※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rmk0625
家族・旦那

40w1dです。予定日昨日でした!実母に対して最近ストレス半端ないです。…

いつもお世話になってます。
40w1dです。予定日昨日でした!長文失礼します。実母に対して最近ストレス半端ないです。

毎日毎日まだ?体調はどうの確認ラインが届きツムツムでハートを送って来たりもしてログイン確認?みたいな事もしてきて本当にうんざりしています。
元々一人暮らしで22才の時に家を出た時に再婚してお父さんになった人が、遺産の問題からだと思うんですが私を離籍して実母ですが籍の上では結婚するまでの何年かは他人でした。
その当時、若かったのでムカついてしまい反対もせず籍を抜かれ家を出ました。
その時母は、お父さんがカラスは白と言ったら白だから逆らえないと言って反対もしてくれなかったことがひっかかりずっと許せないでいました。
もうすぐ赤ちゃんが産まれます。
前回の妊娠で流産してしまい、その時母も体を壊し実家にお世話になりました。お父さんになった人も、実家から家まで送ってくれたり協力してくれました。そのことから少しずつ心を開いていたのですが、産後の手伝いで実家から1時間くらいの場所に住んでいるのですが実母が来てくれると言ってくれました。
体が悪いので休み休み手伝うためにベット借りてうちに置きたいと言われ、家は狭くなりますが旦那も了承したので借りて準備はできました!
夜ご飯は大変だし宅配頼んだら?と元々実母から提案されてましたが、よく考えたら手伝いに来てくれる日はごはん作ってもらったほうがお金かからないかなーと思いつき聞いたら、お母さんは赤ちゃんの世話とか家事をしに行くというよりあなたのメンタル面でのケアをしに話し相手になりにいくんだよと言われました。。。

正直、手伝ってもらう身で文句を言うのも違うのかと思いましたがもう産まれるって時に何言ってんの?って思ってしまい、それまで心開きかけていたのになんだか閉じかけてしまってます。
正直陣痛が来ても知らせたくないし、来週までに陣痛来なければ平日促進剤と言われていて実母に来てもらうしかありませんが、毎日まだまだ?聞かれて急に手のひら返したような態度をされ、来てもらいたくないです。けど言えません。。

旦那は平日は仕事ですし、今の時期丁度忌引きでも休めないらしいので、出産は当然早退も遅刻も休む事もできないそうです。。

病院で促進剤するときは、誰かいないとだめなんでしょうか?

自分が赤ちゃんもうすぐ産むって時に母に対してなんて態度って思いますが、どうしてもイライラしてしまいます。。

産んだら感謝出来るといいのですが、正直産後も赤ちゃんも抱けるかわからないと言われたのでわざわざ1時間かけて話し相手になりに来てくれなくても良いようなきがしています。。

まだ産んでないから孤独とかわからないかもしれないし、産まれたての赤ちゃんとふたりってそんなにしんどいんですかね?

元々里帰りはしないつもりでいましたが、知り合いの人が里帰りしないで乳腺炎になって大変そうとか、旦那さんも全然協力的じゃないから精神的にもキツそうとか産後無理すると更年期が早まるよとか言ってきて脅されてる気分になり手伝いに来てもらう事にしましたが、、結局話し相手になるだけなの?と驚きました。
勝手に区役所のサービスにも連絡して2時間1500円で手伝ってくれるみたいだよって教えてくれましたが、じゃあお母さん来る意味は?って思ってしまいます、、

ただ初孫なのは嬉しから見にきたいだけなのかな。。。
確かに実母は家族ですが、なんか家出る時に捨てられた気分だったのに今更家族ヅラされてもって気持ちも少ないですがあります。。

無事に赤ちゃんを産むのが1番大事ですが、なんだか色々ともやもやしてしまいます。。

コメント

腹ペコあおむし

いつ?いつ?と聞かれると急かされている感じでイライラしますよね。
しかもスタンプだけとか。。。
お母さんのワクワクする気持ちも分かりますが我慢して聞かないで欲しいですよね〜。

産後の孤独感や赤ちゃんと2人がキツイと感じるのは今まで自由に飲みに行ったり友達と遊びに行っていたり自分の時間を楽しんでいた場合とても感じると思います。私が1人目の時そうでした!!
一日中家にいる事が元々出来ず、アウトドア派だったので自分中心から子供中心の生活になった時凄くキツく感じました。
うちは実母と二世帯ですが家事、育児は手伝って貰いませんでした。自分でやってる方が息抜きになるし、母に頼んだ事は食材買いに行っている間赤ちゃんみてて〜位でした。

あまりモヤモヤする様でしたら、頼まない方が良いと思いますよ( ^ω^ )

  • 腹ペコあおむし

    腹ペコあおむし

    2人ともうちは促進剤使いましたが始めは付き添いはいませんでした!!でも腰摩ってもらった方が痛みを逃せますよ。看護師さんなどに頼んでみては?
    付き添いいないと促進剤使えないなんてことないですよ。

    そしてうちも相続税対策で旦那が養子になりうちは義理兄妹での結婚みたくなってますが、それを提案した父や母には何とも思わず。。。旦那も特にこだわっていませんでした。

    • 11月24日
  • rmk0625

    rmk0625

    本当に心配だったり楽しみにしてくれてるのはわかるんですが、、毎日毎日だとまたか。。ってなりますね。
    はい。本当に我慢してほしいです。一度か二度、陣痛来たら連絡するからって言ったのに無視だし笑

    そうなんですね!!たしかに暫く赤ちゃん連れていけない場所にはいけなくなりますもんね( ; ; )旦那さんが協力してみてくれたりしたら大丈夫かもですよね!

