れていて、正社員で働けているのであれば、大阪に越してきてまた1から色々な手続きするよりずっと楽だとは思います。
慣れない土地で、子ども二人抱えて引っ越して、仕事を探して保育所を探して…って、精神的にも身体的にも結構重労働だと思うので、私にはできないです😭

スポンジ

新幹線通勤すると税金も上がりませんか?

お子さんもまだ入園前の2歳ですしわたしなら引っ越しますね😅

今のままだと夫婦どちらにも負担が大きくてたいへんだと思います😵