※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

ヒルロイドソフト軟膏の使用について、市販の保湿クリームが効果的か悩んでいます。医師はステロイド使用を中止し、保湿クリームを使っても良いと言っていますが、具体的な指示はないため迷っています。新しい保湿クリームで湿疹が改善されるなら、そのまま継続し、再発時にはステロイドとヒルロイドを検討しています。先生に相談してみることをお勧めします。

ヒルロイドソフト軟膏って塗り続けていいですが❓
肌が弱くなったり、副作用はありますか❓

湿疹にステロイドを塗っては治り、やめては湿疹ができての繰り返しのため、今日
先生に保湿剤を処方してもらいました💦

ただ、昨日から新しいクリーム(市販の保湿クリーム)を塗ると、なんだか調子がいい感じです😅
ステロイドを塗り続けていたせいかもしれません💦

市販の保湿剤で湿疹がでないのであれば、ヒルロイドより体にはいいのかなとのイメージがあります。

なのねわ、新しい市販の保湿クリームを塗ってみて、大丈夫ならそのまま保湿クリームを続けて、
湿疹がやっぱり出たら、ステロイドとヒルロイドを塗り、ヒルロイドを続けようかなんて迷ってます😰

先生に相談すると、治ったからステロイドは塗るのやめるように言われ、市販保湿クリームを使っていいよとは成分を見ていないので言えないと言われました。

どうすればいいと思いますか❓

コメント

どんな保湿剤でも肌に合う合わないがあるので、市販の方が合うのならそれでいいと思います。

うちは新生児の頃から4歳の今でもヒルドイド塗ってますが、同じ成分でもクリームは良くても泡のだとダメだったりします。
赤ちゃんの時と肌も変わってきてるみたいで、昔大丈夫だったのに今はダメとかもあります。

BOY

うちの息子は生後5ヶ月まで乳児湿疹がすごくてプラス今も乾燥肌なんですが、ヒルドイドはまったく合いませんでした💦なんか悪化してしまうイメージしかないです😱
どうしようかと悩んでいた時にママリで相談したら、騙されたと思って一度アロベビーを使ってみてほしい!と教えて下さった方がいて、藁にもすがる思いで使ってみたらみるみるうちに綺麗な肌になっていきました👏
医師にはどんな保湿クリームでもいいからとにかく1日にたくさん保湿して、湿疹にはステロイドを塗って治ってきたら塗る回数を減らしていくこと。見た目は綺麗に治ったように見えても中はまだ炎症しているから根っこから治すイメージで、根気強く保湿とステロイドで治していきましょうと言われました❗️
成分とかではなくて、お子さんに合う保湿クリームを使うのが一番です🤔アロベビーの成分なんてまったく見ませんでしたよ!笑 とにかく息子に合いますように…と願いながら使っていました。
今お持ちの市販のクリームを塗ると調子良さそうならきっと合ってると思うので、そのクリームとステロイドの併用で大丈夫だと思いますよ💡

はじめてのママリ

ヒルドイド自体はただの保湿なので問題ないかと思います🤔もちろん合う合わないはあると思いますが。

ステロイドは使い方に気をつけないといけないですが
保湿剤は大丈夫だと思いますよ☺︎