※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

生後18日の新生児の育児で退院してから数日後にはすでに滅入ってしまい…

生後18日の新生児の育児で
退院してから数日後にはすでに滅入ってしまいました。

2週間検診ではマタニティーブルーと診断され
外来の受付で人目を憚らず泣いてしまいました。

私は妊娠前から旦那さんのことが大好きで
10代から付き合って同棲して結婚して
14年ほど一緒に生活しています。

妊活は5年前からして手術や体外受精を経て
やっとの待望の第一子です。

妊娠してから出産まで赤ちゃんに会えるのを
旦那さんと楽しみにしてきました。

私は旦那さんのことがだいすきで
出産したらこの気持ちは変わるのかな?と思いきや
出産して退院してから育児に追われ
旦那さんとの二人の時間が欲しくてたまらない、
出産前の旦那さんとの自由な時間があればと
最低なことを考えてしまいます。

もちろん子供は可愛いし大事です。
でもまだどこか他人事というか自分の子供という実感もなく、強制労働させられているかのような感覚です。

旦那さんは仕事から帰ってきても休みの日でも
たくさん育児に協力してくれるし
私のメンタルケアまでしてくれます。
そんな旦那さんに申し訳なく情けなく感じたり
毎日毎日涙が止まりません。

母乳も乳首が出ておらず保護器をつけたり搾乳機を使って無理矢理ほとんど出ない母乳を飲ませたり。
それも夜中はきついので日中の2,3回しか飲ませてません。
保護器をつけながらの授乳も搾乳機での搾乳と搾乳機の洗い物が増えることもすべてがストレスです。

でも免疫がとか考えるとゼロよりマシかと無理矢理続けています。

哺乳瓶の消毒もいつまで続くの。
ミルクもいつまで3時間おきなの(体重増えず飲む量も少ないのでしばらく続きそう)
いつまで寝てる時以外ずっと泣き続けるの。
仕事復帰したらやっていけるのか。。。

もう先が見えません。

もっと愛しくてたまらない気持ちで育児をするのだと思っていました。
可愛いと思えない瞬間があるなんて思わなかった。
こんな最低な母親でこの先大丈夫なのか。

実母は70近くのため、思った以上に頼れず
むしろ負担に感じてしまいます。
とにかく頼れる人は旦那さんしかいません。

どうやってみなさん乗り越えられたのでしょう。
そして乗り越えた先にはちゃんと愛しくてたまらなくて
幸せな毎日を過ごすことができますか?

コメント

ちみー

私も1人目のとき同じ感じでした💦
母乳にこだわる必要はないですよ。ミルクでもちゃんと育ちます✨
3時間おきは新生児の間だけで大丈夫ですが、体重次第でもありますね😥
私の場合なんですが、母乳を辞めたら気持ちが軽くなりました😅混合だと毎回時間がかかって睡眠時間も減るし、ちゃんと飲めてるかな?って不安でストレスになるし。
その点ミルクだと、量が分かりやすいし旦那に飲ませてもらえるし🍼
哺乳瓶の洗浄とミルク代がデメリットですけどね😂
自分にとって楽な方法でいいんですよ✨
私も1人目で実感したので、今回の2人目は早々に完ミにしました!
先が見えなくて不安ですよね💦すごく分かりますなきあ

  • ちみー

    ちみー

    最後誤字です💦

    • 6月7日
  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😣
    温かいコメントと完ミにされたとのことで勇気をもらい、私も今日から母乳をやめてみました。
    少し気持ちにゆとりができたような気がします😢

    ミルクも本当に大変だとは思いますが、母乳➕ミルクよりはよっぽど気持ちが楽になりそうです。。。

    あとは夜にギャン泣きせず少しでも寝てくれるといいのですが😭

    きっといつか笑い話にできると思って乗り越えたいと思います😣
    ありがとうございました😢

    • 6月8日
ママリ

まるで3年前の私を見ているようで思わずコメントしてしまいました。

まずは毎日おつかれさまです。

私の場合は1ヶ月検診の少し前に迷いながらも完ミに切り替えました。それが少し子供と余裕を持って接することができるようになるきっかけになりましたよ!
哺乳瓶の消毒も育児をしながら気を使うの大変ですよね。私は哺乳瓶5本くらい準備して、余裕のある時に消毒すれば間に合うようにしました!

