※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に預ける予定だったが迷いが出てきた。内定をもらっているが辞退すると育休手当金の不正受給になる。後悔しているが考え方を変える方法はあるか?正当な理由で仮決定をキャンセルできる方法はあるか?

姫路市です。

下の子を12月の1歳になるタイミングで保育園に預ける事に当初は迷いがなく、出生前に手続きし、育休復帰枠で内定までもらっているのですが、ここにきて、やっぱり迷いが出ました。
理由は、2人目育児で1人目の時よりラク、3人目は考えてないのでこれが最後の育児となること。

こっそり辞退して、11月ごろに一般枠で申し込めば、おそらく落選し、育休延長できるのですが、クソ真面目に会社に内定をもらった時点(今年1月)で報告してしまいました。

ダメ元で人事に相談したが、会社の規定では、「育休は1年まで、やむを得ず保育園が見つからない場合のみ延長可」となっているため、1度保育園が決まった事実があるのに、それをキャンセルすることは故意に育休延長していることになり、育休手当金の不正受給となるため駄目だと言われました。

内定が覆る事は、保育園の先生が入院するなど人員不足になるくらいしかなく、ほぼ可能性はゼロ。

出産前の手続きなんて、会社は知らなかったみたいなので、黙って手続きせず、直前に一般枠で申込めば良かった、、。そうすれば4月まで延長できてたのに、、。
今さらながら、真面目に手続きしたことをめちゃくちゃ後悔しています。

このまま後悔した気持ちで、残りの育休期間6ヶ月を過ごしてはいけないと頭では分かっているのですが、ずっとモヤモヤしています。
何か考え方を変えるきっかけはないでしょうか?

また、正当な理由で仮決定をキャンセルできる方法はないでしょうか?(引越しは考えてないです)

コメント

ゆかんこ

姫路市は出生前の手続きなんてものがあるのですね😲‼️
とっても羨ましい…内定まで貰えているとのことで1歳4月でも入れるかどうか分からない私にとっては羨ましい話です😫
1歳までは一緒に居られる上に保育園に預けれることも決まっているなら見通しも立っていて私ならモヤモヤするよりもスッキリと残りの育休期間を満喫しようと思えます😊

もちろん寂しいし長く一緒に居たいし働きたくないですが(笑)、上の子のこともあるしいずれ働くなら一緒かなと😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。

    そうですね、入りたくても入れない人がいる中、贅沢ですよね。

    自分でもこんなにも気持ちの変化があるなんて、思ってもみなかったです。

    ちょっとまでは、赤ちゃんかわいいな〜、でも1歳になったら働くぞ〜、上の子も1歳ごろ大変だったから、きっと保育園行ったほうが良いだろうな〜て思ってたのですが。

    出産前の手続き、知ってて知らんぷりするのも罪悪感もあったので、残りの限られた育休を満喫し、このまま予定通り保育園に行き、復帰することが誰にも後ろめたい事もなく、正解だったと思って過ごすしかないですね。

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

同じ姫路市内で、似た境遇で激しく共感しました。私の見通し違いで、4月入園(子は10ヶ月)になったものです。
同時期に育休に入った同僚は次の4月まで育休延長できそうで、正直歯軋りするほど羨ましいです。育休手当いらんから延長したかった!!

恵まれていると、頭ではわかっているんですよね。産前の仕事に復帰できて、希望の園に内定もらえて。
でも、中耳炎を繰り返す子供を見ると、免疫のついてくる1歳半ごろまでは見ていてあげたかったと申し訳なさで涙が出ます。

ただ、最大限育休復帰日は後ろ倒しにしました。
その手続きをしたとき、すこしだけ気持ちが昇華された気がします。
2人目のお子さんとのことですし、めいっぱい動画と写真撮りましょう!旅行など、近い将来の楽しい予定を立てるのも気晴らしにオススメですよ〜。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    そうなんですね!
    同じ時期の出産で、そんなにも違うと悔しいですね。同僚の方は、手続きのカラクリをよくご存知だったのでしょうか?

