※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児の母(32)
妊娠・出産

36週の経産婦が張り返しで入院中。陣痛に繋がるか不安。37週まで様子見で、陣痛促進も検討中。産まれるタイミングや状態について経験を聞きたい。

【張り返しからの陣痛】

経産婦
36w0dになりました🙌🏻
頸管長2cmを切り26wから入院中。
31w3dから1A30で子宮口が開き点滴開始、
34w0dで頸管長が4mmになり 2A20、
35w3dで5〜10分間隔の張りのため2A30、
35w6dで5分間隔の張りで3A30と増量し、
本日ようやく36wに入りましたヽ(;▽;)ノ

1人目も切迫でしたが内服のみで39w4d出産、
2人目は切迫からの20wで死産、
3人目が今回の経緯です。

今週中にまた張りが増えれば4A30まで増やし、
それでも抑えられないときは点滴オフして産む
と言われております!
個人病院なのでマグセント投与はありません。

このままいけた場合は、
36w6dの朝に、一気に点滴をオフする
と言われております💡
6/13が36w6dで、翌日14日は満月です🌕🥰

希望としては、張り返しがそのまま陣痛に繋がって
お産まで全て終えてから退院したいです😂
なので、13〜14日に産まれてほしい。。笑

病院側にもその旨伝えてあって、
37w0dは様子を見て、陣痛に繋がらない場合は
自費で2〜3日さらに延長して入院させてもらって
陣痛を促し、それでもダメなら促進剤を使っての
計画分娩も検討していただいております💡

もうこればかりは個人差がありまくりなのは
承知の上で皆さんの経験をお聞かせください😊

・経産婦の方限定で
・点滴オフまでの経緯
 (少しずつ減量か、一気に止めたか、とか)
・張り返しの程度
・そこから陣痛に繋がったか
・繋がらなかった方はいつ産まれたか
・最後の頸管長や子宮口の状態

全てじゃなくても、わかる範囲で結構です☺️
コメントお待ちしております♡

コメント

ななな

上の子が切迫でした❗️
35wから入院点滴に切り替え、36wから少しずつ減らしていきました。(7年前なので量などは覚えてないです💦)
36w4dで点滴抜いて内服に切り替えて37wで一旦退院予定でした。
しかし張り返しが来て、そこから一度内服しましたが収まらず間隔的にも陣痛だねってなってもう37w間近だし赤ちゃんも大きめで大丈夫そうだからこのまま産んじゃおうってことでそのまま出産しました✨
36w5dでギリ早産で生まれました!

  • 二児の母(32)

    二児の母(32)

    コメントありがとうございます😊❤️
    なななさんの場合は、点滴抜いて翌日には出産になられたということですね!
    しかも、お一人目さんなのに😳
    私もそうなるといいです♡
    貴重な経験を教えていただいて、ありがとうございます✨

    • 6月7日
deleted user

1人目
35w5dから下げて
35w6dで点滴を抜いて
36w0dで退院したと思ったら
36w1dの夜中に破水してすぐ出産でした。
退院から24時間後には産まれてました👶🏻

2人目
36w4dから下げて
36w5dで点滴を抜いて
36w6dで退院の予定でしたが
退院当日、子宮口4cm開いてて
(31週から点滴を抜く前までずっと1cm)
そのまま陣痛を待つことになったんですが
途中で赤ちゃんに徐脈があるから
促進剤を使うと言われて
そのまま36w6dで出産でした。


上2人はどちらも頸管長20mmくらいをキープしてて、退院後も38週くらいまでは意外と産まれないと思うよ!と言われてました😅

3人目
35wからおしるしあり
子宮口も2cmくらいで
36w0dでいきなり点滴を抜いて
数時間後から張りはじめて
そのままその日に出産でした!
点滴を抜いてからちょうど12時間後です!

3人目に関しては
点滴抜いたら産まれる!と言われてたし
私もそう思ってました(笑)

私の場合は毎回点滴を抜いてすぐ出産です!退院せずに出産だと保険金をもらう時にちょっと得しますよ🫣💗契約内容によるかも、、、ですが。

  • 二児の母(32)

    二児の母(32)

    コメントありがとうございます😊❤️
    ママリさんの場合は、全員点滴抜いてすぐに出産になられたのですね!
    私もそうなりたいです♡笑
    1cmだった子宮口が、点滴を抜いてから1日で4cmまで開いたということですか?😳
    張り返しや痛み等はありましたか?
    私は今日は子宮口2cm、頸管長9-19mmと言われたので、同じように点滴オフした途端に子宮口が開けばいいな〜♡

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうです!1人目のときは点滴を抜いた後結構張ってる気がしてたんですけど、2人目のときは抜いてもあんまり張らないからこのまま退院かなーと思ってたら一晩で知らないうちに開いてたみたいで、2人目だしこのまま帰ってもまた病院逆戻りになりそうと言われて、退院がなしになりました!

    3人目は抜いた3時間後くらいから1時間に何回か張って、子宮口もすぐ開いて赤ちゃんもそこにいると言われて、あっという間に感覚も短くなって子宮口も開いて、分娩台に上がるときは、もう出すんですか!?と聞いちゃうくらいトントン拍子でした(笑)

    • 6月7日
  • 二児の母(32)

    二児の母(32)

    痛みや張りもなく知らないうちに一晩で3cmも開くことがあるんですね😂すごい😂
    人によっては痛みがあるのに1cmも開いてくれない方とかもいるみたいだし、ほんとに個人差ありますねヽ(;▽;)ノ
    じゃあ、3人とも分娩自体の時間はかなり短かったんじゃないですか?🥺

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    1人目が7時間で、2人目は促進剤を使って7時間なので、普通に陣痛を待ってたらもう少しかかってたと思います!