不安で先の見えない毎日で孤独に感じることもあると思いますが、大人と話すことで少し気がまぎれることもあるかもしれないです。
準備したり出かけるのも億劫に感じてしまうかもしれませんが
1ヶ月検診後からたまに支援センターなどに顔を出してみて、保健師さんなどと会話をすることでも少しかわってくるかもしれないです。

  • ままり

    ままり

    「毎日お疲れさまです。」のお言葉に、そんな言葉かけてもらえるとは思わず涙が止まりませんでした😣
    ありがとうございます😢

    そして完ミに切り替えられた方もたくさんいることを知れて、私も今日から母乳をやめてみました。
    まだ自分との葛藤も正直ありますが😣

    実はマタニティーブルーと診断され、改善されなければ産後うつになってしまうとのことから今週の金曜日に保健師さんが自宅訪問してくれることになっています。
    そこで少しでも気が楽になればいいのですが。。。
    支援センターなども調べてみようと思います😣

    ありがとうございました😢

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

生後18日目なんてまさにそんな感じだと思います💦私も2週間検診で産後うつと診断され、その頃はものすごい閉塞感を感じて毎日しんどかったです😰旦那さんを好きでい続けられているのはすごいです✨私は一度大嫌いになりました笑 
最初はほんとにしんどいです!!まだ半年しか子育てしてませんが最初の1ヶ月がダントツでしんどかったです私は💦同じような母乳の出で(1日2、3回というのも…)ストレスだったのでちょうど完ミにした頃でした🍼どちらにもメリットデメリットあるので考えられてもしもう母乳はいいかなと思うようでしたらミルクにしてもいいと思います😊哺乳瓶の消毒はまだやってますがミルクの間隔はだいぶ空いていきますよー。そしてどんどん子も成長するし私たち親も慣れていくのでまた出産前のような生活を送ることができるようになります。私は最初ほんと子どもが怖くて(意思疎通とれない泣いたらどうしたら良いか分からない)可愛いとかいう次元ではなかったのですが、今はめちゃくちゃ可愛いですし愛してます🥰旦那のこともまた好きになれたし3人で笑い合えてる日々をとても幸せだと感じれます。永遠に続きそうなつらい日々ですが、絶対幸せを感じられる日々がくるので安心してくださいね!!体感1ヶ月すぎるとちょっと慣れて2ヶ月経ったらうちの子はミルクの間隔が空いてきた気がします!

  • ままり

    ままり

    本当に永遠にこの辛いのは続くのかと思って絶望していましたが、半年後には幸せそうにしているはじめてのママリさんのコメントを見て本当に本当に救われました😣

    そして同じ頃に同じ辛さを経験されて完ミに切り替えられたとのことで、私も今日から母乳をやめてみました!
    正直気持ちにゆとりができた反面、赤ちゃんにとってこれでいいのかという気持ちとの葛藤があります。。。

    何をしても悩んでしまいますね😢

    でも、絶対幸せを感じられる日々がくるので安心してくださいね!というお言葉をいただけてもう少し頑張れそうです😣

    本当にありがとうございました😢

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お疲れさまです!完ミにされた葛藤すごく分かります😔🍼1つ確実に言えることは、赤ちゃんはほんとにどっちでも大丈夫だと思います✨免疫については初乳は与えられているし母乳かミルクかでその後の発育や病歴に違いってほんとにないと思います!明確な研究結果とかないので🤔どっちかというとお母さんの気持ちじゃないですかね💦子どもが生まれたならおっぱいあげてみたかったなみたいな…私はそれでけっこう悩んだので😱でもそれも離乳食始まった今となってはどんどんどうでも良くなってます!母乳かミルクかで悩むのは一瞬です🤣そうなんです、何しても、いつでも悩むことが出てきます😂ミルクはミルクで間隔とか量とか色々悩むことあるし最初の頻回授乳だと消毒とか大変なので決して楽ではないと思います!ミルク育児充分頑張ってらっしゃいますよ🥲少しずつ慣れていくので今が一番大変!と思って乗り越えてくださいね😌✨

