※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ〜
ココロ・悩み

パートの面接で子供の預け先を聞かれるのが嫌で、気持ち悪いと感じている。過去の話で影響はないが、共感が欲しい。

パートの面接で、子供の預け先とかしつこく聞かれるの、プライベートにずかずか踏み込まれてる感じして嫌だなと思ってた。

雇う側として気になるところだっていうのはよくわかってるけど。

すごく印象に残ってる面接あるんだけど、聞き方なのかな?
ちょっと気持ち悪かった笑

何年か越しの愚痴笑
今の生活には何の影響もない過去の話です。

多分、私が気にしすぎなんだろうけど、もしも共感あったら反応あると嬉しいです。

コメント

deleted user

どんな聞き方だったんですか??

  • はじめてのママリ〜

    はじめてのママリ〜

    なんでかは今でもわかんないんですけど、夫の年齢とか聞かれましたよ。
    履歴書に主婦ってあって、え?主婦?て言われてから夫のこととか生活環境について聞かれ続けてました。フルで土日もやってほしいみたいなこと言ってたので…
    主婦主夫歓迎週1〜okって求人にあったので応募したんですけど、実際は超やる気のある人歓迎!!って雰囲気でした。あくまで家庭優先で働きたいって伝えたら神経質になってたので。
    相手が悪いというか相性が悪かった感じです。

    これはもうだめかもなーと思いながら答えてたんですけど私もだんだんイライラが顔にでちゃってて…向こうも多分私の態度にイライラし始めて、最後めっちゃ怒られたんで印象に残ってるんですよ。

    火をつけたのは完全に私なんですけどね💦
    ほんとただの愚痴です😊

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    怒られるんですか?!
    主婦歓迎じゃないなら書くなよって思います。
    旦那の年齢聞く意味ってなんなんですかね🤔

    • 6月7日
  • はじめてのママリ〜

    はじめてのママリ〜

    やっぱりそこおかしいですよね笑

    前に面接に来た人は、うちの店をもっと褒めたのに、あなたは全然褒めないし、利用したことないお店に面接くるとかありえない!今まであなたを採用した職場の面接官はおかしい!って怒ってました。もうこっちはイライラ超えちゃってたんで熱量のついでに面接のやり方と履歴書の書き方教えてもらいました。

    多分、プライベートで何かあってイラついてたのかもです🤣
    求人の文章のノリと全然違くて本性出てました。ある意味勉強になりましたよ。

    聞いてくれてありがとうです!なんかいい思い出になってきました笑

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私おかしいとか言われたらキレて帰ります笑

    • 6月7日
deleted user

ちょっと違いますが、まだ子どもができる前の面接の時に
「これから妊娠する予定だよね?」
「今はお腹にいない?大丈夫?」
とか妊娠に関することをズケズケと言われて超萎えたことあります✋
しかも中々妊娠しなくて悩んでた時期だったので尚更しんどーって思いました💧

  • はじめてのママリ〜

    はじめてのママリ〜

    そうだったんですね…
    ただのしょうもない愚痴だったんですけど、そんな思いをされた方がいたなんて…大変でしたね💦

    時期も時期だったんですね。でも初対面の人にいきなりそんなこと聞かれたら私はいつでもトラウマレベルですよ。

    そんなの聞いてどうすんだよって話じゃないですか。確実に私よりご苦労なさってます。
    うじうじひきずってる私に呆れると思いますよ😅

    回答ありがとうございました😊

    • 6月7日
がーこ

保育園の名前とかは言うと思うけど、預け先があるのか無いのか、預けて仕事に来ることは可能なのかどうなのか、その確認で良いですよね😅

たぶん聞き方と、その面接の方の印象かなと思います☺️同じこと聞くでも、聞き方や聞く人で全然変わりますもんね!

  • はじめてのママリ〜

    はじめてのママリ〜

    確かにそんな感じです。
    学生バイトの時はどれくらい出勤できるかどうか、それがお店とマッチするかでだいたい済んだので、私も慣れてなくて。

    向こうも、年齢的に(面接前の電話で伝えてた)フルで使えるフリーターが来ると思ってた雰囲気だったので、適当な事聞いてきたんだと思います笑

    こっちも薄々わかるから、今回は残念とかはっきり言えばいいのに、変に真面目な人だったんだろうな〜と今なら思うけど、最悪でした笑

    長々と返信すみません💦
    理解のある回答と、愚痴に付き合ってくれてありがとうございます😄

    • 6月7日
ゆの

私も面接で、2人目の予定は?などプライベートなことを聞かれてドン引きでした😅
すぐに妊娠しちゃったら困るというのはわかるのですが、そこまで聞くか?ってことまで踏み込まれて不快だったのを覚えてます。

  • はじめてのママリ〜

    はじめてのママリ〜

    回答ありがとうございます😊

    その不快感、すごくわかります。

    いろんな方がいるとは思いますが、少なくとも私は仕事にプライベート捧げられない人間なので干渉してほしくない部分に感じます。

    聞く側の気持ちもわからないでもないですけどね💦
    考え方や感じ方の齟齬なんでしょうね😅

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

わたしもちょっと違うんですが、最悪な思いしたことあります。
結婚したばかりで子なしだった頃、大手の銀行のパート面接行ったときのことです。50代くらいの男性に、妊娠の予定はないのか、産むなら早い方がいい、パートするより子作りがんばれ、旦那さんも子どもほしいと思うよ。子どもできましたって辞められてもこちらも困るし、正社員でも産休くらいしか取れないんだからパートは辞めるしかないんだよ、よく考えてね。と言われて今でも思い出すとムカムカします。
面接も本当は呼びたくなかったけど本部が決めちゃってねーとか、雨の日だったんですが傘絶対忘れないで!とか、本当酷かったです。不採用なら不採用でいいから、余計なことで傷つけないで普通に落とせよと思いましたね。何の恨みがあってここまで言われなきゃならないのか。本部にクレームいれました、せめてもの抵抗に。

  • はじめてのママリ〜

    はじめてのママリ〜

    うわぁ…それすごい体験ですね😱
    私はそこまでのこと言われた訳ではなく、ほんと甘ちゃんな愚痴なんです…嫌なこと思い出させてしまってごめんなさい💦

    その人他にもクレームもらってそうですね、そんな時代錯誤な考えを口にだしちゃうなんてイタい50代ですね…相手が傷つくのがわからないならただのヤバいやつだし、面接初対面の相手に当たり散らすとか色々鬱憤抱えてそう…キレるシニア予備軍ですよ。

    面接で言ったのに、相手の言いたいことただ聞かされて嫌な思いするなんて理不尽な出来事でしたね…。

    回答ありがとうございました。
    私の不満なんてだいぶちっぽけだったんだなと気持ちを改めます。
    はじめてのママリさんが今は良い環境に身をおけていることを願います!

    • 6月8日