※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が眠りにくくなり、抱っこしても寝つかずに泣いたり暴れたりして困っています。似た経験をした方いませんか?良い対処法があれば教えてください。

寝かしつけについて質問です。

1歳1ヶ月です。
今まで、眠くなると抱っこで怒ってもあばれることはなくそのまま抱っこで割とすんなり寝てくれていたのですが、
1歳1ヶ月近くになり眠くなって抱っこをすると、降りようとする動きをしてそのまま抱っこするのがとても厳しくなってしまいました😭

ルーティンは作っているのですが、
絵本やトントンや寝たふりをしても眠たそうでも
私の身体の上や周りを寝返りばかりうってごろごろしていたり、最後には電気やエアコンのリモコンやカーテンで遊んでしまって全然寝れません。
結局、抱っこしてとても泣かれて暴れて添い乳して寝るか、時間が経ったら添い乳して寝るか、抱っこしながらおもちゃを、触らせて気を引きながら抱っこして寝てくれるかという感じです。

似たような方みえますか?
眠たそうにしているのに、抱っこでギャン泣きにさせたり、なかなか寝かせることが出来なくて、もどかしくて悩んでいます。
なにか良い方法があったら、教えて欲しいです。

コメント

ままり

うちの子もずっと昼寝は抱っこ、夜は授乳からの寝落ちか抱っこだったのですがそれくらいの時から暴れて降ろせ〜って足でぐいぐいするようになりました💦
参考にならないかも知れないですが、、、
夜間断乳を考えていたのでリビングで授乳→絵本→寝室でゴロゴロ 初めの何日かは泣きましたが1週間後にはゴロゴロで寝れるようになりました。夜間も授乳せずトントンでがんばりました!
お昼寝も思い切ってゴロゴロにしてみて、はじめはお気に入りのお人形とか渡してゴロゴロ→気づいたら寝てるって感じでした
寝れるようになってからは授乳やめて絵本→ゴロゴロにすんなり移行しました。
なかなか寝てくれないと辛いですよね😭

• な

ありがとうございます。
    そうですよね、足と手でぐいぐいすごいです💦
    断乳はまだ考えていなくて、授乳は続けたいのですが、どうしても添い乳になってしまいます💦

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

1歳すぎ急に寝なくなりました笑
ひたすら耐えてましたが、1歳半頃、保育園に行くようになり、抱っこで寝ない、授乳でしか寝ないのはちょっと、と保育士さんにやんわり言われ、授乳をやめるなど特訓したらなんとか泣きながら床で寝ました。

床でねんねだよ、としつこく教えるしかないですが…なかなか難しいですよね😢

うちのこは最近また抱っこでしか寝なくなりました笑

• な

回答ありがとうございます。
    抱っこで寝てくれるのが癒しだったので悲しいです。
    また抱っこでそこまで怒らずに寝てくれる日もくるのでしょうか?

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこで寝なかったり寝たり繰り返すんじゃないですかねぇ!
    お布団で添い寝もそれはそれで癒しですよ~☺️横にいるか薄目開けて確認して、いると安心してまた寝ます笑

• 6月7日
  • な

それも可愛いですね😭🤍
    ありがとうございます😊
    抱っこのことも急に抱っこで寝かせれなくて悲しくなってたので安心しました😭

• 6月7日
ちびこ

同じ月齢でうちの子も最近まで同じような状況でした🥹
寝かしつけは抱っこでしたがおろせ〜遊ばせろ〜と抱っこしてるのも大変だったのでつい最近から布団でねんねできるようにトレーニング始めました!

部屋を真っ暗にして、リモコンや間接照明は触れないところに置く。
起き上がったらとにかく根気強くゴロンと横にさせる。
抱きしめてトントンする。

初日は1時間以上起き上がる、横にさせるを繰り返しましたが疲れたみたいで布団でねんねしてくれました🥺
3日目くらいまで同じ感じでしたが、1週間くらい経った今では30分くらいで寝てくれるようになり、朝まで起きません☺️
何度も起き上がるのを横にしてトントンして…は大変ですし早く寝てくれ〜と思いますが心を無にして根気強く寝る時間だよと教えてあげると寝てくれるんだと思います🤔
それぞれベストな方法はあると思いますが、うちはほんとにずっと抱っこでしか寝なかった子が布団で寝られるようになったのでとても良かったなと思っています!

• な

抱っこも大変ですもんね😭
    回答ありがとうございます!
    根気よく頑張ってみます!

• 6月7日