    • 6月9日
  • ままり

    ままり

    母乳かミルクかでその後の発育や病歴に違いないって言ってくださり少し気持ちが楽になりました😢
    本当にごめんねという気持ちでいっぱいで、、、
    そうですね、離乳食始まれば母乳かミルクかよりもこれからの人生ほとんど食事で健康状態決まりますもんね😂
    本当にこの辛さがいつかは抜け出せると思っても今が辛すぎて食欲もなくどんどん痩せていく日々で、旦那さんが仕事や用事で家から出て行く時間が迫ると、赤ちゃんと二人になるのがとても怖くなり号泣してしまいます😭
    もっと少しずつ慣れていって、うまく逃げ道も見つけながら乗り越えたいと思います😣
    本当にありがとうございます😢

    • 6月12日
はじめてのママリ🔰

私も生後18日の新生児がいます😊
20日生まれですかね?

私も顕微受精で授かり待望の第一子です。
望んでやっと会えた我が子なので、もちろん可愛いですが、新生児育児こんなに辛いなんて思っていませんでした。

ままりさんと同じ様な気持ちです。
私も授乳上手くいかず、保護器つけながらの授乳です。
3時間授乳も辛いし、夜は眠いし🥱
なんならずっとおっぱいで泣いてる気がするし…
混合で育ててますが、飲ませる量が適切かも分からない…。

私も近くに頼れる人もおらず、主人だけが頼りです。

搾乳は1回だけして辞めちゃいました💦
もう、しんどくて、楽な方ばかり選んでいます。

ままりさんも頑張っているのを知って、私は勇気づけられました😊✨

  • ままり

    ままり

    同じですね😌20日生まれです☺️

    本当に同じ時期の同じような悩みを持たれている方がいると知り、私もとても勇気をもらいました😭
    一緒に今日も頑張っているママさんがいるんだと思うと心強いです😣

    保護器をつけながらの授乳、本当に大変ですよね。。。
    私はほとんど出てないし、疲れからか食欲がなく一日一食、少し食べれてるくらいなのでなんの栄養もない母乳だったと思います。。。
    それでも免疫は母乳じゃなければと思うと無理してました😢
    今日から母乳をやめてみましたがまだ葛藤があります。。。
    本当にこれでいいのか、、、

    毎日辛いですよね、私も楽な方ばかり選んでしまいます。。。

    いつか笑い話にできるといいですね😣

    • 6月8日
ゆゆゆ

私も上の子の時、めちゃくちゃ辛かったです…
全然母乳が出ず、娘はおっぱい咥える事も嫌がるし、無理矢理咥えさせて30分程格闘し、そのあとミルクを作り、飲ませるけど、疲れて全然飲まない、頑張って起こしながら飲ませて、飲ませて終わったら哺乳瓶洗って消毒液につけて…とやってたら1回当たり1時間半ほどかかり、あっという間に次の授乳時間を迎え、辛すぎて泣いてました😂
1ヶ月健診の時に母乳あげるのが辛い、もうミルクでいいと助産師さんの前で泣きました😭
それから2週間自分の気持ちと戦いながら母乳をあげていたのですが、もうミルクでもいいじゃん、私が疲れてるよりいいよねと完ミに切り替えました!そしたら辛い気持ちから解放されました😊

今思うと最初の1ヶ月が本当に辛かったです。ミルクは1ヶ月過ぎたら3時間毎じゃなくなるのでだんだん楽になると思います😊
消毒は半年くらいまでは必要ですが💦
乗り越えたら愛おしくてたまらない幸せな日々がきます!!
もちろん後追いとか夜泣きとか違う困難もやってきますが、ご主人が協力的そうなのでお二人で乗り越えられると思います!
今はとにかく身体もボロボロだと思うので、一旦休むためにもミルクに切り替えてはいかがですか??