    二世帯なんですね!!確かに少しの時間みててーくらいだったらこっちも親にも気楽ですかね!!
    出産してみての気持ち次第で断ろうかと思います( ; ; )八つ当たりしたら申し訳ないですしね。。

    誰かいなくても大丈夫なんですね!!そしたら明日病院いくので一度聞いてみようと思います!!
    確かに誰かいた方がさすってもらえたりしますもんね!!不安になったら連絡しようかと思います。。

    ご家族の話もありがとうございます。そうゆう形もあるんですね!わたしももう少し大人になれるように穏やかになれるよう努力してみます!
    ありがとうございます!

    • 11月24日
りりまま

大変ですね…産後はとにかくイライラします!!そもそも手伝いって家事をしてもらうことでは??精神的なことなら電話でもいいし…
私は里帰りしましたが両親が働いており結局1人。なぜが家事もやらさせるで自宅のほうが落ち着くので二週間で帰りました。
自宅だったらテキトーにご飯買って食べて掃除もテキトーにやれるのでよかったです。陣痛もストレスがあると進まないですよ…産まれてから報告でいいと思います

  • rmk0625

    rmk0625

    母も天然だからなのか、言ってることが前からコロコロ変わって本当によくわかりません!悪気はないみたいなんですがね。。

    ホルモンバランスですよね!わたし今からこんなにイライラしてて本当に産後が怖すぎます( ; ; )

    そうなんです!!!手伝いに来るのは家事だと思ってました!ベットまで置いたのにええええ?????って本当になりましたもん!

    ご飯とか旦那さんに買って来てもらったりしてたんですか??
    お惣菜とか??母乳でましたか??
    初産ですし、分からないですが栄養のバランスの事も母に言われて宅配の食事知ったんですが結構高くて( ; ; )惣菜とかコンビニ弁当で良くないか?と旦那は言うんですがどうなんだろうと悩んでました。

    ストレス溜まりすぎなのかなー。陣痛来ないのは笑人のせいは良くないですが、もはや人のせいにしたくなりますね( ; ; )笑

    • 11月24日
  • りりまま

    りりまま

    宅配にしてました!あとは夜旦那が帰ってきたあとコンビニでまとめ買いしてました。
    完母ですー!ストレスが母乳は一番出なくなるので好きなもの気にせず食べてましたよ♪むしろ今だけは太らないと思いメッチャ食べてました 笑
    緊張状態だと陣痛こなかったり、止まったりするのでリラックスしてください!早く赤ちゃんに会えるといいですね♪

    • 11月24日
  • rmk0625

    rmk0625

    やっぱり宅配便利そうですよねー!(^ω^)
    あとは旦那にも買い出しは手伝ってもらえばなんとかなってたんですね!参考になります!!

    ストレスって本当になんでか溜まるんですよね( ; ; )気をつけます!
    恐怖からくるもののストレスもあるのかなー( ; ; )なるべくリラックスするようにしてがんばります!!ありがとうございます!!

    • 11月24日
  • りりまま

    りりまま

    なんだかんだで出産は終わるので赤ちゃんの力も信じて頑張ってください(>_<)ベストアンサーありがとうございます!

    • 11月24日
凛

確かに産後はとても大変です。
ただ、産後に関わらず育児はずっと一緒です。
産後は腰痛と会陰切開による傷の痛みでとても不自由な生活でした。
里帰りした私はご飯を作ってくれる母がとてもありがたかったです。
でも、両親は共働きなので、日中は2人きりでした。

話し相手がいるのも大切ですが、身の回りのことをやってくれないんだったら正直ストレスたまるだけです。
それでなくても寝不足、貧血、傷の痛みで体はボロボロなのに。

いらぬストレスは排除したほうがいいですよ。

私も予定日超過で妹に急かされ、嫌な思いをしまいた。
空気読んでよーと何回もいわれ、空気を読むのはお前だ!と心で思ってました。

  • rmk0625

    rmk0625

    育児はずっと大変ですよね!そりゃあそうですよね!産後間もなくのことばかりがきになってましたが、産まれたらずっと一緒ですもんね!

    話し相手になるだけだったら確かに週3も来てくれなくても本当に大丈夫ですよね|( ̄3 ̄)|
    ちょっとやんわりと産まれてから相談してみようと思います!

    空気読むのはお前だ!ってすごいわかります!!身内で気を使わないのも問題ですよね。わたしも娘なので娘が出産のときは気を付けようと思います(^^)

    • 11月24日