※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
子育て・グッズ

赤みが出ている13日目の赤ちゃんのほっぺたにポツンとした赤いニキビのようなものがあり、保湿で治るか不安。保湿はこまめにしても大丈夫?何かおすすめの方法があれば教えて欲しい。

生後13日目です。

顔にポツポツと赤みが出始めて、
もしかしたら湿疹かな?と思い検索してはみるものの、
出ている画像ほど保存酷くはなく、大人で言うニキビ?おでき?に近い赤みがほっぺたにポツンと一つあります。

もしかしたら、よく吐き戻すので涎かぶれかなと思いつつ、
ローションの方法が間違ってるのかなとも思ったり....

ママアンドキッズを沐浴、保湿に使用してます。
アトピタを使いましたが、逆に湿疹が出てしまいやめました。

頬っぺたのニキビみたいなものの保湿はこまめにローションをぬれば治りますか?

とりあえず保湿でなんとかしてみたいと思うものの、
こまめにしていいのかわからず、何かおすすめの方法あったら教えてください!

保湿はこまめにしていいものなのでしょうか?

コメント

とにかく保湿大事です!
1日何回も保湿塗ってます!

ミルク飲んだあとお風呂の後夜寝る時吐き戻しした後
結構こまめに塗ってあげてました!

退院して何日か経ってから乳児湿疹出来てひたすら保湿してたらいまは綺麗になりました✨
綺麗になってても大人の半分の皮膚や水分なので毎日こまめにやってます!

• はじめてのママ

はじめてのママ

ありがとうございます!
    毎日の保湿大切ですね!頑張ります!

• 6月8日

息子も娘も同じように最初は1つのニキビみたいなぽつんとしたものから始まり、徐々に広がっていき肌が荒れました。
ちょうど同じくらいの月齢の時です!

息子は皮膚科を受診し、乳児湿疹だったので処方されたクリームの後にプロペトを塗ったら治りました!
テカテカする感じでたっぷり保湿していました。

娘も荒れ始めたので同じように保湿したら悪化して
慌てて受診したら新生児ざ瘡というもので保湿は良くないと言われ
処方されたさらっとしたローションのみ塗るようにしたらあっという間に治りました。
行ったのは2人とも同じ皮膚科ですが、診断名は違いました。

同じ母から産まれているし
同じスキンケアで大丈夫だと思っていたらかわいそうなことになってしまったので
できれば皮膚科を受診することをお勧めします😣💦
肌荒れは放っておくとアトピー性皮膚炎につながってしまうこともあるそうで…
もう受診されていたらすみません💦

また、うちの子の場合はあまりゴシゴシ洗うのは刺激になって良くないそうで水で流す程度で良いと言われました^ ^
あと、ベビーソープも固形の方が良いそうです!
うちはどうしても使いやすい泡タイプがよくて、医師に相談してミノンを使っています✨