  • ままり

    ままり

    すごくわかります。。。
    母乳あげてミルクあげて哺乳瓶洗って消毒してたら次の授乳時間😢
    あげく夜中はギャン泣きで寝ないし、せっかく寝てもベッドに置くと起きてしまう、、、ベッドに置くことに成功してもまた授乳時間で起こさなくてはいけない😣

    そんな毎日で一人と時は私この子に何かしてしまわないかと自分を疑ってしまうほど滅入ってしまいます😢

    そして私も今日から母乳をやめてみました!
    気持ちに少しだけゆとりができたものの、本当にこれでいいのか葛藤があります😣

    ずっとこうして悩み続けるのかと思うとすごく辛いです。。。
    でも乗り越えたら愛おしくてとまらない幸せな日々がきます!とのコメントにとても励まされました😣
    そんな日がくることを信じて、もう少し気楽に育児できるように葛藤はありますがミルクに切り替えてみます😢

    ありがとうございました😣

    • 6月8日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    ちょうど魔の3週目と呼ばれる時期ですもんね😂ギャン泣きで寝てくれないのは辛いですよね😭

    一歩前進ですね☺️
    私も辞めた時は葛藤がありましたし、他の人は母乳育児の人の方が多かったので、なぜ私は…なんて思いましたが、娘はほぼ風邪も引かず、元気に成長しているので、ミルク育児でも問題ないんだな!と今は思っています😊
    今は2人目が生後13日ですが、1人目よりは母乳出るものの、完母には程遠い量で混合です。
    2人目で1人目の経験があるからか、少し気持ちに余裕がありますが、また辛くなる前に切り替えるのも必要かなーなんて思ってます!

    休める時に休んでくださいね!
    ままりさんが元気になりますように🙏

    • 6月8日
  • ままり

    ままり

    これが魔の3週目なんでしょうか😣
    ギャン泣きもいつかはなくなるのでしょうか😢

    3歳のお子さんが風邪もほぼ引かず元気に成長されているとのことで、心強いです😣
    とにかく何か病気にならないかと心配になってしまい😣
    こんなに辛いなら二人目なんてとても考えられませんが、ゆゆゆさんのようにお子さん2人を立派に育児されているということはこの先にとてつもない幸せがあるということですよね😭💕
    私もそんな日を楽しみにいまを乗り越えたいと思います😢
    ありがとうございます😣

    • 6月12日
mmmmm😮

私も1日違いの19日目で、似たような状況です…。
同じように奮闘されている方がいらっしゃること、またみなさんのコメントで私自身が少し元気をいただきました。

私も小学生から一緒の大好きな夫、顕微授精の第一子、産後うつのようで明日保健師との面談です。
昨日ついに爆発して帰宅した夫の前で号泣してもう頑張れないと言ってしまいました。仕事をして、帰宅後と休みは全力で育児してくれる夫に本当に申し訳ないと感じてます。ただ苦しかったことをギャン泣きで吐き出して少しスッキリし、今日はなんとか1日を終えられそうです。

毎日、1日なんとか耐えているという感じで、本当につらくていつまで続くのだろうと私も思っていますが、みなさんのコメントで、いつかは良い思い出になるのかなと少し思えました。これもままりさんがここに投稿してくださったおかげです。

診断後、保健師さんや助産師さんなどとお話しできるような機会はありますか?
私は昼間ひとりでどんどん塞ぎ込んでしまうようなので、ちょっとずつですが予定を入れるようにしようと思っています。
なんのご返答にもなっていないですが、少しでもままりさんの心が軽くなりますように。

  • ままり

    ままり

    わかります。。。
    みなさんのコメントにとても励まされますよね😣

    私もマタニティーブルーでこのままだと産後うつとのことで金曜日に保健師さんが自宅訪問にきます😢
    何か気がまぎれるのか、、、でも寝たい、とにかくぐーたらしたい気持ちが大きくて予定を入れるのも億劫になってしまいます😣
    前向きに考えていらっしゃるmmmmm😮さんは素晴らしいです😣

    本当に毎日1日をなんとか耐えているのわかります。
    赤ちゃんに何かしてしまわないか自分を疑ってしまうこともあります😣

    今日は赤ちゃんがギャン泣きしてる中(いまもまさに)、いったん無視してしまっています。。。
    もう起きてる時はずっとギャン泣きで何してもだめなのはうちだけなのでしょうか。。。

