※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコニコ
お仕事

仕事復帰後の状況が辛く、辞めたい気持ちがあるが、上司や環境に不安を感じている女性。助言を求めています。

仕事辞めたい…でも踏ん切りがつかないというか、あと一歩踏み出せず…。
皆さまの率直なご意見をいただければ嬉しいです。

看護師10年目、3年ぶりに4月に育休復帰しました。
時短で10〜17時週5勤務です。通勤片道1時間半。
子供2人別々の園に送っています。旦那の朝の協力は得られません。
復帰時に部署が異動となり、初めての科であり知識や技術が足りないことやブランクがあることからフォローを受けている状況です。

10時出勤に対して、上司から「午前中が忙しく午前中が勝負。もう少し早く出勤できないか?10時出勤は前例がない…」と言われました。遠回しに10時からは困ると言われているようです。
周囲のスタッフは皆優しい人ばかりですが、10時から働く私にどう仕事を振っていいか分からない様子があります。少なからず迷惑だと思われていると思います。こちらも出来るなら早い時間から出勤したいです。でも通勤時間と子供の送り時間を考えると難しいです。
ただでさえ時短であることに申し訳なさや肩身の狭さがあるのに、出勤時間に対しても働きにくさや申し訳なさが重なり精神的につらいです。
そして時短なのに家に帰ると19時近く、自分に余裕がないため子供のわがままにもイライラしてしまうことがあり、自己嫌悪です。
長々と読んでいただき、ありがとうございます。
復帰して2ヶ月ですが、私の意見としては辞めたいと思っています。ですが、辞めるにしてもあと1ヶ月ほどは出勤しないといけないですよね?それを考えると気が重いです。←フォローされないと仕事ができないので、退職が決まった場合指導してもらえるのか…周囲の態度が変わったらどうしよう。また、上司は私が苦手なタイプの人で、目の前にすると萎縮してしまいます。
どなたか背中を押す一言、または踏みとどまるご意見をください…。

コメント

れれれ

んー、、めちゃくちゃ頑張れるなら法律的に2週間前に辞めることの告知、書類の提出?していれば出社しなくても問題ないのでそれで押し通してやめるか、、ですかね?
胃が痛くなりそうですが。。

わたしなら踏み止まる事はせず他を探します!働く場所はたくさんあります!♡

• ニコニコ

ニコニコ

ご回答ありがとうございます。
    最短での退職目指したいですが、厳しいですね😭
    れれれさんなら今の時点で退職を申し出ますか?それとも他を探しながらもう少し耐えますか?

• 6月7日
  • れれれ

れれれ

わたしは、嫌だと思ったら、もっと条件の良い場所を探しちゃうので、辞めます。
    無理しても自分のためにならない無理ならしたくないので💦

• 6月8日
  • ニコニコ

ニコニコ

ご意見ありがとうございます!私も辞めたいという答えは決まっていて、背中を押して欲しかったのかもしれません。
    辞める方向で動きたいと思います。

• 6月8日
s.

毎日仕事に育児にお疲れ様です。私も9月から新しい病院で仕事復帰する予定なので、コメントせずにいられませんでした😓

上司がもう少し理解のある人だと良いのですが、そこはもう変えられないので…私なら迷わず辞めて他を探します!片道1時間半ってかなり大変ですよね😭やっぱり職場は家から近いに限ります✨

それから、退職が決まった場合指導してもらえるのか…については、辞める人に一生懸命指導する必要もないので、今までのように手厚く教えてもらえる事は無くなるとは思いますが、業務遂行に支障がないくらいには教えてもらえるのではないでしょうか?🙄もし万が一嫌な態度とられたりしても、もう辞めると決まっていれば今後会う事も無いですし、何とでも言えー!って割り切っちゃいましょう!笑

ちなみに上司に退職の意思を伝えた際、もしパワハラのような事があれば、労基に相談に行きましょう。退職を止める権利は上司にはないはずなので、ご自身が辞めると決断しているのであれば、折れずに意思を貫いてくださいね😉✊

• ニコニコ

ニコニコ

9月から働かれるんですね!

そうですよね、辞める人に指導をする意味ないと私も思います。労力も時間も無駄になりますもんね…。

割り切り大事ですよね!
    ただ、今は心身ともに疲弊気味なので、嫌な態度取られたらメンタルやられそうですが😭
    労基というのは職場にあるものなのでしょうか?全然知識がなく、こんなこと聞いてすみません😣

• 6月7日
  • s.

s.

私も変なとこ気強い割に、実はかなり打たれ弱いので気持ちは分かります😂辞めると決めても、嫌な態度とられるとへこみますよね💧

労基(労働基準監督署)は職場ではなく、各地域にあると思うので、お住まいの地域(または近くの地域)と労基で検索してみてください😊ニコニコさんの場合職場がお住まいの地域とは別の場所にあると思うので、職場がある地域の労基に直接相談に行った方が話が早いと思います。(各労基ごとに管轄の地域が決まっています)

• 6月8日
  • ニコニコ

ニコニコ

気持ちわかっていただけて嬉しいです。辞めると決めたら耐えるしかないですね😣
    そして詳しい説明、ありがとうございます!早速検索してみます。

• 6月8日
🍨ハーゲンダッツん🍨

看護師です🏥
病棟勤務ですか?

片道1時間半は正直きついですよね😭更にお子さん二人が別々の園…旦那さんの協力が得られないのは仕方ないかもしれないですが、そのしわ寄せがニコニコさんだけにくるの辛いですね。

私も10時からの出勤ですが(外来)逆にその時間からだとお昼時間帯に救急車が来ることが多いので有り難いと言われました💦

このまま続けたら身も心ももたないんじゃないでしょうか😢?
旦那さんと話し合って、今の自分の気持ちを伝えて今後どのようにするのか決めたほうがいいと思います。

一つ言えるのは、職場はそこだけじゃないってことです😆👍

• ニコニコ

ニコニコ

共感に、優しいお言葉、かなり嬉しいです。
    10時出勤で職場からも必要とされているって羨ましいです。

もうすでに心身共に疲弊してます…でも、退職を伝えるのも労力いりますよね😣

• 6月7日