    私は保育園の手続き、とてもややこしく思いました。
    実際、1人目の時(2月生まれ)は、分からなくて、出生後のに申込したら、2月は入れず、1歳4月で入園しました。結果的に長く家で見れたのですが、当時は歩き出して大変、会社に迷惑かけたという思いがあって、2人目はちゃんと手続きしなきゃ、と張り切って手続きをして今後悔してる次第です。

    今回の申込からできた、「□育休延長も許容する〜」にチェックを入れずに出されたのでしょうか?
    私はチェックを入れず出してしまい、育休復帰枠で決定してしまいました。今思えば、なぜあの時、チェックを入れなかったのか、後悔です。
    当時、あの文章に疑問もあったのに市役所に確認せず提出した私のミスです。今回、市役所になんとかならないか相談に行って、自分の書いた書類を見せられて、愕然としました。。

    私も育休手当なんていらないので、延長したいです。会社の規定で無理ですが。。

    頭では分かっても、なかなか気持ちがついていかないですよね。何歳まで家で見たから正解て訳ではないのですが、あと3ヶ月長く見れるチャンスをみすみす逃してしまった気がして。。

    お子さんは、この4月から保育園に行き始めて約2ヶ月でしょうか?うちの上の子は1歳1ヶ月で行き始めましたが、最初の半年はしょっちゅう熱出してました。当時、園長先生から夏ぐらいには落ち着くから、それまで頑張ってと言われました。実際落ち着きましたよ。

    私も休暇を使って、最大限家に居てあげようと思ってます。
    写真はちょこちょこ撮ってましたが、動画、なかなか撮れてないです。意識して残していこうと思います(見返すと癒されますよね)
    旅行も今のうちですよね!

    後悔で暗い気持ちになりがちですが、気持ちを切り替えるヒントをいただきありがとうございました。

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同僚は姫路市では無いんです…そして、私も迷いつつもチェックをしませんでした。なのでお気持ちとっっってもわかります。
    頼れる人もなく、来年もし入れなかったら後悔すると思ったからですが、後から地元の方にこの辺りは入りやすいと聞いて後悔先に立たずです。市役所では入りづらいと聞いたのに涙
    もともと変に遠慮して確認を怠る癖があるので、この後悔を先々繰り返さないよう、痛い勉強だと思うようにしています。
    (そういえば、保育園内定が出てからは夫が転勤になるよう神頼みもしました笑)

    逆にアドバイスいただき、ありがとうございます。とても励みになります…!体調不良さえなければ、通っている保育園は好きですし、私1人ではなかなか他の子や大人たちから刺激を受ける機会も作ってあげられないので、夏いっぱいまでは子と一緒に頑張ってみます。

    お互い、なかなか気持ちはパッと切り替わらないと思いますが、本当に辛かったら辞めれば良いと思って頑張りましょう!
    心から応援しています。

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    姫路市が入りやすいかどうかは、点数次第かな?と思います。
    私は上の子1歳4月で決まりましたが、第2希望の園でした。(行き始めると良い園ですが)
    「共働き、正社員、フルタイム」だから絶対第1希望という訳ではない点では入りにくいと言えるかもしれないですが、やっぱりもう少し詳しく(わかりやすく)説明欲しいですよね。私の感覚ですが市役所の方の説明は分かりにくかったです、、。

    余計な話ですが、私は2人目を考えていたので、1人目を1歳で預けたので、通院や悪阻中は助かりました。妊娠中に自宅安静を言われた時も、昼間はゆっくり身体を休められたりできたのも保育園のおかげで。
    なので、もし2人目をお考えであれば1人目を早めに預けるのも悪くはないと思います。

    そうですよね。仕事は代わりがあるけど、子供との今の時間に代わりはないので、仕事は真面目にやりますが、あまり義理を感じすぎず、程よく休みとって、最悪辞めようと思って頑張ります!

    ほんと、お互い頑張りましょね!!