    こんな気持ちが早くなくなってお互い赤ちゃんを愛しくてたまらない日がくるといいですね😢
    頑張って乗り越えましょうね😣

    • 6月8日
あおまろ

毎日新生児の育児お疲れ様です😌

私も上の子の時に、2週間検診でマタニティブルーズギリギリの状態と言われました。
その頃は自分の赤ちゃんなのに全然可愛いと思えていませんでした。

ままりさんのように夫が好きなわけではないのですが(😅)人と話すのが好き過ぎて、誰とも話せないストレスと、母乳が出ない事が大きかったです。

産後1ヶ月で人と会えるようになってからストレスは半減し、少しずつメンタル戻りましたが、
母乳が出ないのは変わらず、混合のやり方があっているのかもわからず、そのストレスは続きました。

何人かの助産師さんに相談し、4ヶ月くらいの頃「あなたの場合頑張っても完母は難しいから、辛いならミルクだけで大丈夫」と言ってもらえて、吹っ切れて半年頃には完ミに切替ました。
そうしたらビックリするぐらい育児のストレスが無くなりました🥺
周りで完母の人しかおらず意地になっていましたが、人は人と割り切ってもっと早く完ミにすれば良かったと思っています🥲

息子は全然お昼寝しなくて手のかかる子でしたが、母乳のストレス無くなったらただひたすら可愛く感じるようになりましたし、保育園行きはじめも卒乳断乳ない分ラクでした😊


育児は手を掛ければ正解な訳ではないので、赤ちゃんに安全な範囲で、とにかくご自身が少しでも楽ができる方法を選んで、ご主人にもしっかり頼って過ごされてください😌

  • ままり

    ままり

    まさに私も可愛いと思えない瞬間がたくさんあります😢
    居なくなってほしいとは思わないし、手放したくないのですが、妊娠前の生活を思い出して戻りたくなってしまったりします😣

    誰とも話せないのは確かに気が紛れず良くない環境だなと思っていました。
    つい先日、病院から連絡がいき保健師さんが自宅訪問にきてくれて面談をしましたが話すことでとても気持ちが楽になりました。
    誰かと会ったり話すことはとても大切ですよね😣

    本当に母乳のでない混合ってしんどいですよね、、、
    出ないのに母乳をあげる時間をかけて足りないからミルクもあげて、、、
    助産師さんからの助言で完ミにされたとのことで私も母乳をやめてみました!

    まだ少し葛藤はありますが少し気持ちは楽になったような気がします😣
    ここを抜け出せば可愛いと思えると思って乗り越えたいと思います😢
    そして卒乳断乳がないこともメリットと教えていただき、また心強くなりました😌

    本当にありがとうございます😢

    • 6月12日
よもぎ🐰

私も1人目を産んだ時、同じような気持ちになりました。
不妊治療を続け体外受精で授かったにも関わらず、毎日孤独で憂鬱で。
出産前の生活に戻りたい、旦那と2人で過ごす時間をもっと大切にしとけばよかった… そんな思いが頭をぐるぐるしてました💦

そして、そんなことを少しでも考えてしまう自分を母親失格だと責めました。

でも、1ヶ月2ヶ月と経つうちに赤ちゃんとの生活に慣れてきて、気がつけばいつのまにか大切な存在に変わっていました。

親御さんにはなかなか頼れないとのことですが、ファミサポやベビーシッターなどを利用してみるのはいかがですか?旦那さんと2人の時間も工夫すれば必ず作れますよ✨
本当に毎日お疲れ様です。できるだけ寝れる時はゆっくりして身体を休めてくださいね。

  • ままり

    ままり

    まさに私がよもぎさんの1人目の時と全く同じ気持ちです😢
    自分勝手にわがままに治療までして妊娠して、産んで大変ならまた自分勝手に前に戻りたいと思ってしまい、そして全て自分のせいだと思ってしまいます😣

    私もこんな日々に慣れる日はくるのでしょうか。

    そうですよね、、、私もうまく逃げ道を探せるようになって夫婦の時間を作れるようにしたいと思います😣
    何も楽しみなことがない今、何か前向きになれる方法を探してみます😣
    ありがとうございます😢