    3人目は3時間でした!

    • 6月7日
  • 二児の母(32)

    二児の母(32)

    なるほどですね💡
    4cmも開いてても、陣痛が強くならないこともあるんですね😳🤔
    本当にお産は人それぞれ、何があるかわからないですねヽ(;▽;)ノ
    私も頑張ります😊
    ありがとうございます♡

    • 6月8日
まき

点滴の量は忘れてしまいましたが、その病院でできるマックスの量のリトドリンを点滴しました。
36週で抜針したが張り返しはなく、子宮口が6cm開いて頸管は0でした。
すでに子宮口が開いているので退院するのは危険だと言われ、墜落産防止で37週0日で促進剤を使って出産しました。

  • 二児の母(32)

    二児の母(32)

    コメントありがとうございます😊❤️
    子宮口6cmですか!?
    張り返しはなかったとのことですが、子宮口がそこまで開くまでの間も痛み等はなかったのですか?😳😳
    私は今日の頸管長は9-19mm、子宮口2cmくらいかな〜と言われました🙌🏻

    • 6月7日
  • まき

    まき

    前駆陣痛が夜にきてそれが三日間続きました。
    初めに4cm開いてると言われた時は痛みは全然なく、張りだけでした。

    促進剤の点滴しても中々陣痛がこなかったですが、4時間かからずに出産しました。

    • 6月7日
  • 二児の母(32)

    二児の母(32)

    そうなのですか😳
    じゃあ、6cmから陣痛に繋がるまでに少し時間がかかったけど、お産自体は4時間だったということですね🥺✨
    本当に皆さんさまざまですねヽ(;▽;)ノ

    • 6月7日
deleted user

長い入院生活お疲れ様です😔

1人目
切迫で31wから入院→ 5A
先生と相談し36wに入ってから
1Aずつ減らし点滴OFF
そのまま産まれると思いきや
37wで退院→ 38w1dで産まれました‪.ᐟ‪.ᐟ

2人目
30wで出血と破水で入院 → 2A
感染症が心配され、持たせられる限界の
34wでの出産が決まる!
34w3dで点滴OFF → 子宮口2cm
促進剤を使い34w4dに産まれました‪.ᐟ‪.ᐟ

1人目は私が怖がって
少しずつ減量してもらい
2人目は一気にOFFしました‪.ᐟ‪.ᐟ

そのまま出産して退院したいの
わかります☺️✨
満月や新月などドキドキしますよね💕

1人目は満月や新月、台風のたびに
よく張って薬が増えていきました😅笑

とにかく母子ともに無事で
元気に産まれますようにっ🙏🏻💕

  • 二児の母(32)

    二児の母(32)

    コメントありがとうございます😊❤️
    2人目さんは、出血と破水だったのですね><。
    それなのに1ヶ月近くお腹にいてくれたなんて凄いです🥺
    満月新月、大雨の日はお腹が張りやすいと言いますよね!
    私も土砂降りの日に点滴増えていきました笑
    貴重な経験を教えていただいて、ありがとうございます✨

    • 6月7日
あやの_(:3 」∠)_

2人目の時に切迫で
30wから入院しリトドリンを4A
36w0dで一気に辞めました☺️

張り返しはありましたが陣痛には繋がりませんでした😌

子宮口もちょっと開いてましたが、結局38w2dで産まれました😊

最後の頚管長はぼぼないくらいで
子宮口は外側で1cm、内子宮口は4cm近くまで開いてました😅

入院生活、お疲れ様です!
母子共に健康である事をお祈り申し上げます😌

  • 二児の母(32)

    二児の母(32)

    コメントありがとうございます😊❤️
    子宮口がそこまで開いていたのに、38wまで産まれなかったのですか😳😳
    私は今日の時点で子宮口が2cm、頸管長は9-19mmとのことでしたので、同じようにオフしても陣痛に繋がらないこともありそうですね🤔
    貴重な経験を教えていただいて、ありがとうございます✨

    • 6月7日
いちこ

切迫早産で長期入院の末、37w0dで出産しました😊

1週間かけて少しずつ量を減らしていき、37w0dの早朝に完全オフしました!

張り返しは5時間後には5分間隔の陣痛らしきものがきていましたが、痛みは弱かったので点滴オフから7時間後に促進剤を開始しました💉

その後4時間半で出産しましたが、辛かったのは最後の30分前後で、子宮口3〜4センチだったのが、破水で一気全開となり、ダメージの少ないお産だったと思います✨

促進剤前の診察の状態ですが、子宮口3㎝、子宮頸管不明、かなり柔らかい状態で、卵膜剥離も必要ない状態(ちょっと刺激する程度)でした😃

安産になりますように✨

  • 二児の母(32)

    二児の母(32)

    37w0dの早朝にオフされたんですか!
    それ私の理想です😂❤️笑
    私は36w6dで一気にオフするんですけど、もしそれで陣痛に繋がって産まれたら一応まだ早産になるし、なによりも、お腹の子がまだ2200gほどしかないみたいで、もう少し大きくなってから出してあげたいんですよねヽ(;▽;)ノ

    最後の30分だけが辛かったとのことで、めちゃくちゃ安産だったんですね🥺👏🏻✨
    切迫で長期安静だったり入院したりで普通のマタニティ生活送れずにつらかった分、お産くらいは安産でありたいですもんね笑
    私も1人目は破水→4時間後に促進剤→2時間半後に出産で、破水から6時間半でかなり安産の方だったので、今回もそんな感じになってほしいな〜と願ってます♡笑

    • 6月8日