    • 6月9日
にこ

規定でそうなっている上に人事が周知しているのであれば、もう無理だと思います。
お金か子供との時間のどちらを優先するかだと思います。

子供のと時間を大切にするのであれば、育休手当を諦めていいんじゃないんでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    はい、馬鹿正直に人事に話しました。嘘ついても、バレたらどうしよう〜てドキドキするのに耐えられる性格ではないので。(結果、寝た子を起こした事になってしまいました。言わなきゃ良かった、、て後悔してます)

    育休手当無しの延長希望も相談しましたが、保育園が見つかっている限りは復帰しなくてはならない規定なので、あとは休暇を使って、実際に勤務し始める日を遅らせるくらいしか手立てはないと言われました。

    お金と子供の優先順位ですが、今は子供ですが、それをいうと会社を辞めることになるので、そこまではできないです。

    • 6月7日
  • にこ

    にこ

    だとしたら、保育園入園を辞退して、入れなかったと嘘をつく(育休手当はなしを前提で)か諦めて復帰ですね!

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    たびたびの返答ありがとうございます。

    人事は1回仮決定が出た事を知っているので、今さら入れなかっ〜はもう言えない状況です。
    人事も保育園の詳しい事情は知らなかったみたいなので、黙っておけばよかったと後悔してます。

    諦めて、潔く復帰します!

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

同じタイミングで、娘が1才になります。
姫路市内で保育園希望しています。
同じく産まれる前から保育園申し込みしましたが、フリーランスなので育休復帰枠には該当せず、絶望的な状況です。
1才4月もどうだかわからなくて不安です。

保育園、入れたくないなら辞退してください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    そうなんですね。
    入りたくても入れない方がおられるのに、私の贅沢な悩み、不快に思われたら申し訳ありません。

    私が今いかに恵まれた状況であるかを知れただけでも、モヤモヤ感がマシになります。

    辞退することは、仕事を辞める事になるので、そこまでは考えられないので、皆さんのご意見を聞いて残りの育休期間を前向きに過ごそうと思います。

    • 6月7日
ひろppp

期限が決まってる方が有意義に時間を使えるんじゃないでしょうか😊
勿論寂しい気持ちはあるでしょうが、お子様がどこかへ行ってしまう訳ではないですし、休みの日にうーんと遊んであげる事も出来ますしね。
私は比較的休みがとりやすいので、有給で、誕生日にアンパンマンミュージアムに毎年連れて行ってました。
今出来る事を楽しみましょう❣️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    育休が長い=幸せ、
    育休が短い=可哀想 
    ではないと思って、中身の充実した育休を過ごします!

    そもそも、1年まるまる休めているので、損も得もしてない状態で、ただ目の前にちょっと黙っていれば罪悪感と引き換えに手に入れられた得(育休延長)を手に入れられたのに、、と後悔しているだけだと思います。

    なんとなく過ごしていた育休が、今回のモヤモヤがきっかけで、より充実したものにできたと思えるように頑張ろうと思います。

    • 6月8日
なな

回答になってないですが私も2人目で最後の育児予定でせめて1歳になるまでは家で見たかったのですが、下の子が1歳になる年度の年度末までに入園しないと上の子が保育園を退園になってしまうということで泣く泣く出生前に手続きし1歳になる前に入園します😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    1歳を前に預けるの、心苦しいですよね。でも、地域によって保育園事情が異なるので、私はまだ恵まれているほうだと思って、今の状況を感謝しようと思います。

    うちは、今5ヶ月と、2歳3ヶ月の2人育児です。
    産まれる前は、2人目ができると、2倍大変と思ってたのが、まさかの1.5倍??
    こんなラクなんて、知らなかった、、、。
    こんな事なら、ちょっと黙って育休目一杯とれるようにしとけば良かった〜て今思ってますが、下の子が歩きだしたら、また大変になるかもしれないですね。

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

今の私に一番近い境遇かと思い、グッドアンサーに選ばせていただきました。

他皆様も、贅沢な悩みにも関わらず、あたたかいご意見ありがとうございました。

一時は、会社を辞めようか、会社に嘘をつこうか、、考えて、暗くなりすぎてウツっぽくなりかけてましたが、皆様のご意見で少しずつ前向きになれそうです。

悩んでいるのは私だけじゃないと思って、今できるベストを尽くそうと思います。

ありがとうございました。