※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんごー
お金・保険

貯金の仕方について、子供と自分の老後の貯金を考えています。口座とNISAに分けて貯金しようと思っています。割合やNISAのおすすめなど教えてください。

貯金の仕方について全然わからないので教えてください…

子供の貯金を月2万ずつ、
自分の老後の貯金を月15,000円で考えています。

シングルマザーなので貯金に回せる金額が少ないです。。

普通の口座に貯めるのは金利がもったいないと知り、
それぞれ、口座とNISA?に分けて貯金しようと思います。
口座は、使いたい時に使えるよう。(入学金など)
NISAは、大学用?です。

子供の貯金は1万円をあおぞら銀行、残りの1万円をNISA。

私の貯金は5000円をあおぞら銀行、残りの1万円をNISAにしようかなと考えています。

全く知識がないので疑問点が何個かあります…

貯めておく場所の割合はどんなもんか?
NISAはどこがおすすめか?

皆さん大体どのくらいをどの割合で貯金されてるか教えてください!

コメント

ママリ

NISAは貯金用の口座のことでは無いのですが、それはご存知でしょうか…??
(NISAは投資した時の利益にかかる税金が免除される制度のことです)

• まんごー

まんごー

生命保険的な感じで金利がいいから貯金に適してるって感じかと思ってました、、、

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

生活防衛費や家具家電、車などの買い替え費用などは別で既に確保済みですか?

もう確保済みなら、あとはほぼNISAで良いと思います🙂
NISAは20年間の運用のみ非課税ですし、月々や年間に積み立てられる金額も決まってるので、入れられるだけ入れた方が良いかと!

でもまだでしたら、まずは生活防衛費や生活に必要な物の買い替え資金を貯めることを優先した方が良いと思います🙂
NISAはどうしても変動があるので、必要な時にマイナスになっている場合、頑張って貯めてたのにお金ない!ってなるので🥲
基本的には余剰資金でやる感じです👌

また入学金等現金で置いておきたいなら、逆算して月々あおぞら銀行で貯めておけば良いと思います👌
小中高までの入学に必要な資金はざっと2人分で総額120万程あれば良いと思うので、約13年で貯めるとして、月々7600円貯めて置けば良いと思います🙂

老後資金は何歳かにもよりますが、先に学費を確保してからでも良いと思うので、老後資金、大学費みたいな大きな金額は同時進行ではなく、優先すべき項目を搾って貯金が良いと思います😊

なんかごちゃごちゃしてしまったので😂まとめると、

生活防衛費確保と、生活に必要な買い替え資金の積み立てが出来ているなら
小中高入学資金用に月々7600円貯めて、後はNISAへ

生活防衛費の確保等出来ていないなら、
まずは今ある現金貯金は生活防衛費として考えて、足りない分の確保と必要な買い替え資金の積み立てをする
小中高までの入学資金月々7600円
NISAは額を減らして運用か一旦、止める
まだNISAを始めていないなら確保等出来るまではやらない

って感じですかね🤔
あくまで私の考えですが参考にしていただければ😂

• まんごー

まんごー

臨時用として口座に月7000円貯金しています!

他にもお祝い事用とかに着き3000円…

なるほど、子供の貯金額の目標を決めて先に貯めるのもありですね。

NISAマイナスにもなるんですね、、
    知らなかったです😢

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

臨時用に7000円の貯金は1年分生活できるくらいもう貯まってますか?🙂

既に貯まっているなら、その貯金は無いものとして考えて生活防衛費として置いておくと良いと思います👌
    そして、NISAに入れられるだけ入れたら良いかと💡
    まだなら貯金額を上げて先に生活防衛費貯めてしまった方が良いと思います🙆‍♀️

車は持たれてますか?
    ないのであれば不要ですがあるなら3000円では冠婚葬祭、家電等買い替え、急な出費等考えると少ないと思いますので、それも大体何年後くらいに何万円必要になるかも!という予想を立てて、逆算して必要額を貯めていくのが良いと思います!

NISAもマイナスになります!
    投資信託なので、株とかに比べればリスクは低いですが、リスクが伴うものです🙂
    あまりご存知なかったのであれば、まずはYouTubeとかでも解説してくれている人たくさんいるので、簡単にNISAについて学んでからが良いと思います😌

リスクなく少しでも増やしたいのであれば、学資保険が良いと思いますよ!
    万一の時は支払い免除になりますので、シングルなら尚更、安心してある程度の学費の確保が出来ます☺️

• 6月7日
ママリ

私なら…。

まだ、お子さんが小さいのであまりお金がかからないのかなぁって思いますが、
これから先、月の支出はどんどん増えると思いますので、
その額であればnisaは行いません。
1年間の短期定期とかをします。

nisaは減ることもありますから、余剰金でやるのがいいのかなって思いますよ。

生活防衛費が確保できているなら、やってもいいと思いました🙆‍♀️
その場合、私なら4.5万円の中で3.3万円の満額をnisaにして、残りを現金にします。