※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

息子が保育園でおもちゃを奪い、追いかけられるのを楽しんでいるが、保育士に怒られるとひるむ様子。家庭でも同様の行動が見られ、どう対応すれば良いか悩んでいます。来月の面談も心配。

保育園で歳上のお友達のおもちゃを取ってしまいます🥲

1歳10ヶ月の発達ゆっくりな息子です。
保育園で歳上の子のおもちゃを奪い、歳上の子がイヤー😭と追いかけるような事が昨日あったようで保育園の迎えの際に保育士さんに報告されました。
おもちゃを奪って追いかけられるのが本人的には楽しい?みたいですが、保育士さんがダメ😡と怖い顔をするとマズいと思うのか若干ひるみはするようです‥
家でも家族のものを取ってダメだよと言うと乱暴に捨てたり、追いかけられるのを楽しんでいるみたいでどうやって言えばいいのか分かりません。
おしゃべりもまだママくらいしか言えず、最近はイヤイヤ期も始まっているせいか自分の思い通りにならないと大声で泣き喚くようになりかなり戸惑っています。
来月は保育園に来る発達心理士さん?とも面談予定ですが、親としてどうしてあげればいいのか日々悩んでいます。
話しがぐちゃぐちゃしましたが何かアドバイスいただければ嬉しいです😭

コメント

a

アドバイスと言いますか、おもちゃを取ってしまうのは普通かなと思いますし、3歳の子でもそういう子はいると思うので一歳じゃ理解するのはまだ難しいかなって思います、

• ゆう

ゆう

まだ難しいんでしょうか🥲
    社会性?みたいなものが著しく低い気がして心配になりました💦

• 6月7日
  • a

a

貸し借りは3歳くらいが発達目安だった気がするので😊
    息子もまだまだとったり、触ったものは俺のだって感じですよ!
    ただ発達ゆっくりではありますが😂

• 6月7日
  • ゆう

ゆう

そうなんですか😨保育士さんに直接言われたので、かなりまずいと思ってましたがaさんのお子様くらいの年齢でもある話しなんですね💦
    発達ゆっくりさんで不安になることはありませんか🥺?
    失礼な質問でしたらごめんなさい🙇‍♀️

• 6月7日
  • a

a

常に不安です😂
    もしかしたらもう少しで発達検査があり診断がつくかもしれないので今は特に不安です、
    ですが貸し借りは保育園とか見ててもできてる子とか見たことないのでまだ平気なのかな〜と!

• 6月7日
ままり

家で貸し借りの練習はしていました😊
でも時期的なものもあると思いますよ!
うちは2歳すぎてやっと協調性?がでてきました。

• ゆう

ゆう

どうぞ、ちょうだいのやりとりでしょうか??
    イヤイヤ期みたいだししょうがないんですかね🥲

• 6月7日
  • ままり

ままり

そうです!友達役して意地悪してみたりとかしてました!
    人に嫌なことして、しょうがないってことはないですけど
    時期もあるかな~と思って根気強く対応するしかないかなと🥺

• 6月7日
  • ゆう

ゆう

友達役の意地悪してみます😂自分もされたら嫌でしょ〜と伝わればいいのですが‥
    根気強く頑張ってみます🥲

• 6月7日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

今は構ってもらえることが嬉しい、反応してくれることが嬉しくてやってるのだと思います。
取ることはいけない と伝え続けていけばもっと大きくなった時に理解しますよ!

• ゆう

ゆう

家でもメガネを取ったりして追いかけると満面の笑みで逃げて行きます😂
    根気よく伝えます🥲

• 6月7日