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰

読んでいて自分のことのように感じでコメントしました。
1歳2ヶ月の娘がいます。
私も不妊治療を経て、やっと生まれてきてくれた可愛い我が子。
そのはずなのに可愛いと思えず、子供がいない人が羨ましいとさえ思っていました。
母乳も思うようにあげられず、産後1ヶ月には完ミになりました。
産後鬱で救急で精神科にも行きました。

しかし今、娘が可愛くて仕方ないです。
もちろん大変で、もういやー!と思うこともありますが、最初の頃のように鬱々した気持ちはなくなりました。
もうミルクも卒業し、母乳とミルクでなんであんなに悩んでたんだろう、と今だから思います。
(当時はめちゃくちゃ悩んでました笑)

死にたいとさえ思っていた私ですが、生きています!
大丈夫。今は枯れるまで泣いてください。
赤ちゃんが泣いていても生きていれば大丈夫。
安全な場所に寝かせておけば大丈夫。
そんな風に育てた私ですが、娘は今ママ大好きっ子です。
大丈夫ですよ。無理しないでね。

  • ままり

    ままり

    コメント読みながら涙が止まりませんでした😢
    今日はじめて死にたいと思ってしまいました。
    逃げたい、誰か助けてと思ってしまい、旦那さんが仕事へ行く時間が迫ると赤ちゃんと二人になる時間がとても怖くて不安で。。。

    一年前はきっといつか来てくれる赤ちゃんとの幸せな生活を夢見ながら旦那さんと楽しい生活を送っている私がいる一方で、はじめてのママリさんは死にたいとさえ思う日々を送っていたのですよね。
    乗り越えられて、娘さんが可愛くて仕方ないと思えるくらい立派に頑張られてすごいです😣

    私も一年後そんな風に思えるようになれるといいです。
    本当に救われるコメントをいただきました。。。
    少しずつ、私もちゃんとお母さんになれたらいいなと思います。
    本当にありがとうございます😢

    • 6月13日
ままり

この投稿にコメントをくださったみなさんへ

あれから2ヶ月近く経ちましたが、精神的にもだいぶ落ち着き、うまく逃げ道を作れるようにもなってきました😌
常にギャン泣きだった娘も成長し、5分ほどですがひとりでメリーで遊んだりしてくれることも増えました。
一緒に遊べば1時間近くぐずらないこともあります。
おろすことはできませんが、抱っこして寝ている時に好きなドラマや映画をみたりしてうまく自分時間を過ごすこともできるようになりました。

ですが、まだまだミルクも飲む量が増えず、体重もなかなか増えないので授乳回数は減らないどころか増やすことにもなりました😂

ただ、ここでコメントくださったみなさんに励まされ、助言していただいて本当に救われました。
何度も何度も読み返しました。
ファミサポやベビーシッター、地域のサポートなどもコメントいただいたことをきっかけに前向きに考え始め、今では地域の助産院に産後ケアとして日帰り宿泊を定期的にお願いしてます。
6時間ですがそのうち4時間ほどはぐっすり寝たりして2週間に一度ほどですがリセットする機会ができました。

そんなこともあり、娘を愛おしく思えるようにもなり幸せだなと思えることも増えました。

本当にありがとうございました。
みなさんのコメントがなかったら閉じこもってもっともっと酷い精神状態になっていたと思います。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです!
ありがとうございます😌

はじめてのママリ🔰

ベストアンサーを頂いたものです。
あれからどうかな?育児無理してないかな?って気になってました。

うまくリセットして、時には無になる時間も作って気楽に子育てしましょうね🥰

嬉しい報告ありがとうございました。

  • ままり

    ままり

    気にかけてくださっていたとのこと、本当にありがとうございます😢
    みなさんのコメント全てが救われるコメントばかりで選ぶのは心苦しかったのですが、「赤ちゃんが泣いていても生きていれば大丈夫。安全な場所に寝かせておけば大丈夫。」というお言葉に特に救われました😣少し気を抜いても大丈夫なんだなと心が軽くなりました。

    本当にありがとうございました🥰
    どうしても感謝を伝えたかったので見ていただけてよかったです😌

    • 7月30日

「妊娠・出産」に関する質問