※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜中の授乳後、眠らない時の対処法について相談です。眠くない時の寝かしつけに悩んでいます。

赤ちゃんの寝かしつけについて質問です!
生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています。
夜中の授乳についてです。

うちの子は大体授乳している時にウトウトしているかどうかでそのあと寝るかどうか決まります。

授乳中にウトウトしていればそのまま寝かしつけてすぐ寝てくれるのですが、
授乳が終わったあと目がギンギンで機嫌がいい時があります。

みなさんならこういう時でも寝かしつけますか?
それとも寝グズリ始めるまで放っておきますか?

ちなみに目がギンギンの時は寝かしつけに2時間くらいかかります。(結局眠くないんだろうな、、でも親の私は眠くて疲れます)

どうしたらいいでしょう?
日中なら授乳終わりに目がギンギンでも遊んであげていますが、夜中遊び相手するとさらに目が冴えそうなので、どうしていいかわかりません。

コメント

はじめてのママリ

わかります。うちの子もそうでした💧
寝かしつけ大変だし、私は遊ばせてました。
私も横になって少し目を閉じてて、
ちょっとグズグズ言い出したら抱っこして
寝かしつけてました。

眠くないときは本当に寝ないので💦

moony mama

我が家は、夜間は寝かしつけしてました。

おゆき

昼夜の区別はついていますか?
あと授乳する時の照明はどうしていますか?
豆電球でも良くないみたいで、授乳ライトを使用しています😌

みゆ

泣かずに1人で起きているなら電気は真っ暗でそのまま遊ばせておいて、私は目をつぶります!
泣いたら抱っこや再度授乳で寝かせます😊

おかゆ

授乳後、寝落ちしないことありますよね〜🥺

わたしは、横でフンフン言われると眠れないので、まだ飲めそうだったら添い乳して寝せます。

ゲボゲボした感じだったら、立って抱っこして寝かせちゃいます😆