※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りず
ココロ・悩み

個人面談でマイナスな面を指摘されるのが不安。皆さんはその時、どう対応していますか?

発達グレーの年少、個人面談があります。
その日の最後にされ、きっと色々言われるんだろうなと、すごく気が重いです。
みなさんは、子どものマイナスな面を指摘された時、どの様に反応していらっしゃいますか?
すみません、すみませんって謝るのもなんだか違う様な、いや、すみませんなんですかね…

コメント

ママリ

謝ることないと思います💦

そうなんですね〜…
家でもそういう部分あって〜。
お家で心掛けた方が良い事ってありますか?
とか、そんな感じで話聞いてますよ😭✨

最初にすみません。って言わずそうなんですね…って言うようにしてます笑
後最後に、先生いつもありがとうございますとか、よく見てくださってありがとうございますとか😅✨

うちの子の先日の個人面談(小5)↓
先生)集中が続かなくて、途中でやる気が途絶えてしまう時もあって〜

そうなんですね…
家でも一対一で勉強してると集中できるんですが、机に向かって一人でってなるとすぐ気が散っちゃうんですよね、、

先生)落とし物や失くし物が多くて、よくお友達に拾ってもらってます

そうなんですね…
家でも話して本人も気をつけてるようなんですが、やっぱりその部分は苦手なようですね…
拾ってくれるお友達がいてありがたいです〜😣
すぐには直らない部分だと思いますが、お友達に感謝を伝えるって事はしっかり教えていきたいです💦

• りず

りず

「そうなんですね〜」と、先生への感謝、心得て臨みたいと思います😊
    すぐに謝ってしまう癖があるみたいで、すみませんってつい言っちゃっていて、ふと寝る前に「謝ることないよね…」って自問自答していることがよくあります🫣

実践解答例もとっても参考になります💖ありがとうございます😊

• 6月9日
萩ママ

娘も幼稚園で発達を心配されています。
明後日、発達相談があるため、そこで相談してみてもいいかもみたいにも担任から言われました💧

うちの子の場合、短期記憶が乏しく、毎日行っている整列が出来ない、数字の認識等です。

幼稚園で話しを聞いて、そうなんですね。と返してます。
家で出来る事は、お家でも少し練習してみるので、引き続きよろしくお願い致しますと毎回伝えてます😅

家で数と読み書きの練習中です。
会話は大人と成立しているのですが、お勉強はなかなか大変です😓

• りず

りず

実はうちの娘も今日発達相談がありました😃さまざまな場所で今日が発達相談の日だったのですかね♪発達相談、私は行って見てよかったなぁって今思っています。娘との関わり方を見直すきっかけになりました💦

数と読み書きの練習ですか!お勉強のある幼稚園なのですね。

そうなんですね、とまずは先生のお話を受け止めてみようと思います^_^

• 6月9日
  • 萩ママ

萩ママ

発達相談行かれたんですね😊
    うちは30日になったので、まだ行けてないんですが、心理士さんも居るそうなので、お話し色々聞いてみようと思います☺️

お受験も何もない幼稚園ですが、体操.英語.読み書き.数字を週1回程度やってます☺️

家も色々先生から指摘されますが、それだけ良く観察してくれているんだなと思っています(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)

• 6月10日
  • りず

りず

心理士さんのお話、とってもよかったです🌸体操、英語、読み書き、数字!!盛りだくさんですね♪いろんな経験ができていいですね!確かに、色々指摘するためにはよくみていないと難しいですものね♪プラスに考えてみたいと思います!

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

うちもグレーです。
確かに色々言われますが、先生も頑張って下さっているんだなと感じましたし、こちらの不安等も聞いてもらえたのでマイナスばかりではなかったかなと😊
お母さんの大変なことも、園はちゃんと把握すべきと考えているはずなので、色々相談してみてはどうでしょうか?
辛い気持ちをさらけ出すと案外聞いてくれますよ。

• りず

りず

ありがとうございます😊ママリさん双子ちゃんですか??
    私も園と協力していきたいなあと思っていたのですが、先生との相性があまり合わなくて悩んでいました🥲「どう関わればいいんですかね?」と逆に聞かれてしまって💦幸い、保健師さんや心理士さんにご助言いただいているので、それを共有しながらやっていこうかといったところです。🥹

• 6月9日
さくら

すいませんじゃなくていつも面倒見て頂いてありがとうございますと感謝を伝えるように私はしてます(*^^*)

• りず

りず

そうですね!感謝の気持ちを伝えるの大事ですね🌸🥰

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

うちも上の子が療育センターでの診察で4歳になりたての時自閉スペクトラムと言われましたが、家では特に困る事も無く、保育園での指摘で検査しに行き3歳から1年に一度療育センターに通っています。

この時期ってめちゃくちゃ変わります。年小さんに上がる時加配が必要になるかもって脅されてたけど、今や問題ないって言われるほどになりました。年中さんになったけど、今も椅子にじっと座ってられないところはありますが。

私はいつも「ありがとうございます。今後もよろしくお願いします。何かあったらまた教えてください!」と言います。
友達に怪我させたり明らかな迷惑行為じゃなければ謝る事はしなくていいと思いますよ!

• りず

りず

娘さん、問題なく過ごしていらっしゃるようで良かったですね🥰

我が家の娘も家で困ることは特になくて、どうしたものか🤔と思っています…ですが、「最初はできなかったのですが最近できてきて〜」というお話を先生から伺うようになってきました。保健師さんからも、娘の場合は同年代と過ごすことが圧倒的に少ないために生じるものである可能性が高いから、経験値不足なのではないかとのことでした。

もう少しみまもって行くのがいいかなともどかしくも思っていますが、焦りも禁物ですよね。

また何かあったら教えてください!いいですね♪参考にさせていただきたいと思います♪

娘は圧倒的に怪我をさせられる方で、その怪我の報告でお電話をもらった際に発達についても報告されるという感じでした💦

お相手がいる怪我も、今は誰かを明らかにしないんですね😅娘もまだお友達の名前を完璧に覚えていないので、誰にされてのかが分からず😓もし娘が誰かを怪我させてしまった時に私はわからないままなのかと不安になってしまいました😫

• 6月9日