※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供同士のお手紙でのマウントや気になることについて相談です。年中の子供がひらがなを書いた際、読めない子への配慮や名前の表記について不安があります。読める子の比率や自身のHSP気質も気になります。

年中の子供同士のお手紙でマウントとか気にしないですよね😂?

年中の上の子がお友達にお手紙書きたい!
というのでお手紙を数人に書きました。

ひらがなで3行位書いてましたが、
この間の親子遠足で
「〇〇ちゃんもうひらがな読めるの!すごーい
うちはまだまだよめなーい😂」みたいな会話を
同じクラスの人たちが隣でしていて(笑)
もし渡した子がひらがな読めない子だったら
書けるマウントかよ!って思われたらどうしよ、、とか急に思っちゃいました😂(その読めない〜って言ってた子には渡してません)

今の時代、年中でひらがな読める子の方が多いですかね🤔(うちの園はお勉強園)
また、読めなくても全然気にしませんか?


1人、名前に ゆ が入る子がいて
その子の名前だけはユ+カタカナで書かせてしまったのですが
これもカタカナマウントとか思わないですよね、、、

私自身HSP気質なのでただの気にしすぎでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

よっぽどお相手が変わった方じゃ無い限り大丈夫だと思います😂
うちも年少年中からお手紙交換してましたが、我が子は全然ひらがな書けないけどお友達は上手に書いてくれたりして、娘も私も「〜ちゃんすごいねぇ✨」と単純に憧れと尊敬を感じました😊
それで娘も刺激を受けてひらがな練習したりしてたし、貰って嬉しかったですよ♪

ちづる

人それぞれだと思いますけど、
私は気にしません😁
家の娘も年中の時読めなかったけど、お友達から手紙もらって、
私も娘も嬉しかったですよ😊
もう〇〇ちゃん平仮名書けるんだね!すごいね〜って娘に言ってたくらいです笑

makamaka

私は受け手側になった時は気にしません😌

素直に書けることがすごいなぁと思い、すごいねと口に出すと思いますが、そこにマウントかよ!とかいう気持ちはありません😊笑
純粋にもうそんなことができるのね!っていう気持ちです☺️