※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悩めるママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子のミルク摂取について相談です。夜9時から朝8時まで寝るようになり、早朝に起きてミルクを欲しがることがあります。1日のミルク摂取回数が気になるため、水分補給に麦茶や湯冷ましを検討しています。お腹いっぱいの時はミルクを残すこともあるそうです。アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月、女の子のミルクの量と回数についてです。

3ヶ月半ごろから、夜9時のミルクを最後に朝の8時まで寝てくれるようになりました。
ミルクは1回200ml、1日5回で固定されつつあったのですが
最近、早朝4時〜6時の間に唸ったり指しゃぶりをして起きだすので、脱水が心配でその時にミルク160〜180をあげています。


ミルク
(起きた時 4〜6時 160〜180ml)
8時 200ml
11時 200ml
15時 200ml
18時 200ml
21時 200ml

ミルクが6回だと1日の量が多くなるのが気になっています。
早朝のミルクを麦茶や湯冷ましで水分補給にしたほうが良いでしょうか?(まだあげたことはないのですが)

時々はミルクを残すのでお腹いっぱいのときは調整しているようです。

アドバイスお願いします!





コメント

ぷんぷん

1000ml超えても問題ないと思います。
小児科の先生に言われたのは、生後5ヶ月くらいになると1日の必要量は1000〜1200くらいと言われたので、問題ないかと😊

離乳食が進んできたら麦茶や湯冷しでもいいかもしれませんが、今はミルクで大丈夫じゃないかなと思います!

生後4ヶ月の頃は、うちはミルクが嫌いで持病もあってなかなかミルクが飲めませんでしたが、先生から頑張って1000mlくらい飲ませてって言われて毎日白目剥いて時期です。笑

自分で調整してるようですし、今のままで問題ないと思いますよ😍

  • 悩めるママリ

    悩めるママリ

    ありがとうございます。
    先ほど8時のミルクを飲ませたところ90mlしか飲みませんでした💦
    いつもはもう少し飲むのですが、自分で調整しているようなので、このまま様子を見てみます。
    ありがとうございます。

    • 6月8日
りー🐣

日中それだけ飲んでいれば脱水にはならないので、特に水分補給はしなくて大丈夫だと思いますよ(^^)
離乳食始まってミルク飲まなくなってきた頃から水分補給必要みたいなので!
7ヶ月頃、熱が出た時も離乳食+ミルク飲んでいるなら水分補給は他に要らないからねって言われました💦

ミルクも4-6時台にあげなくていいと私は思います💦
陽が出てきて目が覚めてきているのだと思うので、起きて欲しくないのであれば、外の光が漏れないように工夫されるとかがいいかな?と思います^^;

  • 悩めるママリ

    悩めるママリ

    ありがとうございます。
    7ヶ月頃でもミルクが飲めていれば他の水分はとらなくても大丈夫なんですね。
    脱水が心配だったので、日中のミルクで足りてそうなら安心しました!
    ありがとうございます。

    • 6月8日