※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが乳児湿疹で悩んでいます。保湿すれば改善するでしょうか?1ヶ月健診まで待つべきか悩んでいます。

生後1ヶ月になったばかりです。
乳児湿疹が顔酷めです…2、3日で一気に
広がりました…上の子達ここまで
ならなかった気がして…1ヶ月健診も
まだ先なのでどうしようか…

保湿してれば次第に無くなるでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ

小児科に連れて行きますね!

• T

T

回答ありがとうございます!
    そうですよね…!ありがとうございます!

• 6月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

我が子はアロベビーでなおりましたけど
    塗る前は数日で悪化しちゃいました!

• 6月7日
  • T

T

アロベビーとママキッズ
    迷ってママキッズに
    しちゃいました😫
    検討してみたいと、思います🥹

• 6月7日
ママリ

うちの子は皮膚科受診して、保湿剤しか出されなくて、ひどくなったので、小児科受診して薬もらいました!
このくらいならあと2〜3日様子見ても大丈夫だと思います。
検診はまだまだ先ですか?

• T

T

回答ありがとうございます!!
    検診2週間先です😭
    顔だから心配になってしまって

薬塗って良くなりましたか?

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

2週間だと心配ですね💦💦
    もう少し様子見して、もっと赤みとか出たら受診でも大丈夫だとは思います!

うちの子お写真よりももっと酷くて、薬もらったの昨日なんですが、1日で大分良くなりましたよ😊

一人目の時も2〜3日薬塗ればすっかり良くなったので、明日明後日には良くなってるだろうなぁって感じです👍

• 6月7日
  • T

T

もう少し様子みて
    小児科連れていきたいと
    思います🥹

やっぱり薬凄いですね!!😌

• 6月7日
ショコラ🧸𖤐

泡で洗って、保湿でも改善されないなら皮膚科に連れていきます💦

私の場合泡でクルクルと洗って保湿すれば治ってたので連れて行ってないですが💦

• T

T

昨日から顔も洗う様にしました😭もう少し様子みてみようと思います😫

• 6月7日
mまま

私の息子も生後1ヶ月の頃乳児湿疹がひどく小児科に受診しました😵ワセリン等で保湿してたのですがあまりにひどくなってしまい病院に頼りました。写真見ましたが同じくらいの乳児湿疹で受診しましたよ?🙆‍♀️🥺
赤ちゃんもきっと痒いと思うので私は受診するのいいと思います🥹🥹

• T

T

確かに今日グズグズ凄いです😨
    痒いのかもですね…

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

私の娘も生後1ヶ月頃に同じような湿疹が一気にできて、朝濡らしたガーゼで拭くようにして、沐浴の時のボディソープを変えたらすぐに良くなりました!

• T

T

回答ありがとうございます!!

私も朝 沐浴してて
    夜にガーゼで顔拭いて保湿
    してるのですが今の所変わらず…
    因みに何の石鹸使われてますか?

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キューピーベビー全身泡ソープのしっとりです!

• 6月7日
さーやん

真ん中の子がこんな感じでした!1か月検診で相談しても膿とか出てるわけじゃなけれぼ洗って保湿、と言われたので朝、昼は濡れガーゼで拭いて保湿、風呂はボディソープで洗って流して上がってから保湿していました。
次第にキレイになりましたよー!

みーちゃん

お風呂で泡のせっけんでよく洗って、市販のベビーワセリンをベッタベタに塗ると良くなりますよ!
結構厚めに塗るのがポイントです☺️
うちもこのくらいひどかったけど、今はすっかりきれいになりました☺️

はじめてのママリ🔰

小児科受診された方がいいと思います!うちの子の場合、写真と同じような感じで、乳児湿疹がひどく、清潔にして保湿(ポリベビーやピジョンワセリン)をしていても全くよくならずで、小児科に行ったら、湿疹にも種類があって、乾燥の場合の乳児湿疹は清潔にして保湿してたらいいけど、乳児脂漏性湿疹の場合は保湿はしたらダメだと言われまして、うちの子は脂漏性湿疹だったので、間違った対応をしてました!生後3ヶ月ぐらいは顔と頭から脂分が沢山でてるそうで😅どの湿疹かみてもらったほうがいいかもです!脂漏性湿疹だと、清潔な濡れたガーゼで2、3回のふきとりをして保湿はしたらだめと言われて、小児科行ったあと三日ぐらいで沢山の湿疹がでてたのが嘘みたいに綺麗になりました😅ちなみに身体にできた湿疹はポリベビーとピジョンワセリンできれいによくなりました!顔と身体でも対応が違いました!

みゆ(32)

私なら小児科行きます。
うちは2人とも処方されたロコイド軟膏を塗ったら数日でツルンツルンになりましたよ!

上の子の時に自己判断で様子みて過ごしましたが、薬でこんなに早く綺麗になるなら早く行けば良かった…と後悔しました。

なので下の子の時は、軽傷のうちから処方してもらいました。