※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が足りないか不安。ミルクの追加が増えている。完母になれるか心配。飲む量が増えたのか、日々の変化か。寝かしつけに時間がかかる。眠りながら母乳を飲む。

ここ3日ほど続けてミルクの追加量がかなり増えています。このまま母乳が足りないままミルクをどんどん足していかないといけないでしょうか?

前まではお風呂上がりの17時、寝る前の20時にミルクを40〜60ml飲んでいました。母乳量が増えたのか、段々とミルクを飲む量が減り20mlしか飲まない事も多々あり、このまま完母になれるのかな?なんて思っていました。

ですがここ3日ほど、飲み終えても足りない様子で眠れず、追加で欲しがっており、17時、20時、23時にミルクを60ml飲みました。全て母乳を10分ずつ飲んだ後にです。

たまたまそういう日ということもありますか?
それとも飲む量が増えたということでしょうか?

母乳は飲み終えてもまだ少し出そうなので、片方15分ずつなど長くするべきでしょうか?
完母寄りの混合、できれば完母でいきたいので何だかショックでした。。

ちなみに、母乳を飲むと8割飲みながら眠ってしまいます。
片方終わってもう片方を飲ませる為に起こすのにとても時間がかかり、なんとか飲ませてそのまま寝かせて、数十分後に足りない!と泣かれる感じです。

コメント

もるん

足りない!と言う時にもう一回母乳あげるのは無理そうですか?🥺
母乳はいくらあげても大丈夫なので🙆‍♀️
母乳がよく出るのであれば、搾乳して冷凍しておいてあげるのもありかな?とも思います🤔
スケールがあればどれくらい飲めてるか分かるのでミルクも足しやすいとは思うんですが💦

ゆ。

母乳がそこそこでるなら頻回授乳になって大変かもしれないですけど完母にしたいなら泣くたびにミルクじゃなくて母乳あげてみると母乳量も増えますよ☺

数日母乳だけでやってみて
体重が増えてるようなら
そのまま母乳だけでいいと思います🤱
減ってたり横ばいになっちゃってたらミルク足してみましょ🍼