※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぅま
子育て・グッズ

新潟市中央区の2歳児クラス入園についての経験者の方、募集状況や入園の不安について教えてください。

新潟市中央区でお子さんが2歳児クラスで入園した方いらっしゃいますか?
私の仕事復帰に伴い、来年4月に2歳児クラスでの入園を希望しています。
進級してくる子がほとんどだと思うので、2歳児クラスの募集ってあまりないですよね?
中央区は保育園激戦区と聞きますし、無事に入園できるのか急に不安になってきました😭
第10希望まで書けばどこかの園には入れるものなんでしょうか?
経験者の方お話聞かせてください。

コメント

たけあや

はじめまして。
県外から引っ越してきて、2歳児クラスで入園しました。我が家の場合は第10希望まで書いて、奇跡的に第1希望の園に入れました^ ^

• とぅま

とぅま

すごい!第一希望に入園できたんですね✨なんだか希望が見えてきました笑
    ちなみに、園を選ぶ際に見学や電話で2歳児クラスの募集人数の確認はされましたか?

• 6月8日
  • たけあや

たけあや

全く確認せず、自宅からの距離重視で書いてました笑💦

• 6月8日
  • とぅま

とぅま

距離はめちゃくちゃ大事ですよね!教えていただきありがとうございました😊
    そろそろ見学をはじめてみます✨

• 6月9日
homiru

今年度の状況ですが、7月途中入園、2歳児、中央区で調べると「難(1〜2名入園可能)」の園が20園ほどあります。4月段階なら、どこかの園は入れるのではないかと思います🤔

上の子の時は、2歳児での入園は2人でした。見学に行く際に、今の1歳児クラスの人数と、2歳児クラスは何人くらいになる予定なのか聞くと、教えてくれる園もありますよ🍀あとは保育点数がどれだけあるか…ですね!

• とぅま

とぅま

ありがとうございます😊なるほど!そういう確認方法がありましたね✨
    人気の園ばかりを書かなければ入れそうな感じがしてきました。見学の際に聞いてみます!
    homiruさんは聞き取りで募集人数が多かった園に希望を出しましたか?

• 6月8日
  • homiru

homiru

そうですね、募集人数が少ない園は、希望順位を下げて申し込みました🍀

その他に、
    おむつ持ち帰りじゃなくて、年少からの主食持参が無い完全給食で、平日行事が少なくて、そこまで大規模ではない園で、募集人数がそこそこ…と、我が家の条件を整理して、希望順位を決めました。

私のときは、来年の募集人数は何人ですか?と直接聞くと答えを濁されたりしたので、見学をしながら、今1歳児は何人クラスですか〜?とか、2歳クラスになったら20人くらいになるんですか〜?とか、じわじわ聞きました😅

ドキドキしますよねー、希望の園に入れますように🥰

• 6月8日
  • とぅま

とぅま

保育園選びの条件というか確認事項、とても参考になります✨確かにオムツや主食持参は日々のちょっとした負担になりますよね💦
    来年の募集人数、まだ今の段階だとハッキリしないでしょうし園も答え辛いですよねぇ😵じわじわ聞く方法も参考になります!その方法で私も何となくの人数確認してみようかと思います😂
    ありがとうございました✨

• 6月9日